« 京のもみじ散歩 宇治・東山・八瀬 (ダイジェスト版) | トップページ | 【京阪】宇治線を走るトーマス号&アニメ電車 »

2015.11.23

京のもみじ散歩 一乗寺・修学院 (ダイジェスト版)

3連休2日目は、地元のお寺のもみじを見てきました。

やはり内庭で手入れされてるとこを除いて、もみじの照りは良くありません。どこも「紅葉ってなに?」(笑) という感じで青葉ばかりです。地球温暖化の影響なんでしょうかねぇ

(今回もダイジェスト版です)
*
201511matugasaki03
朝方に、松ヶ崎大黒天に行ってみました。イチョウの葉はきれいな黄色になってますが、カエデはみどりのままの樹が大半です。

いつもの秋なら大勢の見物客がありますが、今年は閑散としてます。気の毒なくらい
*
201511ichijyouji01
夕方からは、曼殊院の夜間拝観にいきました。
*
201511ichijyouji02
三脚禁止で、手持ちの高感度撮影のため画質がわるいですが、雰囲気だけ感じて下さい
*
201511ichijyouji04
暗闇に浮かび上がるもみじの小枝
*
201511syugakuin01
月明りで、影絵風に撮ってみました
*
(次回は、京阪ネタです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京のもみじ散歩 宇治・東山・八瀬 (ダイジェスト版) | トップページ | 【京阪】宇治線を走るトーマス号&アニメ電車 »

コメント

こんばんは...♪*゚
少し雨がぱらつきます
あすは雨かな~
綺麗です♪♪
紅葉の照りが良くなくても写真で
周辺の紅葉を想像して楽しめます(*´-`)影絵風も素敵ですね♪♪

>> こんにちは。

京都は、「夕方かた小雨」の予報も出ましたが何とか降らずに連休を
終えることができました。良かったです。

もう少し画像ソフトで編集してきれいな写真にもできそうなんですけど
あまりいじると不自然なので、葉っぱの色をあざやかにするくらいに抑えてます。

しばらく紅葉の写真を続けてUPする予定なので、またみてくださいね。

きれいだね 
ナイスフォト (v^ー゜)

>> 音姫さんへ

おはようございます。
いつ見てくれてもありがとう(*^_^*)

京都の紅葉って嵯峨天皇の頃から改良を重ねたという話、そうなの?

温暖化はホントですね。我が家の庭には未だ野生のオシロイバナが咲いています。
また、玄関花壇のアジサイの新芽ですが、黒くなくて緑です(!)。
初夏と間違えて、今から伸びようとしているのでしょうか?

>> 笠井君へ

おはようございます。
今朝も寒いですね。北海道は大雪だそうですけど、東京はどうですか。

紅葉の改良、嵯峨天皇といえば平安時代のはじめですね。
古今集なんかにも、もみじの歌は一杯収録されてるから、当時から庭木として
改良が進められてきたんでしょうね。

このまま温暖化がすすむと、楓の紅葉は12月なかばになると聞きます。
もっと悲観的な予測ではそのうち真っ赤になることなく枯れ落ちる年が続くとも。
困ったもんです

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京のもみじ散歩 一乗寺・修学院 (ダイジェスト版):

« 京のもみじ散歩 宇治・東山・八瀬 (ダイジェスト版) | トップページ | 【京阪】宇治線を走るトーマス号&アニメ電車 »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ