« 【叡電】日本酒電車「一博号」走る | トップページ | 【阪堺】花と阪堺電車(梅雨晴れ編)その2 »

2016.07.10

【阪堺】花と阪堺電車(梅雨晴れ編)その1

7月2日の午後、土曜出勤が終わってから阪堺電車に乗ってきました。

午後4時台からの遅いスタートですが、陽の長い時期ですから午後7時前まで楽しめました。
*
Hankai0145
船場の職場から地下鉄で恵美須町へ。阪堺の駅には雲形の504号が待っていてくれました。
*
Hankai0146
大阪府警の広告電車(パト電ではありませんが)です。

ホームの屋根を突き抜ける通天閣に見送られて終点の我孫子道へ向かいます。
*
Hankai0147
我孫子道から住吉方面に戻りながら「花鉄」開始。
*
Hankai0148
昔は、夏になるとカンナの咲いてるのをよく見かけましたが、最近はあまり見ませんね。園芸品種も流行りすたりがあるのでしょう。
*
Hankai0149
変わって、アガパンサスはよく見かけるようになりました。うす紫の花が、清涼感を感じさせるからでしょうか。
*
Hankai0150
それなりにボリュームもあって、電車にも負けません(笑)
*
Hankai0151
アジサイは、晴天がつづいてちょっとぐったり気味(^^; 長かった花期もいよいよ終わりです。
*
Hankai0152
オシロイバナは、草丈が低いので、座り込んで撮影。金網越しですが、柵が錆びた廃レールだったりして違和感なし(^^♪
*
Hankai0153
近所の方が、「いい写真撮れてますかぁ~」と気軽に声かけて下さいます。

これがチンチン電車の走る街の良さ!! ですね。
*
Hankai0154
ランタナもあちこちに植えてありますが、撮りやすかった株は、ほとんど花が終わって実になってました
*
Hankai0155
これからは、夏祭りの季節。住吉祭りを筆頭に、地区の氏神様で祭囃子が響くのでしょう。

止止呂支比賣命神社は(とどろきひめのみことじんじゃ)と読みます。
*
Hankai0156
堺トラムの前に飛び出しているのは、ヤナギハナガサというお花みたいです。
*
Hankai0157
純和風(笑)みたいな名前ですが、南アメリカ原産の帰化植物です。
*
(続く) (次回は、夕暮れの住吉大社境内です)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【叡電】日本酒電車「一博号」走る | トップページ | 【阪堺】花と阪堺電車(梅雨晴れ編)その2 »

コメント

おはようございます。

阪堺も「堺トラム」が稼働してからは天王寺がメインとなり、自分も個人的に好きな恵美須町も寂しく感じましたね。

また、沿線にもえいでんに負けないくらい、花が咲きほっこていますね。
もう少ししたら、ひまわりとのコラボもできそうですね。

自分ですが、阪堺は本当にご無沙汰してます・・・。
できれば、数少なくなった、モ161形が稼働する11月以降に出向こうかなと、検討中です。

こんにちは。
ありんこが小さい頃、止止呂支比賣命神社のことを、
「若松さん」と呼んで、親にもらった硬貨を握りしめて、
毎年夏まつりに行ってました。(*^-^)

「夏祭」のポスターと阪堺を一緒に撮るなんて、
さすがになかっちょさん、目から鱗が落ちる思いです。

こんにちは!
止止呂・・・ってあったので
思わずとなりのトトロの元になった神社なのかと思っちゃいました( ´艸`)プププ
京都は、これから色々な神社で夏祭りがありそうですね~

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。

私も、我孫子道駅近くのヒマワリを楽しみにしていたのですが、
まだ草丈は低くて咲きそうになかったのが、残念でした。

初詣とならぶ住吉祭の大運転のときにまた行きたいですね。

>> ありんこさんへ

こんにちは。

地元の方は、若松宮とか若松さんと親しく呼んでられるんですね。
わたしも一度だけお参りしました。

住吉祭の前哨戦(笑) として、今も子供も大人も楽しみにされて
いるんでしょうか?

夏祭りのレトロな張り紙が、いかにも下町らしくて、おもわずシャッターを
切りました。

>> mik さんへ

「止止呂・・・・」から「となりのトトロ」って、じつは私も同じこと
考えたんですよ

でも、まさか神社の名前がトトロなわけなかろうと、電車を
待ってるおばちゃんに聞いたら「(とどろきひめ)って読むやでぇ」と
教えてくれました。

ありんこさんとおなじく「若松のお宮さん、というわぁ」とも

P.S
このチンチン電車の走っているのは、大阪市内です

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【阪堺】花と阪堺電車(梅雨晴れ編)その1:

« 【叡電】日本酒電車「一博号」走る | トップページ | 【阪堺】花と阪堺電車(梅雨晴れ編)その2 »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ