« 【叡電】初夏の花シリーズ2016 (第7回:初夏のお花から) | トップページ | アトリエ空白さんで、箱舟[hakobune] を見てきました。 »

2016.06.18

大阪のギャラリー巡り in スナバギャラリー & イロリムラ

今週のギャラリー巡りは、会社帰りの大阪市内の2軒です

1件目は、スナバギャラリーへ
*
201606osaka_gallery01
京都市立芸大の中ハシ克シゲ教授の個展「もっと面白くなるかもしれない」をやってます。 (22日まで)

作品は、簡単にいうと「粘土を手で捏ねて形を作って、そのまま焼かずに特殊な樹脂で固めたもの」です。

そのシンプルな制作過程と形状が、見る人を驚かせcoldsweats02、苦笑させcoldsweats01、時には怒らせangryたりします。

私は、このシリーズを見せてもらうのは2回目なんですが、やはり1回目は、驚きとともに笑いhappy02 が先行しました。

失礼ながら 「芸大の先生ともあろう人が、こんなもん作らはって・・・・」という感想です。

でもその時は、管理人には目がなくて、良さが見抜けなかったんです。それから1年半たち、いろいろと見て回って、すこしはアートの見方がわかるとやはり感じ方は違います。

画廊のオーナーさんやゼミの学生さんにいろいろ教えてもらって、「やはり100%は理解できないが、先生の表現されたいことはわかる。なんか凄い本物の持つオーラを感じる!」
といったところでしょうか(^^♪
*
201606osaka_gallery02
会場に雰囲気は、こんな感じ。

前回よりすこし洗練されて、樹脂も改良されて、生乾き感や野性味が失われたような気がするのが、残念ですが(^^)

お近くの方は、是非。アートなんてわからなくても(^^; きっと何か感じ取れますよ。
*
201606osaka_gallery03
つぎは、中崎町のイロリムラで開催の、市松篠吉個展「花乙女」です。

はがきの絵でもわかるように、輪郭線をはっきり引いて区画のなかに単色を混ぜず重ねずに塗って、作品を仕上げられています。

すべて、アナログ作品です。デジタルなら塗り絵(失礼)はシロウトでも簡単ですが(笑) 、筆で塗っていくのはたいへんだそうです。

努力のかいあっての、なにか郷愁を感じるよい作品ばかり並んでます。梅田からも近いので足を運んでみてください。
*
201606osaka_gallery04
イロリムラではもうひとつ、美術系予備校のOB・OG展「ひかり」を見せてもらいました。

今年美大・芸大に進んだ子ばかりのようで、難関を突破し、五月病coldsweats01 も乗り越えて、初々しい作品を並べてます。

失礼ながらまだ未熟なのが多いですが、真剣に描いてるのは感じられますね。

未来の大画伯がここから生まれるかもしれませんbleah 応援しに行ってあげてくださいね。
*
(続く) (次回も大阪のギャラリー巡りです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【叡電】初夏の花シリーズ2016 (第7回:初夏のお花から) | トップページ | アトリエ空白さんで、箱舟[hakobune] を見てきました。 »

コメント

こんばんは
寒暖差激しい毎日ですけれど
ここでは見ていると
心ウキウキとします(#^^#)
アートは意味の分からない物もありますが
同じものは作れないし、色々な考えの表れ
感動することが多いです
今朝一瞬ですけれど
砂アートをしている人のインタビューがありました
背景に移っていたアートに感動します(^^♪
中々出かけたりしない私ですので(;'∀')
なかっちょさんのブログは貴重なのです~
無理の無いようこれからもよろしくお願いします🎶
あ、、、前も同じようなことを言ってますね('◇')ゞ
m(__)m💛

>> na nori さんへ

おはようございます。
昨日は雨降りで、気温低めでしたが、今日は朝からムシムシしますね。

最近は抽象的なアートが多いのですが、別に作った人の意図がわからなくと(笑)
自分が面白く感じればそれでいいんだ。と、思って回ってます。

砂アートですか。京都でも花灯路の時期にサンドアートのパフォーマンスが
あって、その大胆さと繊細さに感心してみています。


最後になりまうが、お気遣いありがとうございます。
マイペースでやってますから、大丈夫ですよ(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/63795205

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪のギャラリー巡り in スナバギャラリー & イロリムラ:

« 【叡電】初夏の花シリーズ2016 (第7回:初夏のお花から) | トップページ | アトリエ空白さんで、箱舟[hakobune] を見てきました。 »

フォト

ススキ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ