« 京の早春の散歩 糺の森の椿 (野生の美しさと厳しさ) | トップページ | 【叡電】消防車電車「えいでんまとい号」登場 »

2016.03.19

【叡電】春の花シリーズ2016 (第1回:早春の花壇から)

冬の間は運休しておりました、「花とえーでん」のシリーズですが、春の訪れとともに今年の運転を再開いたします。

今年は、例年になく暖冬で早春の花もどんどん咲きだし、それに合わせてあちこちの花の名所を回らねばならず、叡電を撮る時間が作れなくて(笑)、出発が遅れてしまいました。

5月のGW明けに、「初夏号」に行き先変更するまでお楽しみ下さい。
*
732_0111
例年ですと、鞍馬線やケーブル線の梅や椿の花から撮り始めることが多いのですが、今年は元田中駅前のユキヤナギの植え込みからスタートです。

白い花とカラフルなパト電がよく合います。
*
801_0138
白髭を生やしたような(^^) 801+851号
*
731_0119
元田中~茶山間に咲く、白いジンチョウゲです。
レトロ電車や、
*
722_0116
赤帯の722号が通り過ぎます。
*
801_0139
先ほどの、801Fも戻ってきました。
*
815_0175
早春といえば、やはり菜の花は外せませんねhappy01
*
723_135
踏切脇で、列車の通過を頭に下げる黄色い花。
*
722_0117
日は少し長くはなってきましたが5時半過ぎるとうす暗くなって、電車はライトを光らせます。
*
711_0111
露出が厳しいので、絞りを開け過ぎたら電車の輪郭がなくなってしまいましたcoldsweats01 711号です。
*
732_0112
最後は、もう一度パト電です。ネコヤナギも膨らんで、春を告げてますね。
*
(続く) (次回は、消防車電車「えいでんまとい号}登場です)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の早春の散歩 糺の森の椿 (野生の美しさと厳しさ) | トップページ | 【叡電】消防車電車「えいでんまとい号」登場 »

コメント

どの写真も春らしくて素敵ですが、個人的には最後のネコヤナギが好きです。
電車のヘッドライトのボケ具合が素敵です。
春はもうすぐそこというか、既にやってきた感じですね。
早春の京都・比叡山素敵そうですね。

>> Khaaw さんへ

こんにちは。見ていただいてありがとうございます。

ネコヤナギの一枚は、沈みゆく夕日と競争(笑)で撮りましたが、
花芽のトゲが入り日に光って、なかなか良い感じになりました。

今日は、シダレ桜の咲きだしも見られました。お彼岸になり
いよいよ春本番のスタートですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/63359451

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】春の花シリーズ2016 (第1回:早春の花壇から):

« 京の早春の散歩 糺の森の椿 (野生の美しさと厳しさ) | トップページ | 【叡電】消防車電車「えいでんまとい号」登場 »

フォト

ススキ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ