« 京の春の花見散歩 岡崎公園のさくら | トップページ | 京の春の花見散歩 宇治川派流 »

2016.04.03

大阪城周辺のお花見散歩 (花の天守閣と大川堤)

4月最初の週末は、絶好のお花見日和になりました。午前中はお仕事して、午後から大阪城に向かいました。
*
201604osaka_sakura05
普段の土日は静かな船場のビジネス街や谷町の官庁街ですが、地下鉄や京阪の駅からお城に向かう人と車の列が、引きも切らず

こんなににぎわっている大阪城は初めで見ました。去年の同じ時期に来てるんですけど、こんなに混んでた記憶ないなぁ
*
201604osaka_sakura02
まずは、桜広場から内堀の桜並木越しに天守閣をパチリ。
*
201604osaka_sakura01
続いて、玉造門の石垣の上から、桜広場のはるか向こうの天守閣を狙い撃ち(^^♪

足元では、お花見の宴たけなわです
*
201604osaka_sakura03
京橋門をでて、大川(旧淀川)に掛かる川崎橋を渡ります。このさき4キロ位先の毛馬閘門まで、両岸に桜並木が続きます。

その間をたくさんの花見船がスーイスイ
*
201604osaka_sakura04
京阪の線路越しに大阪城が。

電車の車窓からも一瞬お城と川面が見えて、心の躍る(笑)スポットです。
*
3002_07
このシチュエーションでは、「花とおけーはん」撮るしかないでしょう。 3000系に、
*
8010_24
8000系の特急。
*
5001_02
しばらく粘って、お城&電車&お舟を一枚の画面に収めるのに成功 お舟は、外輪船(^^♪

特急が4本通過したから、40分は待ったわけだ
*
2200_04
京阪本社ビルのでっかい広告板に誘われて、祇園清水の夜桜へGo!!
*
(続く) (次回は、中書島の宇治川派流の桜です)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の春の花見散歩 岡崎公園のさくら | トップページ | 京の春の花見散歩 宇治川派流 »

コメント

大阪城も中国人でいっぱいやとか、、、?
中国人のお花見ツアーあるみたい

今日の雨で桜も散ったかも。。。
いい日に行きましたね

>> 音姫さんへ

おはようございます。

ホント、インバウンドの観光客が多かった、というよりばっかりやった

この頃は、天気予報もよう当たるし、土曜に行って正解やったね

お城と桜ってなんて見事に合うのでしょう。
こちらの桜もこれからが見ごろで楽しみです。
舟がとても素敵ですね。

>> ホシノさんへ

こんにちは。

ほんとにお城には、桜がよく合いますね。
ふだんはいかめしい感じのする天守も、この時期ばかりは、
メルヘンの世界に

なかっちょさん

こんばんは。
懐かしいですねぇ~。。。
去年の秋まで通っていたところ。。。
毎年、大川端の桜が楽しみでした。
今年は、なかっちょさんのお写真で、楽しませてもらいました。

こんばんは。
大阪に住んでいるとどうしても他府県に行きたくなるもんで、
ありんこは夙川に行ってました。
こちらは船とのコラボですか…。
自分が住んでいる街の魅力を改めて教えて頂けたようですね。
ありがとうございました。m(_ _)m

>> ナンシーさんへ

こんばんは。

今年は、大川端の桜並木は一段ときれいに咲きましたね。
帰りの電車から一瞬だけみえる夜桜やイルミネーションを輝かすお船
もみごとです。

この後は、わたしも宇治川派流へ行きましたよ(^^)

>> ありんこさんへ

こんばんは。

大阪は、水の都。埋め立てが進んだとはいえまだ運河や堀川が残って
たまに観光船が行き来すると、ときめき(笑)ますね。

夙川の桜もいいですねぇ。数年前に一度だけ桜の季節に行きました。
JRの短い鉄橋をわたる列車を写そうと、大勢のカメラマンが集まって
ましたね。

桜に埋もれた大阪城、絢爛ですね~!
京阪とのコラボまで!!
充実した写真散歩ですね!!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大阪城周辺のお花見散歩 (花の天守閣と大川堤):

« 京の春の花見散歩 岡崎公園のさくら | トップページ | 京の春の花見散歩 宇治川派流 »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ