« 京の梅雨晴れの散歩 iPhoneで撮ったお花たち | トップページ | 【叡電】初夏の花シリーズ2016 (第5回:元田中駅のアジサイ) »

2016.06.12

俳優座の「先生のオリザニン」を見てきました。

劇団俳優座の「先生のオリザニン」というお芝居を見てきました。

ビタミンB1(オリザニン)の発見者で、明治から昭和戦前の農芸化学界で活躍された、鈴木梅太郎博士の伝記です。

文化勲章に輝く科学者の伝記というと、凡人(^^) は引いてしまいそうですが、なかなか気さくでユニークな先生だったようです。

お芝居でもちょっとコメディ的でアップテンポの場面構成でうまく演出してました。もちろんお涙頂戴coldsweats01 の見せ場も用意され、あっという間の2時間でした。
ネタばれになるので、これ以上詳しくは書きませんがdelicious
*
Orazaninn2
Orazaninn3
じつは、このお芝居に友人でときどきコメントもくれる笠井君の娘さんが、加藤剛(壮年の梅太郎役、青年期は加藤頼)の娘役で出られるのでチケットを手配していただいたんです。

お父さんは、小説を書いたり自主製作映画を作ったりと文学青年(^^) でしたが、娘さんも女優になられたとは、血筋ですねぇ。

もし近くの劇場で掛かったときは、見てあげてくださいね。詳しくは、笠井幽夏子さんのブログへ  http://natsu-ga-suki.jugem.jp/
*
(次回は、叡電ネタです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の梅雨晴れの散歩 iPhoneで撮ったお花たち | トップページ | 【叡電】初夏の花シリーズ2016 (第5回:元田中駅のアジサイ) »

コメント

加藤剛さん、大好きです!heart04
とても面白そうな舞台ですね!
笠井幽夏子さんもお綺麗な方で今後も楽しみですね!

>> mik さんへ

こんばんは。

加藤剛は、大岡越前のお奉行さま役のイメージが強いんですが、
年相応(失礼)に貫禄が出てきましたね。

鈴木梅太郎先生は、静岡県牧之原市のご出身だそうで、ポスターにも
牧之原観光協会協力って書いてありました。

おはようございます
お芝居はしばらく見ていませんけれど、
少し興味を持ちました(=^ェ^=)
俳優さんの事は良くわからないのですけれど
加藤 頼さんは加藤さんの息子さんですか?
似ていますね
笠井さんのブログへ行ってきました
前にも演じておられたのですね
2年ぶりなのですね〜可愛らしい方ですね(*^^*)

>> na nori さんへ

おはようございます。

私も、お芝居のことはあまり知らないんですcoldsweats01
加藤剛さんと加藤頼さんの親子共演は、見せ場のひとつみたいですね。

笠井幽夏子さんも、ご贔屓に(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/63768340

この記事へのトラックバック一覧です: 俳優座の「先生のオリザニン」を見てきました。:

« 京の梅雨晴れの散歩 iPhoneで撮ったお花たち | トップページ | 【叡電】初夏の花シリーズ2016 (第5回:元田中駅のアジサイ) »

フォト

ススキ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ