« 2016年 新年のごあいさつ | トップページ | 京のお正月の散歩 大混雑の伏見稲荷(^^; »

2016.01.02

京のお正月の散歩 初詣の道すがらから

改めまして、2016年の年頭のご挨拶を。

寒いですが、お体はいかがでしょうか。旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。
*
201601hatumoude02
京都市内は、年が変わるとともに雨が振ってきました。「初日はむりかなぁ」とおもって、眠りについたんですが、目覚めると良い天気。
7時45分ごろに初日が昇ってきました。

初日の出を写しながら、比叡山をみると薄っすらと雪をかぶっています。あわてて、カメラ片手に高野川の川原へ。北山は真っ白に輝いてます。ようやく冬らしい景色になりました(^^)
*
201601hatumoude05
お雑煮をたべて、お寺にご挨拶とお墓参り。そして初詣を兼ねて、母方の祖父母のお墓へ今年最初のお散歩に出発。

百万遍の京大の前で、こんなガードレール?をみつけました。青竹に葉ボタンが生けてあります。お寺や神社の境内なら珍しくも有りませんが、バス通りに真ん中に
*
201601hatumoude06
お馴染みの、吉田幼稚園の園児の作品。例年、暮に写しとくんですけど今年は行けなくて、お正月に

三猿は、「見ざる・聞かざる・言わざる」が一般的ですが、並びのちがうお猿さんたちもいて、じっくり見ると面白いです。
*
201601hatumoude11
「申」の年が始まったばかりですが、その次は「酉」なので、熊野神社の八咫烏を。これも三本足に描かれるのが多いですが、このお宮さんのは、普通に飛んでる姿ですね。これも今まで気が付きませんでした
*
201601hatumoude09
京都で熊野神社前といえば、八ツ橋ですね(笑) 老舗の前には、ナゼか古狸さん。ごっついキ○タマ ぶら下げてます。 

他を抜く(ライバルのお店に勝つ?)の心意気なんでしょうか。
*
201601hatumoude10
で、ライバルのお店は元日は休みだったんで、クリスマスに写したかわいいショーウィンドウを。

季節替わりのパッケージが、修学旅行生や若い女の子に人気です。
*
201601hatumoude08_2
カワイイといえば、近くでこんな看板も。

ネコ 好きは、おもわず立ち寄ってしまいそう。
*
201601hatumoude12
熊野で寄り道してしまいましたが(^^)、先に進みましょう。

すぐに平安神宮です。暮の清水寺界隈はインバウンド観光客でいっぱいと、大晦日の記事に書きましたが、さすがにお正月は日本人が多いです

大鳥居を人力車がくぐっていきます。
*
201601hatumoude14
神宮道から粟田口を通り、知恩院さんへ。

本山さんは、お正月から大勢のお参りです。境内の寒桜は今年も薄ピンクの花をいっぱい付けてます。

除夜の鐘で有名な、大釣鐘の横手から円山公園へ。
吉水の弁天さんに寄ります。緑青の吹いた屋根となまめかしい提灯のコントラストに引かれて一枚
*
201601hatumoude15
ようやく東大谷さんのお墓に着きました。

去年は、お墓に参っている途中から雪がちらつきだして、アッという間に大雪になってあわてましたが、今年は穏やかな墓参でした。

帰りは、人混みを避けて祇園町を抜けてきました。さるお茶屋さんのまえに、いかにも京都らしい正月飾りが

今年も、ピンぼけ写真館をよろしゅうおたのもうしますぇ(^^♪
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 2016年 新年のごあいさつ | トップページ | 京のお正月の散歩 大混雑の伏見稲荷(^^; »

コメント

明けましておめでとうございます。
新年の京都風景素敵ですね!
平安神宮の大鳥居は、お正月にぴったりと思います。
クリスマス風景のライバル店・・・30数年来購入してて今回のお土産でも買いました(ちなみに、滞在中にホテルで井筒さんのものでお茶しました)。八つ橋、定番ですが大好きです・・・そうそう生の皮の身も好きです^^/。

明けましておめでとうございます。
年越し運転会したあとに雨が降ってきましたね。
比叡山は雪景色になりましたか。いい写真を拝見できてありがとうございます。
醍醐のお正月はのんびりですよ。


本年もよろしくお願いします。

暖冬ですね。
うちの亀が年越えて餌食う初めての冬です。

>> キハ58さんへ

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

そういえば、キハさんの暮の京都旅行の記事に、つぶあん生八ツ橋の夕子
が写ってましたね(^^)

>> ヤマさんへ

明けましておめでとうございます。

暖かいので、まさか雪に変わっているとは思いませんでした。
もう少し里山まで雪が降りてきてたら、初詣はまちがいなく鞍馬・貴船に
したんでしょうけど(^^)

今年もよろしくお願いします。

>> 笠井君へ

2016年が明けましたね。
今年もよろしくお願いします。

亀さんも冬眠を忘れちゃいましたか
冬眠しなくても、問題ないのかな?

こんばんは~
昨日は、大津の建部大社へ行ってきました
前日になかっちょさんから

>でも、これだけは間違いないし(笑)
na nori さんに良い年です。

と言っていただけて何だか本当にそんな気がしてきて
うれしかったです(凄~くです)

今日は昨年から痛かった肩の痛みが少し和らいだような気がします♪
言葉の力、気分の持ち方って人を変えてくれるなぁとしみじみと思いました

竹でできたガードレール素敵ですね
見つけた人に、ほっこり癒しをくれますね
園児のお猿さんも可愛いです♪
明日は淡路へ行ってきます
ほとんどの方は明日からお仕事ですね
なかっちょさんもでしょうか
お仕事頑張ってくださいね
そして、
今年も色々な写真を楽しませていただきます(^◇^)

>> na nori さんへ

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

年末年始は、ゆっくりと休めましたか。
わたしは今日から仕事始めです。

またネタを探していろいろとUpしていきますので
見てやって下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京のお正月の散歩 初詣の道すがらから:

« 2016年 新年のごあいさつ | トップページ | 京のお正月の散歩 大混雑の伏見稲荷(^^; »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ