« 【叡電】えいでん・きららコラボフェスタ | トップページ | 奈良のGW(^^♪ 斑鳩の里の三塔巡拝(法起寺・法輪寺) »

2016.05.07

奈良のGW(^^♪ 信貴山縁起絵巻展

Upの順番が逆になりますが、4月30日に、奈良公園と斑鳩の里を歩いてきました。
*
201604_1narahaku02
最初は、奈良国立博物館で開催中の「信貴山縁起絵巻展」を見学。ちょうど4月29日から「なら仏像館」もリニューアルオープンするとの案内をもらっていたので、この日に行きました。

9時半の開館に間に合うように家をでて、9時前には到着。入り口では、張り子の寅がお出迎え。
*
201604_1narahaku04
すこし間があるので、向かい側の氷室神社にお参りします。
*
201604_1narahaku05
氷の神さまだけあって、「氷みくじ」がありました。

貴船神社の水占いのように、氷の上におみくじを載せると、文字が浮かび上がってきます。
*
201604_1narahaku01
待つことしばしで、入館。先頭から50人目くらいでした。

全三巻・全場面公開の国宝の絵巻を、じっくりと眺めてきました。

「飛倉の巻」では、人々の慌てふためく様子。「尼公の巻」では、大仏殿での異時同図法。「延喜加持の巻」では、護法童子が空を飛ぶさまなどの、有名な場面は特にゆっくりと(^^)

その他、粉河寺縁起絵巻や地獄草紙などの、国宝・重文級の絵巻物や、数々の仏画、仏像、仏具など信貴山ゆかりの美術品60点余りが展示され、福眼でありました(^^♪

「聖徳太子信仰の興隆」の展示では、これから行く法隆寺の予行演習になりました。
*
201604_1narahaku07
続いて、仏像館にはいります。ここは元本館の重厚な建物を改修して、たくさんの仏像を保存・展示しています。

新装オープン記念に仏像館をデザインしたクリアーファイルをもらいました。ラッキーhappy01

展示品は、質・量ともめちゃ充実しており、ざっと見て回るだけでも1時間はかかります。じっくりみるなら半日がかりかもcoldsweats01

とりあえずめぼしい仏さまだけ見せていただきましたが、年間パスポートがあるので、また時期をみて勉強しにきましょう。
*
201604_1narahaku03
ひとわたりみて出てくると、信貴山のゆるキャラ「しぎとらくん」が、挨拶してくれました。

子供たちに交じって、おじさんも記念撮影camera
*
(続く) (次回は、斑鳩の里を歩きます)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【叡電】えいでん・きららコラボフェスタ | トップページ | 奈良のGW(^^♪ 斑鳩の里の三塔巡拝(法起寺・法輪寺) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/63565721

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良のGW(^^♪ 信貴山縁起絵巻展:

« 【叡電】えいでん・きららコラボフェスタ | トップページ | 奈良のGW(^^♪ 斑鳩の里の三塔巡拝(法起寺・法輪寺) »

フォト

夏の終わり

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ