« 奈良のGW(^^♪ 夕暮れの奈良公園 | トップページ | 【叡電】初夏の花シリーズ2016 (第2回:鞍馬山のヤマフジ) »

2016.05.12

【叡電】初夏の花シリーズ2016 (第1回:鞍馬山の青葉もみじ)

5月になりました。「花とえーでん」のシリーズも行き先を「初夏号」に切り替えて、梅雨時までお送りしましょう。

4月は、ソメイヨシノが散ってしまうと、業務多忙と天候不順でまったく叡電の撮影ができませんでしたが、5月6月は、出来るだけ撮りたいと思ってます(^^)

さて第1便は、子供の日に撮影した、鞍馬線の青葉もみじと藤の花、シャガの花をお届けします。
*
Ninose29
GWなので、混まないうちにと、朝一番の「赤きらら」に乗って鞍馬に向かいましたが、すでに観光客やハイキング客で車内はいっぱい(^.^)

しばらくは隅っこでおとなしくして、もみじのトンネルが近づくとかぶりつきへ。
*
Kibuneguchi19
撮影名所の貴船口の鉄橋をわたり、
*
Kurama24
鞍馬駅に到着です。

左手のお堂は、「鞍馬の火祭り」で有名な由岐神社の御旅所。たいまつは、ここから村に繰り出します。
*
802_0133
鞍馬山は、一面のグリーンです。

この辺は、北山杉の植林地で深緑が勝ってますね。
*
801_0140
鞍馬川の清流にかかる青葉カエデを見ながら走る電車。

谷あいで、川底まで日が差し込む時間帯を見極めるのは難しいですねcoldsweats01
*
901_0260
やはり「赤きらら」は、定番のもみじフレームで撮りたいのです(^.^)
*
802_0135
四季折々、何度撮っても飽きません(^o^)
*
903_0216
朝に「比叡山きらら」のアルバイト運用をこなしてきた「オレンジきらら」がやってきました。

青葉の撮影は、これにて打ち止めぇhappy01
*
(続く) (次回は、ヤマフジとえーでんです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 奈良のGW(^^♪ 夕暮れの奈良公園 | トップページ | 【叡電】初夏の花シリーズ2016 (第2回:鞍馬山のヤマフジ) »

コメント

こんにちはhappy01

鞍馬山は紅葉の秋にしか行ったことありませんが、
新緑の季節もワクワクさせるものがありますね!
ハイキング気分楽しませてもらいましたshoe
と言いつつ、暦の上ではもう初夏なんですね。
びっくりsweat02

>> slowmotion さんへ

こんばんは。

数年前から「青葉もみじ」がブーム(笑)になって、叡電沿線でも新緑の
楓樹を売り物にするところが増えています。

今年は、5月5日は立夏でしたが、まだ体感的には「夏」はもう少し
あと、のような気がします。

夏は嫌いではありませんが、京都の蒸し暑い真夏日には閉口しますねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/63585826

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】初夏の花シリーズ2016 (第1回:鞍馬山の青葉もみじ):

« 奈良のGW(^^♪ 夕暮れの奈良公園 | トップページ | 【叡電】初夏の花シリーズ2016 (第2回:鞍馬山のヤマフジ) »

フォト

ススキ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ