« 京のお正月の散歩 初詣の道すがらから | トップページ | 京のお正月の散歩 晴明神社と枡形商店街 »

2016.01.04

京のお正月の散歩 大混雑の伏見稲荷(^^;

今日から、お仕事の方も多いと思います。2015-16の年越しはあまり曜日の配列が良くなくて 5・6日間の休暇の職場が多かったのでは。

さて、ブログはしばらく正月の話題をUpします。2日は、伏見稲荷大社に初もうで。
*
201601fushimi_inari01
京阪を降り、参道へ向かう間も、かなりの混雑ですが、いよいよ正参道にはいるとすごい人並み

それでも「ものすごいひとやなぁー」 とか言いながらも、楼門を抜けて拝殿前へ
*
201601fushimi_inari02
ここからが、もっとすごかった 本殿に登る人波が全然うごかない。 しばらく待ってましたが、「こりゃダメや(^^)」というわけで、奥の院の方に向かうと、ここもいっぱいで、動いたり、止まったり......
*
201601fushimi_inari03
千本鳥居も、一方通行になってるけど、トコロテン(笑) 状態で押されるままに、奥の院に。
*
201601fushimi_inari04
そのまま、人の列は途切れることなく、お山を一周して再び四辻に戻ります。

もう人混みを歩くのはイヤなので、ハイキングコースを東福寺へ下りました。
*
201601fushimi_inari05
逆に晩秋は、大混雑だった東福寺は、ご覧のように閑散としたもの。群集心理って恐ろしいね(@_@)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京のお正月の散歩 初詣の道すがらから | トップページ | 京のお正月の散歩 晴明神社と枡形商店街 »

コメント

明けましておめでとうございます。
今年もこちらへおじゃまするのを楽しみにしております。
大阪に暮らした頃の京あるきは、年末は銀閣で締め、
年始は金閣からと、意味は無いけど妙なこだわりを
持っていたことを思い出しています

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

京都はどこも大変な人出の事と思います。
こちらでは一番近くで人出の多のは、豊川稲荷です。
他には名古屋の熱田神宮、静岡の法多山でしょうか。
車で10分ほどの近場にも「伏見稲荷」という神社がありますが、
小さな神社でそれほど人は多くありません。
穴場かもしれません(笑)

>> ターコイズさんへ

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

昨年は、正月から大雪になり、雪の金閣・銀閣を初めて見ることが
出来ましたが、今冬は今のところ雪どころか霜が降りることもまれな
暖冬です。

こだわりもいいんじゃないですか、繰り返しの中にふと新しい発見が
あったりするもんですから

>> たかchan さんへ

明けましておめでとうございます。 こちらこそよろしくお願いします。

豊川稲荷・熱田神宮・法多山は、いちどずつですが行きました。
豊川は、いなり寿司、法多山は、厄除け団子、名古屋はきしめんとウイロウと
食べたもので、記憶につながってます

たかchanさんのお近くにも、「伏見稲荷」がありますか
一度お参りしてみたいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京のお正月の散歩 大混雑の伏見稲荷(^^;:

« 京のお正月の散歩 初詣の道すがらから | トップページ | 京のお正月の散歩 晴明神社と枡形商店街 »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ