« 底冷え(^^; の京の冬の散歩 宝ケ池公園 | トップページ | 京の冬の散歩 貴船神社の節分おばけ(その2)節分行列 »

2016.02.01

京の冬の散歩 貴船神社の節分おばけ(その1)おばけ電車

暦の上のお節分は、2月3日ですが、ひと足早く1月31日に、貴船神社の節分おばけを見てきました。
*
2016011_obake_densya01
おばけと言っても、幽霊や妖怪変化ではなく、むかし節分の夜に仮装をして神社に参り、節分の鬼をやり過ぎして新年の無事を祈ったという風習を、現代に復活させたものです。
*
2016011_obake_densya02
集合は、出町柳駅ですが、修学院からおばけ電車(^^)に乗り込みます。

車内を見回すと、京都精華大のおばけ会の学生さんと先生を中心に、一般参加の親子連れが、おもいおもいに仮装して乗っています。
*
2016011_obake_densya03
さらに、精華大前駅から、大勢の仮装した学生さんや、京炎そでふれ! の演舞チームも乗ってきて、車内は、おばけ一色coldsweats01

新選組に....
*
2016011_obake_densya04
節分といえば、鬼さんに....
*
2016011_obake_densya05
これは、パンダの着ぐるみhappy01
*
2016011_obake_densya06
何も知らずに乗った電車が、仮想大会だったら(^^;

「あ!、貸切電車?に乗ってしもたぁ!」って、大騒ぎするかもcoldsweats01
*
2016011_obake_densya07
おばけの皆さんと見物人は、貴船口で下車して、
*
2016011_obake_densya08
「おばけバスbleah」と路線バスに別れて貴船神社の奥宮へ向かいます。
*
(続く) (次回は、奥宮からの節分行列です)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 底冷え(^^; の京の冬の散歩 宝ケ池公園 | トップページ | 京の冬の散歩 貴船神社の節分おばけ(その2)節分行列 »

コメント

2枚目の写真の外人さんの不思議そうな顔 (´,_ゝ`)プッ
知らずに乗れば びっくりやろねwobbly
あっeye 川床料理の右源太 左源太のマイクロバスbus
あのバスもかわいく飾られてるんやなぁnote

>> 音姫さんへ

日本人でも、節分おばけのこと知らないとびっくりするでしょうねhappy01
外人さんは英語に堪能な先生が、説明してなっとくしてました。

貴船の旅館街も、冬枯れの時期の集客に、おばけを使ってるみたいですね。
音姫食堂でも、「節分の日に仮想してきたお客さんにはサービス!」いたします。
とかやればbleah

こんばんは~o(^o^)o
これぞ、ジャパニーズハロウィーンですね~~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
外国の真似事するより、こうして伝統的な行事で盛り上がってくれると、楽しいのに‼全国で流行ってほしいなぁ~happy02scissors

>> mik さんへ

こんばんは。

そうそう外国人観光客もハロウィンを引き合いに出すとすぐ納得してはりました。

お国は違えど、季節の変わり目なんかに仮装して
魔よけする風習は世界共通ですね。

人間の考えることなんか、単純ですねぇ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/63147924

この記事へのトラックバック一覧です: 京の冬の散歩 貴船神社の節分おばけ(その1)おばけ電車:

« 底冷え(^^; の京の冬の散歩 宝ケ池公園 | トップページ | 京の冬の散歩 貴船神社の節分おばけ(その2)節分行列 »

フォト

叡山ケーブル

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ