« 京の晩秋の散歩 秋色の梅小路公園 | トップページ | 京のもみじ散歩 宇治・東山・八瀬 (ダイジェスト版) »

2015.11.20

京都のギャラリー巡り 八坂神社名宝・山原晶子「やまない」・宮本明香「ハネゾウ」

14日は、朝から雨でカメラ散歩は無理そうなので、ギャラリー巡りしてきました。
*
201511kyosera01
まずは、京セラ美術館の「八坂神社名宝展」へ。

小雨の中、京阪丹波橋駅から歩いていきます。20分ほどで着きました。京セラ本社ビルの一階の広いワンフロアが美術館になってます。

展示品はパンフレットにあるように、八坂神社につたわる神宝で神具、装束、絵画、工芸品、刀剣類、日用品などなど多彩です。

やはり目を引くには、きらびやかな宝冠や玉杯、檜扇ですね。洛中洛外図や円山応挙の鶏図も良いです。

新聞に出てて、見に行くきっかけになった、明治の砂持絵巻の仮装行列の様子、(新聞はハロウィンの仮装と対比して記事にしてます)
↓記事のアドレス
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20151112000115
も、面白いです。

貴重なコレクションですが、企業内美術館とあってか、見学者はかなり少なめ(^^; 入場無料ですので、近くの城南宮などと合わせて、ぜひどうぞ 12月6日まで
*
201511kyosera02
京セラの本社の近くには、まだ九条ネギの畑がありました。これから、お鍋に薬味に大活躍ですねnoodle
*
201511inokuma01
次は、ギャラリーいのくま亭の山原晶子個展「やまない」です。こちらも作家さんが在廊と聞いて行きました。

大小とりまぜて10点ほど出てます。ジャンル的には、抽象画の洋画となるのですが、なかなかひとことでは言い表せない作品です。

現実の風景に作家のイメージの世界(情景だったり幻想だったり)が混在しているように感じます。ある絵ではコラージュのようにはっきり分かれて描かれ、具象と抽象が境目もあいまいに混じりあってる絵もあります。

多くの作品には、人物がひとり・ふたりと描かれてます。彼ら彼女らは何もの?

タイトルを読んでから作品を見るのと、見ずに後から題名を知るのでは、また感じ方もちがうようですthink

11月29日まで 詳しくは、ギャラリーのHP
*
Shijyo_omiya08
竹田から四条大宮への移動は、地下鉄ではなく18系統の市バスに乗りました。竹田駅まで乗り入れるのは、平日7本、土日祝日5本というレアなバスbus

渋滞で15分ほど遅れてきましたが、そのあとは順調。竹田駅から小枝橋まで長いノンストップ区間があったり、鳥羽地区の住宅地や狭い旧鳥羽街道を走ったり、大宮陸橋を渡ったりと楽しい40分ほどのminiバス旅でした。

嵐電四条大宮駅は、本降りの雨にもかかわらず、それなりの乗客あり。当然ながら改札口のディスプレイも、もみじmapleモードになってます。
*
201511bmo01
最後は、同時代ギャラリーのグループ展「MOB 烏合の衆展」へ。

MOBとは、群衆とか野次馬の意味で、「主義主張や表現手法の異なる8人が、規律も統制もない「MOB」のごとく集まって一つの作品展を開く」がテーマです。そのとおり絵画を主体に、造形や陶芸など、いろいろ並んでます。

その中で、眼に留まったのが、宮本明香さんの「ハネゾウ」のシリーズ。ピンク色の象さんのキャラが可愛いです。絵本の原画のようなので、いちど図書館の幼児コーナーを探してみますね。

ぞうさんが大好きな方は、作家さんのHPへ
http://elephant-miyazou.jimdo.com/
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の晩秋の散歩 秋色の梅小路公園 | トップページ | 京のもみじ散歩 宇治・東山・八瀬 (ダイジェスト版) »

コメント

こんばんは★
お久しぶりです
あ、コメントはです(#^.^#)いつも拝見はさせていただいていました(^^♪

8回前の投稿より少し勝手に自粛をさせていただいていました
相次いでの事に、私なら…と想像をしてしまい。。。
かける言葉が浮かばなくて、申し訳ありませんでした
心よりご冥福お祈りいたします

九条ネギを沢山小口切りにして山盛りをお皿に乗せて
レンジでチン(^^♪ポン酢とマヨネーズと鰹節をかけて食べるのが好きです~
山盛りって結構なぜいたくなのです~(´艸`*)

絵れふぁんと~🎶
さんのページへ行ってきました
癒されますね('ω')
絵を描く人に転職したいなぁとふと思った今日でした(*'ω'*)今は無理ですが…(;'∀')
なかっちょさんこの連休はまたどこかへ歩いてお出かけでしょうか♬
少し冷え込むと言っていましたので
対策をしてお出かけくださいね

>> na nori さんへ

こんにちは。

わざわさのお悔みありがとうございます。
たいぶん落ち着きましたが、まだいろいろあって困ってます(+o+)
ネット上には、あまり私生活を持ち込まないようにしてますので、お気遣いなく(^^)

九条ネギをそのまま、チンして食べるんですか。ねぎ焼きというより、温かいサラダ
みたいですね。いちど試してみます。

ハネゾウの絵本は、あまり出回っていないようで、図書館でも、ネット書店でも
見つけられません。
大阪で一軒置いてそうなところがあるので、こんど行ってみますね。

明日は、一日紅葉狩りを楽しもうかと思ってます。よい写真が撮れたら、
またUPしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/62681030

この記事へのトラックバック一覧です: 京都のギャラリー巡り 八坂神社名宝・山原晶子「やまない」・宮本明香「ハネゾウ」:

« 京の晩秋の散歩 秋色の梅小路公園 | トップページ | 京のもみじ散歩 宇治・東山・八瀬 (ダイジェスト版) »

フォト

ススキ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ