« 京都のギャラリー巡り 八坂神社名宝・山原晶子「やまない」・宮本明香「ハネゾウ」 | トップページ | 京のもみじ散歩 一乗寺・修学院 (ダイジェスト版) »

2015.11.21

京のもみじ散歩 宇治・東山・八瀬 (ダイジェスト版)

三連休初日は、朝方は宇治、午後は東山、夕方は八瀬のもみじを見てきました。

残念ながら、11月に入ってから気温が下がらず、楓樹の照りはイマイチに感じます。

それでも、見栄えの良いところを選んで写真を撮ってきました。まずはダイジェスト版で(^^♪
*
201511uji05
興聖寺の琴坂。 湧き水に散りもみじが風情を醸し出してます。
*
201511uji18
橋寺放生院。 宇治の限りませんが、まだ赤と緑のまだらの樹が多いです。
*
201511higashiyama04
お約束(笑)の、東福寺臥龍橋から通天橋を望む。 ここは、一番の見せ場(^^; ですから、順番まちしてよいアングルで写してきました。
*
201511higashiyama07
東福寺塔頭の毘沙門堂勝林寺のお庭。 夜はライトアップされます。
*
201511higashiyama16
智積院の鐘楼。 この日みたなかで、一番うつくしく感じたもみじ葉
*
201511higashiyama17
おなじく智積院にて。
*
201511yase03
夕方からは、八瀬のもみじの小径のライトアップに行きました。
失礼ながら、昼間歩いても大したことないけど、さすがに夜は雰囲気ありますね~(^^♪
*
201511yase04
行灯形の照明に、もみじが落ちて......
*
Yase33
叡電八瀬比叡山口駅も、レトロな照明に変わりました。
*
(続く) (22日は、近場を回る予定です)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京都のギャラリー巡り 八坂神社名宝・山原晶子「やまない」・宮本明香「ハネゾウ」 | トップページ | 京のもみじ散歩 一乗寺・修学院 (ダイジェスト版) »

コメント

こんばんは。
こちらは小さな雪がチラチラと舞っていますが、そちらは
紅葉がまだまだしばらく楽しめそうですね。
ライトアップもまた美しい。私はどうしても駅とか電車に
目が行ってしまうのですが(笑)、八瀬比叡山口の駅も、
照明ひとつでとても幻想的な雰囲気を醸しだしますね。

三連休初日は 絶好のお出掛け日和
今日はちょっと寒いけど どちらへお出掛けでしょうかね(^_-)-☆

こんにちは

今年は気候のせいか?
紅葉は今一つな感じですね~
でも、なかっちょさんのブログで見ると、
きれいに写ってるから不思議

>> いかさまさんへ

こんばんは。

関西は、10月までは順調?に寒くなって、紅葉も進むかと思ってたんですが
肝心の11月に入ってから、比較的あたたかい日が続いて、紅葉は遅れています。
今年の紅葉は、もうダメですね

八瀬駅は、開業90周年記念の一環として、レトロ調に改装されました。
照明も、白色蛍光灯から、電球色になって、いい雰囲気になりました。
乗客の増えてるみたいです。

>> 音姫さんへ

こんばんは。

今日は、朝方は寒かったけど、昼間は割と暖かでしたね。
どこかへお出かけでしたか?

>>slowmotionさんへ

こんばんは。

やはり地球温暖化の影響なんでしょうかねぇ

写真は、きれいなところを選んで写して、さらに編集してますので

京都の紅葉、ほんとニュースにもよく出ます。
混雑しないで、楽くして観賞で来て嬉しいです^^/

こんにちは
京都の紅葉、どれも美しく趣きがありますね。
お寺や庭園のもみじ、照明に落ちた枯モミジもいい雰囲気ですね。
京都の紅葉=大混雑というイメージがありますが・・・
どれも落ち着いた雰囲気です♪

今頃、友人夫妻は京の紅葉を満喫してることと思います。
情報をありがとうございました。
前回(2~3年前)には、東福寺は入場制限でみられなかったので
今年はリベンジだと言ってましたよ

>> キハ58さんへ

こんにちは。

テレビニュースで流されるようなプロカメラマンが写した写真ほど
上手くはありませんが(^^; どうにか見てもらえるような写真には
なっておりますです。

このあとも何回かに分けてUpしますので、お暇なときに御覧くださいm(__)m

>> ナルコユリさんへ

こんにちは。

今年は、紅葉の照りがイマイチなので、出来るだけ見栄えの良さそうな
ところを選んで撮ってきました。

もちろん大混雑なところが多いですが、辛抱づよく待つと、一瞬ですが
人や車がとぎれて、静寂が訪れるときがあります。そんな時を逃さずに
シャッターを押してます(^^)

待つのと、一瞬を狙うのは、電車の撮影で慣れてますので

>> ターコイズさんへ

こんにちは。

ご友人の参考になったようで良かったです。
東福寺は、たしかに例年よりは空いてましたね。

清水寺は、ものすごく混んでたそうですが

山科の毘沙門堂もぜんぜん色ついてないそうですね。
もし行かれてたら、ごめんなさいです<(_ _)>

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京のもみじ散歩 宇治・東山・八瀬 (ダイジェスト版):

« 京都のギャラリー巡り 八坂神社名宝・山原晶子「やまない」・宮本明香「ハネゾウ」 | トップページ | 京のもみじ散歩 一乗寺・修学院 (ダイジェスト版) »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ