« 京の夏の散歩 伏見稲荷・東福寺 | トップページ | 京の夏の散歩 旧山陰街道・物集女街道 »

2016.07.31

暑中お見舞い申し上げます 2016年盛夏

*
2016syotyunimai01_2
*
2016syotyunimai02_2
*
京都市内は、祇園祭がすぎてもまだしのぎやすい日々が続きました。

「今年はこのまま秋になってくれるとエエなぁ」 と、思っておりましたが、やはり猛暑日はやってまいりました

読者の皆様方には、夏バテなどされぬようにご自愛くださいませ。

平成28年盛夏の候
     管理人 なかっちょ
*
(次回は、洛西から嵐山へ歩きます)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の夏の散歩 伏見稲荷・東福寺 | トップページ | 京の夏の散歩 旧山陰街道・物集女街道 »

コメント

暑中お見舞い申し上げます。

ここにきて、本格的に暑くなってきましたね
ちょっと歩いただけで、バテてしまいそうです
18切符を買ってしまったばかりなんですが

なかっちょさんも、
暑いおり、お大事になさってください

>> スローモーションさんへ

こんばんは。

そうですね、もう暑くて歩いていてもなかなか頭も体もが回らなくて
ブログのネタを探しに出歩くのが、たいへんになってます(^^;

水分と塩分・ミネラル分をこまめに取って、熱中症には
気をつけるようにしてます(^^)

さわやかな暑中お見舞い☆
拝見してすがすがしい気分になりました(*^-^*)

このところぐんと気温の高い日が続きますが
負けずに頑張ろうと思います♪

>> ホシノさんへ

こんにちは。

ことしの関西地方は、梅雨明けと共に急に夏本番になって、
暑中見舞い用の写真を撮りに行くタイミングを逸して(笑)
先週末に、あわてて嵐山へ行って来ました。

上の写真は、お昼をいただいた嵐山の某旅館のお庭です。
さすがに、きれいに手入れしてありました。

下の写真は、嵐山の帰りに寄った、元小学校の校舎を
転用したギャラリーです。昭和戦前の当時としてはモダンな、
いまはレトロな施設です。喫茶コーナーもあってお茶できます。

今年の関東の夏は涼しいです。
2015年、2014年の炎暑を思えば嘘みたいです。
ときどき強い日差しはあっても風は冷たく、毎夜掛け布団が要るくらい。
夏休み中の小学生がプールに入れる基準値は「水温気温合計50度」ですが、ギリギリです。
エアコンは滅多につけません。
そんな毎日です。

なんか、1968、9年の京都の夏の感じを思い出しました。
たとえ暑くても30度という。

とても過ごしやすいのですが、これって喜んでいいことなの?気象的原因は?
なんて、毎日です。

>> 笠井君へ

こんにちは。

東京のほうは、涼しい夏みたいでうらやましいです(^.^)
京都も、梅雨明けくらいまで涼しかったのですが、
やっぱり猛暑はやってきました。

昔は、暑いといっても今ほどではなかったですね。
まだ田んぼも多く、小川もながれて太陽光線を吸収してくれて
いたのと、エアコンが普及してなくて、排熱が少なめだった
からでしょうね。

もう50年前には戻れませんが、できるだてエコな生活を
心がけないといけませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 暑中お見舞い申し上げます 2016年盛夏:

« 京の夏の散歩 伏見稲荷・東福寺 | トップページ | 京の夏の散歩 旧山陰街道・物集女街道 »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ