« 【阪急】西京極駅で初撮り | トップページ | 【阪堺】住吉公園駅さよなら撮影 (その2) »

2016.01.18

【阪堺】住吉公園駅さよなら撮影 (その1)

阪堺電軌上町線の住吉~住吉公園間が1月30日の運行をもって廃止となるので、お別れ撮影に行ってきました。
*
Hankai0127
この区間は、2年前から朝7・8時台に平日5本、土休日は4本と、「日本一終電の早い駅」となってしまいました。

そのため管理人の最寄り駅からだと、叡電の始発で駆けつけないと間に合いません

始発に乗り、まだ京阪は特急が走っていないので急行で天満橋まで行き、谷町線に乗り換えて、阿倍野でなんとか住吉公園行きの始発を捕まえます。

朝7:19、ようやく朝日が生駒山から大阪市街を照らしだした中を、三色旗みたいなド派手な電車がやってきました。
*
Hankai0128
車内は、意外と混んでます。ひと目で「鉄」とわかるひと、サヨナラ乗車の親子連れ、もちろん地元の通勤・通学客も多いです。
*
Hankai0129
住吉公園に着いた一本目の電車。

すでに駅構内や住吉交差点には、大勢のカメラマンが待ちかまえてました。

ただ、この手のイベント(笑)にありがちな、殺伐としたシーンはなく皆さん和やかに撮影してます。そこがチン電のいいとこなんでしょうね
*
Hankai0130
1本目を写した人と交代で、ホームの先端に立って、2本目の電車の到着を待ちます。

こんどは、白と青のツートンの電車が来ました。
*
Hankai0131
廃止区間はわずか200mしかなく、発車してポイントを渡ってカーブして、曲がり終わったらお仕舞い(^^)

ひとつ前の写真の到着する電車のお尻の位置の踏切から天王寺方面を見たのが上の写真。

乗り遅れても、ダッシュすれば次の停留所で追いついて乗れるかも
*
Hankai0133
3本目は、住吉交差点で撮影することに。

なんと1本目の電車が天王寺まで行ってもう4本目として帰ってきて、3本目と並んでくれました。グッドタイミング!!
*
Hankai0134
この日の「日本一早い終電」8:32発は、交差点を横切るところを狙いました。

でも運悪く、あびこ道行きとカブリそうに
なんとかギリギリで、シャッターを押せてホッ
*
(続く)
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【阪急】西京極駅で初撮り | トップページ | 【阪堺】住吉公園駅さよなら撮影 (その2) »

コメント

おおっ、いらしたんですね!
ド派手な車両、昨年行ったときにすれ違い、驚いたのを思い出しました。
殺伐無くて、何よりです(^.^)

こんばんは。
始発で1本目に間に合って良かったですね。
朝早くからお疲れ様でした。
住吉のダイヤモンドクロスはどうなるのかなぁ。
きっとしばらくしたらなくなくなるんでしょうね。
もう1回撮りに行こうかなぁ。

>> キハ58さん へ

最近は、イベント列車は騒がしいのであまり行かないのですが
ここは、お別れしておきたかったんです。

派手な広告電車も最初は、「何やコレ}って感じで見てましたが
今では、街にもなじんで、「おっ! 新しい広告が出んんな、撮っとこ
ですね。

>> ありんこさんへ

おはようございます。

なんとか1本目に乗って現地入りできて良かったです。

住吉大社の交差点には、新しいポイントがすでに用意されているので
おそらくダイヤモンドクロスは、廃止後数日で撤去されそうな感じです。
あとで悔やむことの無いように 時間がゆるせば
もう一度いかれては。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【阪堺】住吉公園駅さよなら撮影 (その1):

« 【阪急】西京極駅で初撮り | トップページ | 【阪堺】住吉公園駅さよなら撮影 (その2) »

フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ