« 京の初夏の散歩 史跡になった御蔭神社 | トップページ | 京の梅雨晴れの散歩 哲学の道のアジサイ »

2016.06.02

【叡電】初夏の花シリーズ2016 (第4回:初夏の線路際から)

5月28日に比叡山に登り、ケーブルで八瀬に降りた後、「花とえーでん」しながら、家まで戻りました。
*
Yase42
目の前に大木があってちょっと構図が悪いですけど、高野川の対岸から八瀬駅を見たところです。

写真には写ってませんが、河原にはバーベキューを楽しむグループが大勢。肉を焼くrestaurantいい匂いが漂っております。
*
723_141
駅を拡大したところ。駅の屋根も柱も緑に塗られて、グリーン・ドームのなかにホームがあるみたいbud
*
721_0128_2
前回記事にした、御蔭山のふもとです。奥に比叡山が見えてます。
「あんなところまで登ってきたのかdelicious」と、ちょっと感動(笑)
*
721_0130
御蔭神社の参道には、ハルジオンが咲き乱れてます。 ヒメジョオンとあわせて、初夏を白く染める花ですね。
*
811_0149
宝ケ池駅付近にも、咲いてました。 毎年刈っても抜いてもまた生えてくる生命力の強さcoldsweats01
*
721_0129
近くには、ドクダミも咲いてました。
*
815_0177
初夏の定番、水鏡に挑戦。

スマホ撮り(この記事の写真すべて)なので、シャッターラグで、先頭がギリギリ(^^;
*
811_0148
鞍馬行きは、すこし引いてうまく収まりました(^^)
*
903_0218
逆にスマホの手軽さを生かした写真を狙ったんですが、やはりシャッターラグのせいか、電車だけひしゃげてcoldsweats01 写ってしまいました。なんかマンガみたい(^^♪
*
Demachi44
出町柳駅のアジサイも少し色ついてきました。みごろは今週末以降かな。
*
(6月上旬は、業務多忙のため、しばらくお休みしますm(__)m
6/10頃再開予定)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の初夏の散歩 史跡になった御蔭神社 | トップページ | 京の梅雨晴れの散歩 哲学の道のアジサイ »

コメント

こんばんは
緑のトンネルが良いですね(=^ェ^=)
紫陽花がもう色づいてきてますか〜
こちらはまだです
業務多忙、ご苦労様です
朝晩の冷え込みがありそうですので
どうぞご自愛くださいね(*^^*)

>> na nori さんへ

おはようございます。

6月になって、山の木々も新緑からすこし濃い緑になってきましたね。

アジサイは、はやくから紫がかっている株もありますが、
ここ2・3日涼しい日が続いてちょっとお休みというところでしょうか。
このあと夏の陽気が照り付けると、一気に色変わりするのかな。

もう初夏という単語が出てきましたかhappy01
あじさいが花を付けるようになればそうですね。
エイデンを見るのも久しぶりと言う感じです
仕事が忙しいとの事ですが体調に気をつけてねscissors

こんばんは。
懐かしい地名が、いくつも記されていて・・・
もう一度、行ってみたい、電車にも乗ってみたいです。happy01
いまも、出町柳が起点ですよね。
東京は、あちらこちらで繋がっていますよ。便利ではありますが、
どこを通過して走るのかわからないこともあります。coldsweats01

楽しい電車がいろいろありますね。
警察のパトカーのような電車に
興味津々です。

>> 西町2さんへ

こんにちは。
暦の上は、5月のGW過ぎの立夏から「初夏」なんでしぃけど、
体感できには、夏日や真夏日が続いて「初夏」というよりもう「盛夏」coldsweats01
いってもおかしくないような気候ですね。

アジサイは、だいぶん見ごろになってきました。
明日雨が止んでたら、アジサイと電車も撮影したいですね。

>> しらこばと さんへ

こんにちは。
叡山電車は、しらこばとさんが下宿されてた頃と、路線はまったく変わってません。
京阪電車が地下で、三条から出町柳に延長されて、ずいぶんと便利になりました。

水鏡の田んぼは、しらこばとさんが下宿されてたところの近くでしょうか。
当時は、街道すじ以外は、一面の田畑が広がっていましたが、いまはこの一枚だけ
になりました。

いつまでも残したい日本の風景ですねconfident

>> ホシノさん へ

こんにちは。

叡電には、電車がわずか25両しかないのですがhappy01
カラフルな塗装がされたり、アニメのイラストが描かれたりと
見るだけでも楽しめます。

パトカー電車にほかに、消防車と救急車に見立てた、一方が真っ赤、
もう片方が真っ白の電車もありますよ。

こんばんは。

比叡山登山、お疲れ様でした。

スマホで走行中の電車撮影は自分もやったことがありますが、ここぞ!というときにシャッターを押しても、うまくいかなかった経験が多々ありました・・・。

あと、他の方のブログでも見たことがありますが、自分の住んでいる近場で水鏡を写せる場所があれば、教えていただけないでしょうか。

>> 京阪快急3000さんへ

京阪電車で水鏡の写せそうなところは、淀〜八幡市間くらいでしょうね。

後は、ネットのQ&Aで聞いてみては。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/63697525

この記事へのトラックバック一覧です: 【叡電】初夏の花シリーズ2016 (第4回:初夏の線路際から):

« 京の初夏の散歩 史跡になった御蔭神社 | トップページ | 京の梅雨晴れの散歩 哲学の道のアジサイ »

フォト

叡山ケーブル

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ