« 京の秋涼の散歩 灯ともし頃の祇園町 | トップページ | 京の秋晴れの散歩 地元の散歩コースに秋を探す »

2015.10.19

大阪のギャラリー巡り タケウチイクコ個展&山崎なな個展

17日に、大阪のよく寄せてもらうギャラリーを巡ってきました。その中で、とくに気に入った2件を紹介します。
*
201510osaka_gallery01
ひとつ目は、先週末が最終日だったんですけど、ギャラリーそらで開催された、タケイチ イクコ個展「ささやきと微笑み」です。

彫紙アートという初めて見せてもらう作品です。簡単にいうと、色紙を重ねて、下書きにそって出したい色の紙まで彫り込んでいって図柄を出していくのだそうです。

色数によって、数枚から十数枚の紙を重ねて切っていくのだとか。貼り絵(コラージュ)と逆の発想なんですが、写真のように、色鮮やかな深みのある作品に仕上がります。
*
201510osaka_gallery02
バラ、ケシ、カーネーションなどお花のモチーフが多いです。私は写真の一番手前の、白いモクレンにひかれました。

残念だったのは、隣の会場のグループ展のメンバーが大声で話して、静かに鑑賞出来なかったこと。こんど行ったらオーナーさんに文句言っとこう(^^;
*
201510osaka_gallery04
ふたつ目は、SUNABAギャラリーの、山崎なな個展「迷子の子どもたち」です。

輪郭線をはっきり出した人物、なぜがうつろな表情の無い顔してる。仕草もただ立ってるだけとか、動きが少ない。
背景も単純だったり省略されたりとか.......

はじめて見ると、なにか陰気で面白味に欠ける(失礼)絵に見えるのですが、じっくり鑑賞し、作家さんのコンセプト---「迷子」とは、子どもの頃になくしてしまった、自分の中の何かのこと---を読んだり聞いたりすると、作品の良さを理解できると思います。
*
201510osaka_gallery03
作家さんを、今回が初個展です。

梅田の有名な画廊のオーナーさんも取材に来てました。このギャラリーのオーナーさんも、「まだまだ未熟だが、今後の伸びに期待したい。」とのこと。

応援したい新人さんです。21日まで。
詳しくはギャラリーのHP 作家のHP
*
(次回は、地元の散歩コースです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の秋涼の散歩 灯ともし頃の祇園町 | トップページ | 京の秋晴れの散歩 地元の散歩コースに秋を探す »

コメント

こんにちは🎶
今日も良いお天気ですね☀
夕方は少し崩れると言ってましたけれど
本当かなぁ~って思える晴天です(*'ω'*)
choshi art
素敵ですね~
紙を重ねて掘っていくのですね
とっても惹かれますし興味あります~
年を取って時間が持てたらやってみたい位に思えます(#^.^#)
いつも閲覧させていただくおかげで
いけないけれど楽しませていただいてます♪ありがとうございます。

>> na nori さんへ

こんばんは。

このところ晴天が続いてますね。暑くもなく寒くもなく
夕暮れがすこし早いのが、残念ですけど(^^;

彫紙アート、世の中にはいろんな表現方法があるもんですね。
自分で手掛けるのは無理でも、お部屋のインテリアとして
一枚飾っておきたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/62498153

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪のギャラリー巡り タケウチイクコ個展&山崎なな個展:

« 京の秋涼の散歩 灯ともし頃の祇園町 | トップページ | 京の秋晴れの散歩 地元の散歩コースに秋を探す »

フォト

メリー・クリスマス

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ