« 【JR西】大阪環状線の「真田丸」電車を追う | トップページ | 京の春の花見散歩 京都御所から千本釈迦堂へ »

2016.03.28

京の春の花見散歩 本満寺から京都御所へ

お彼岸の間は暖かく、桜の開花も進むかと思われましたが、また寒の戻りで足踏み状態になっています。

それでも早咲きのシダレ桜は見ごろになっている木も多く、27日の朝方に西陣と岡崎地区に写しに行って来ました。
*
2016031kyoto_sakura01
まずは、出町寺町の本満寺。ここのシダレ桜は早咲きで、しかも形が良いのでカメラマンの注目の的

朝7時過ぎですが、数人が集まってました。
*
2016031kyoto_sakura02
すこし横から見たところ。
*
2016031kyoto_sakura03
地面すれすれまで枝が伸びてます。

去年は、時期を外して写せなかったので、うまく撮れてやれやれ
*
2016031kyoto_sakura04p_2
次は、京都御所の近衛邸跡の糸桜。満開です(^^)

(画像をクリックすると少し拡大します)
*
2016031kyoto_sakura05
朝日が差し込んで、幻想的
*
2016031kyoto_sakura06
この樹は、糸桜の名のとおり真っ白な花が咲きます。
*
2016031kyoto_sakura07
枝は、池に垂れ下がっています。水があまりきれいでないのが残念です(^^;
*
(続く) (次回も、近衛邸付近です)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【JR西】大阪環状線の「真田丸」電車を追う | トップページ | 京の春の花見散歩 京都御所から千本釈迦堂へ »

コメント

おはようございます。

早咲きの桜、きれいで素敵ですね。

自分は今は去年の今ごろより体調が良くなっているので、今週末以降にお花見に行く予定にしています。

こんばんは。
やはり京都には特に桜が似合うような気がします。
全国に桜の名所はたくさんあるんでしょうが。。。京都は特別でしょう。

>>京阪快急3000さんへ

こんばんは。
今週末くらいが一番桜の見頃になりそうですね。

楽しんできてください。

>>EOSのパパさんへ

こんばんは。
今年は寒の戻りが厳しくて、咲き始めた桜もなかなか満開には進んでくれません(笑)

でも咲き出せば、一気に満開になってすぐに散ってしまうので、天候と開花予想に一喜一憂して
おりますf^_^;)

しばらく、桜の話題を続けますので、またご覧ください。

流れるようなしだれ方が素敵ですね!
絢爛で、まさに春爛漫^.^/

>> キハ58さんへ

こんばんは。

さすがに、もと五摂家筆頭の近衛家のお庭に植えられていた桜だけに
みごとな枝ぶりですね。

満開の時期にみれて良かったです。

わぁ~見事なシダレですね。
すばらしいです。
こちらもようやく桜のつぼみがふくらんできているので
あと一息で開花かしらと楽しみにしています。

圧巻の桜、目の保養になりました☆

なかっちょさま
こんにちは~
花の季節になりましたね。日本人には花=桜
被写体も良いですが、相変わらずの見応えある写真の数々に魅せられました。

>> ホシノさんへ

こんにちは。

ほんとうに見事なしだれ桜ですね。樹齢何年なんでしょう。
明治時代あるいは幕末のころから咲き続けているのでしょうか。

これから週末にかけては、気温の高い日が続くので、桜前線も一気に
北上するんでしょうかねぇ

>> 輝ジィ~ジさんへ

こんにちは。いつも読んでいただきましてありがとうございます。

この冬は暖冬で、梅や椿は早々に見頃になりましたが、桜だけが
寒のもどりに邪魔されて、咲きだしてから見ごろになるのに時間が
かかっております。

早咲きの品種は見頃になりましたので、ソメイヨシノや山桜のほころぶ
のも近々でしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京の春の花見散歩 本満寺から京都御所へ:

« 【JR西】大阪環状線の「真田丸」電車を追う | トップページ | 京の春の花見散歩 京都御所から千本釈迦堂へ »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ