« 【叡電】700系 NEW GAME!ラッピング電車の連結運転 | トップページ | 京のGW(^^) 新緑の梅小路公園(スチーム号) »

2016.04.25

京都のギャラリー巡り 「my展」「僕の絵本展」

昨日の京都市内は、黄砂が飛んですこし霞んだような一日でした。

先週のお仕事の疲れをいやしに(笑)、イラスト系の展示を2ヶ所回ってきました。
*
201604karas04
まずは、先週に続いて、精華大のKara-S のギャラリースペースへ。

今週は、イラストコース 青木美菜子・久保菜月、版画コース 渡辺絵梨奈による3人展「my展」です。
*
201604karas05
{生きる」・「夢」・「旅」・「愛」などのテーマがあって、ひとつのテーマに3人が1点ずつ作品を描いてます。

テーマの捉え方、描き方、色使い、それぞれに個性がでてて面白いです。同じテーマでもひとりはポップに仕上げ、ふたり目はダークにし、3人目はキラキラshine だったりとか(^^)

この見比べが、グループ展の面白さなんですよネhappy01
*
201604space_myou01
二つ目の展示は、地下鉄松ヶ崎駅近くの、スペース妙(みょう)で開催の、たかいよしかず個展「僕の絵本展」です。

作家さんは、絵本作家でありプロのイラストレーターとしても活躍されている方です。

原画をみると、本屋さんやコンビニのお菓子売り場で見かけるイラストだったりして、「この人が描いたんやぁcoldsweats01」と驚いたり、北斎の富嶽三十六景のオマージュ作品で、作家さんが30年ちかく描き続けられてるキャラ(下の絵)を見せてもらったりと、楽しい時間を過ごせました。
*
201604space_myou02
この絵は、昭和の香り(作家さんも50代半ばで管理人と同年代(^^♪)がプンプンする、当時の人気商品のパロディ(笑)作品の絵葉書を買わせてもらうと、お礼に即興で描いてもらったんです(^◇^)

ギャラリーも、家からわずか10分程のところにあるのですが、今まで知りませんでした(^^;

近いので、通います。京都在住・近郊のかたも是非どうぞ。
*
(今週も忙しくて、ネタの補充ができないので次回は30日かなcoldsweats01)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【叡電】700系 NEW GAME!ラッピング電車の連結運転 | トップページ | 京のGW(^^) 新緑の梅小路公園(スチーム号) »

コメント

昨日は黄砂が凄かったsweat02
つつじがそこら中で満開やねtulip
GWはつつじの写真も見れるかな(^_-)-☆

グループ展だと
それぞれの個性が主張し合って
面白いですね。

つつじがきれいです。
こちらのはまだで、
昨日は、まだ桜が咲いている猪苗代湖畔などへ行ってきました。
さすがにしないは葉桜ですが
猪苗代は県内で一番遅いようです。

>> 音姫さんへ

こんばんは。

ツツジも早や見ごろやなぁ~、って思ったもう今週で4月も終わって
初夏に入るんやね。

黄砂は飛んでも(笑)、梅雨入りまでが一番ええきせつ(^^)/

>> ホシノさんへ

こんばんは。

グループ展で、特定の作家さんをほめたり、ましてや作品を
買われてもらったりすると、他の人に悪いかなsmile
って、気をつかいますね。

関西では、遅咲きの八重桜がまだ咲き残ってますが、もう
桜に気を留める人は少ないです。
人間は、移り気ですねぇcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/63532388

この記事へのトラックバック一覧です: 京都のギャラリー巡り 「my展」「僕の絵本展」:

« 【叡電】700系 NEW GAME!ラッピング電車の連結運転 | トップページ | 京のGW(^^) 新緑の梅小路公園(スチーム号) »

フォト

夏の終わり

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ