« 【叡電】ちょっと遅かった(+_+) 貴船のもみじ | トップページ | 大阪・京都のギャラリー巡り 切り絵「サムライ展」・写真展「体温」・京銀コレクション »

2015.11.29

京のもみじ散歩 光明寺・長岡天神 (ダイジェスト版)

27日は、西山のもみじを見てきました。西京区から乙訓にかけてもたくさん紅葉の名所はありますが、今回は比較的足の便の良い、粟生の光明寺と長岡天神へ参ります。
*
201511_1koumyouji02
光明寺は、法然上人の800年遠忌の2年前の初夏に巡拝して以来二回目ですが、紅葉の時期は初めてです。

朝9時をすこし回った時間帯なのに、すでに観光バスやマイカーで大勢の参拝者がやってきています。

肝心のもみじの石段は、写真のような感じでやはりもうちょっとthink というところですね。
*
201511_1koumyouji07
前回は、時間の都合で本堂で御朱印をいただいただけでしたが、今回は庫裏や庭園、もみじの参道とゆっくり回ることが出来ました。

さすがに、法然さまのお墓を守る本山さんだけあって、庫裏では、すばらしい寺宝の数々やお寺の関係者の絵画や書道作品を拝見。
*
201511_1koumyouji13
帰り道のもみじの参道です。頭上の楓樹の照りは残念ですが、足元の敷きもみじは、なかなかのものでした。
*
201511_2chohoji04
続いてお寺の裏山を回るハイキングコースを歩きました。

途中で長法寺という天台宗のお寺にお参りできました。小さな山寺といった風情ですが、隠れた紅葉の名所らしく、鑓水の流れるお庭で、童謡もみじに謡われる「♪水の上にも織る錦♫」の情景を楽しむことができました。
*
201511_3nagaokatenjin04
長岡天満宮がもみじの名所というのは、あまり聞かなかったんですが(むしろ春の終わりの霧島ツツジの名所として有名) 、近年「錦景園」というもみじの庭園が整備されています。
*
201511_3nagaokatenjin08
本殿下の弁天池のまわりにたくさんの楓が植えられ、水面に映えて美しかったです。
*
6354_14_2
最後は、お約束の「阪急電車」ですhappy01

長岡天神駅の大阪寄りになかなか良げな急カーブを見つけて、チョット邪魔者が多かったですが、カメラを向けてみました。

たまたま「京トレイン」の上り2号がやってきて、ラッキー!!
*
(次回は、ギャラリー巡りです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【叡電】ちょっと遅かった(+_+) 貴船のもみじ | トップページ | 大阪・京都のギャラリー巡り 切り絵「サムライ展」・写真展「体温」・京銀コレクション »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/62774023

この記事へのトラックバック一覧です: 京のもみじ散歩 光明寺・長岡天神 (ダイジェスト版):

« 【叡電】ちょっと遅かった(+_+) 貴船のもみじ | トップページ | 大阪・京都のギャラリー巡り 切り絵「サムライ展」・写真展「体温」・京銀コレクション »

フォト

ススキ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ