« 京の秋晴れの散歩 岡崎公園で秋を探す | トップページ | 【叡電】元田中駅付近のスナップ »

2015.10.26

京都のギャラリー巡り ひみこ個展「ぼくはクマ」

18日の岡崎公園では、アートフェスの会場で評判を聞いて、もう一軒近くのギャラリーへ回ってみました。
*
201510_1sakyou19
ひみこ個展「ぼくはクマ」です。
*
201510_1sakyou14
まず会場に入って度肝を抜かれるのがcoldsweats02 この一面のピンクの洪水。

壁はピンクと白のクマのぬいぐるみで覆われ、床もピンクのカーペットが敷き詰められてます。ご丁寧に、靴脱ぎとスリッパも白とピンクのストライプcoldsweats01

さらにBGMとして、宇多田ヒカルの歌「ぼくはくま」 (クリックで動画再生)が流される凝りようhappy02 
*
201510_1sakyou15
驚きながらも、クマちゃんに近づくと、なぜか目がないthink 「目があるとひとつひとつと存在を主張してしまう」からだとか。たしかに目が無いと没個性的になってクマのぬいぐるみは、壁紙の連続模様のような感じに見えますね。
*
201510_1sakyou16
さらに奥の部屋には、オモチャで遊ぶ等身大のお人形。やはり目が無いというか隠している? 

作家さんは外出中のようなので、、「作家さんおらんで残念やなぁー」とか、つぶやきながら、ポートフォリオをみたり、「勝手に写してええんやろか?」といいながらも、何枚か写真を撮ってきました。

後で、作家さんに聞いたところ、「人形ではなく、後輩の女の子。だまされた人は多いですよhappy01」 だそうなcoldsweats01 

管理人が鈍感なのか、女の子が息を殺していたからかわかりませんが←(もちろん前者でしょうねbleah) 
*
201510_1sakyou17
入るときに、これも気づかなかったんですが、作家さんのクラスメートに「クマの絵を描いて」と頼んで描いてもらった絵が貼り付けてあります。

ほんと、クマ一色ですね(笑)
*
(次回は、叡電ネタです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の秋晴れの散歩 岡崎公園で秋を探す | トップページ | 【叡電】元田中駅付近のスナップ »

コメント

お人形sign02
お姉さんが座ってるみたい・・・eye

最後の写真に、うちの子もいて安心しました(笑)

>> 音姫さんへ

こうやって写真を見てると、人形ではなく人間だとわかりますが
会場で、圧倒的な物量の人形を見た後では、すべてオモチャに
見えますよねcoldsweats01

>> ターコイズさんへ

今日(10/27)は、「ティディベアの日」-ルーズベルト大統領の誕生日birthday
だそうですけど、

日本で「クマ」といえば、くまモンですよねhappy01

ソフトアートながら、凄くインパクト感じます・・・いやー素晴らしいですね!

>> キハ58さんへ

このギャラリーは、いつも斬新な展示が見られるので通ってますが、
今回のは、そのスケールに驚きましたねcoldsweats01

また、次作が楽しみな作家さんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/62542049

この記事へのトラックバック一覧です: 京都のギャラリー巡り ひみこ個展「ぼくはクマ」:

« 京の秋晴れの散歩 岡崎公園で秋を探す | トップページ | 【叡電】元田中駅付近のスナップ »

フォト

ススキ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ