« 京の春の散歩 六角堂の夜間拝観と池坊展 | トップページ | 京都のギャラリー巡り 「bouquet」「KINRAN PROJECT」「いくえもの」 »

2016.04.21

今城塚古墳・継体天皇陵へ向けて西国街道を歩いてきました

前日(15日)に阪急で帰宅したとき、たまたま高槻の今城塚古代歴史館で「継体大王と筑紫君磐井展」をやってるのを見つけて、翌16日に行ってきました。
*
201604takatuki01
古墳の最寄り駅は、JR摂津富田からバスなのですが、直行しても面白くないので(笑)、JR高槻駅から西国街道を歩いていくことに。

駅前の商店街を抜けると道は狭くなり、古い民家も点在して旧街道の雰囲気が出てきます。
*
201604takatuki02
やがて街道の宿場町として栄えた芥川の一里塚跡を通ります。
*
201604takatuki03
宿場跡の西側は、芥川の流れです。

伊勢物語第六段の舞台ともいわれるところ。

むかし男が身分違いの娘に恋をし、とうとう盗んでここまで逃げてきたものの、夜になって女は鬼に食べられたか消え去ってしまいます。

翌朝、女のいなくなったのを悔やんで、男は、
「白玉かなにぞと人の問ひし時 露とこたへて消えなましものを」
と詠みます。
*
201604takatuki12
この俵屋宗達の「芥川図」で有名ですね。

この絵が学生時代に買った伊勢物語の文庫本の表紙絵になっており、本物も美術館の琳派展で見ましたが、実景を目にして、感動ひとしお でしたね。
*
201604takatuki04
芥川を過ぎると、単調な住宅街が続いてすこし飽きたころ、ようやく古墳の茂みが見えてきました。

本当の継体天皇陵とされる、今城塚古墳です。史跡公園として整備されています。
*
201604takatuki05p_2
古墳の前方部を正面からみたところ。

(クリックすると拡大します)
*
201604takatuki06
内堀の縁には復元された埴輪の列
*
201604takatuki07
動物や人物、家や倉庫をかたどった埴輪も復元されています。
*
201604takatuki08
歴史館では、継体天皇の時代(6世紀前半)の考古資料を見ることが出来ました。

特に、磐井の乱の舞台となった、九州北部の考古資料は目を引きました。

ただ、訪れた日の2日前から続く熊本地震の影響で、貴重な北九州の文化財も破損したものが多数出たと思うと心が痛みます。
*
201604takatuki09
今城塚古墳から街道をさらに15分ほどあるいたところに、宮内庁が継体天皇三嶋藍野陵とさだめた大田茶臼山古墳があります。
*
201604takatuki10
大田茶臼山古墳と今城塚古墳のどちらが本当の継体天皇陵かは、昔から論争があったそうですが、現在の定説では、今城塚が本当だろうとされています。

なぜ大田古墳が継体陵とされたかとか、なぜ今城塚が本物と断定できたのかなどの前から気になっていた疑問も、歴史館の展示や学芸員さんの解説でよく理解でき解消されました。

でも、天皇陵にならなかったために、貴重な大王墓を発掘調査したり史跡公園としてだれでも立ち入れたりできるのですから、これはこれでいいんでしょう。
*
201604takatuki11
歴史好き・古典好きにはたまらく魅力的な西国街道の散歩でした。

ただ泉下の大王様は「わしの墓を土足で踏み付けやがって、うるさくて眠れんわい」と、ぼやいておられるんでしょうね
*
(次回は、京都のギャラリー巡りです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の春の散歩 六角堂の夜間拝観と池坊展 | トップページ | 京都のギャラリー巡り 「bouquet」「KINRAN PROJECT」「いくえもの」 »

コメント

こんにちは
今日は雨が一日降りそうです☔
朝晩の温度差がまだ激しいので、風邪などひかれませんようお気を付けくださいね(*'ω'*)

伊勢物語の、説明は少しだけなのに、内容が頭の中に入ってきました🎶
実物の俵屋宗達の芥川図みたらキット感動します(^^♪

>> na nori さんへ

こんばんは、朝晩の京都は肌寒くて、昼間も大阪は汗ばむ陽気の日が多くて
着るものに気を使いますね(^^)

伊勢物語の芥川の段は、有名な東下りの伏線(身分違いの恋をした罪で
業平は、都を追われたと、伝わります。)でもあり、高校の古典の教科書にも
よく取り上げられてます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今城塚古墳・継体天皇陵へ向けて西国街道を歩いてきました:

« 京の春の散歩 六角堂の夜間拝観と池坊展 | トップページ | 京都のギャラリー巡り 「bouquet」「KINRAN PROJECT」「いくえもの」 »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ