« 夏の18きっぷの旅 水都大垣を駆け足で(^^♪ | トップページ | 夏の18きっぷの旅 道成寺参拝 »

2016.08.14

【阪和・紀勢線】夏の18きっぷの旅 きのくに線で御坊へ

夏の18きっぷの旅の2回目は、紀勢線の御坊駅に向かうことにしました。御坊といえば「紀州鉄道」、そして「日高御坊と寺内町」、「道成寺」、「煙樹ヶ浜」などが頭に浮かびますね。

今回も日帰りなので、紀鉄と道成寺に絞って回りました。
*
Tennouji13
いつもは、103系の出入りを眺めるだけの(^^; 天王寺駅阪和線ホームですが、今回は紀州路快速に乗車、和歌山を目指します。
*
Kii01
日根野を出たあたりから、運転席の後ろに立ってやってくる対向列車をチェック(^^)

紀伊駅で、103系とすれ違い。103系の和歌山直通の運用はだいぶん減ったと聞きますが、まだ残ってるんですね。
*
Kii_nakanosima01
紀伊中ノ島駅付近でも、今度は低窓車の103系とすれ違い。
きれいなカーブでうまく編成を切り取れました。
*
Kuroe01
和歌山駅では、わずか2分の連絡で御坊行きに接続。しかも階段を昇り降りして隣のホームに行くので、ひと汗かきます

やはり先頭車で、沿線のチェックを続けます。グッと列車本数が減って複線の施設がもったいないくらい

黒江―海南間のトンネルを抜けていると、下り線をブルーの117系(通称海坊主) が通過したので、無理やり(笑)シャッターを
*
201608wakayama01
海南駅を出ると、海岸線が見え隠れします。

広川ビーチ-紀伊由良間では、湾内に浮かぶ鷹島が、「ひょっこりひょうたん島」を思わせる形で浮かんでました。

沖に霞むのは淡路島です。
*
201608wakayama02
車窓からでっかい風車を見るまで知らなかったのですが、広川町・由良町は、風力発電のメッカでもあります。

小高い丘のてっぺんに真っ白な風車が回っている景色は、なんかシュールな世界にもみえますネ(^^;
*
201608wakayama03
紀伊由良駅の改札風景。

ベンチやごみ箱は今風(笑)ですが、どうみてもSLが走っていた頃から、進化してないですよね。

由良をでると、次は終点の御坊です。4時間に渡る(^^; 長らくのご乗車お疲れさまでした(笑)
*
(続く) (道成寺へつづく)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 夏の18きっぷの旅 水都大垣を駆け足で(^^♪ | トップページ | 夏の18きっぷの旅 道成寺参拝 »

コメント

こんにちは。
なかっちょさんのブログでスカイブルーの103系の
走行シーンを拝見するのは、久しぶりのような気がします。
今回は道成寺と紀州鉄道ということで、
数年前き行ったことがあるところで懐かしく思います。
なかっちょさんの事だから、
日高川駅跡やその他廃線跡にも行かれたんでしょうか?
この後の展開を楽しみにしています。

>> ありんこさんへ

こんにちは。

ここしばらくは、事情により遠出できなくて、阪和線も鳳止まり(^^;
でしたが、久しぶりに紀州まで足を伸ばしました。

廃線跡も一応は(笑)たどってみましたよ。
でもどんな写真を撮ったかは、お楽しみで

由良に親戚おる・・・
しばらく行ってないわ

こんにちは

私も3年くらい前よくこの電車に乗ってたので、
懐かしくお写真を見てました
海沿いを走ってるので
いくらでも車窓を眺めていられます

海も空も電車も全部青色で、
夏休みらしくて気持ちいいです

そうなんです
最近のカメラは少々のところは無視していいからシャッター切れてほしいが切れない
られピントが合わない、絞りが足りないとやけに自己主張して
強引にシャッターきれて良かったね
風力発電のプロペラ、意外と大きな音出すのでびっくりしました

>なかっちょさんへ
暑い中お疲れ様です!
いやいや、
関西の風を感じ、
懐かしく見させて頂きました!
103系懐かしいですね!
ほぼ、西明石から東へ行けば、
この電車でしたね!
あの~、
和田岬へのあの電車も
103系ですか?
安珍清姫楽しみにしています!

>> 音姫さんへ

こんにちは。

由良では、降りれませんでしたが、白亜の海岸とか見るところが
多いみたいですね。

また次の18きっぷの期間の行き先リストに加えときます(^.^)

>> slowmotion さんへ

こんにちは。

slowmotionさんの、熊野古道をあるくたびは、面白かったです。

今回は、ほんの2キロほど歩いただけですが、王子社はもちろん、
集落の辻ごとに石仏さまや石碑の道しるべがあって、いにしえの
旅人になった気分でした。

きにくに線の電車は、みんなスカイブルーですね。
黒潮躍る南紀。 こんどはもう少し南まで行ってみたいです。

>> 花こまさんへ

こんにちは。

そういえば、ひと昔まえの東海道・山陽線の各停電車は、スカイブルーの103系
ばかりでしたね。

快速が湘南色の113系、新快速がブルーとホワイトのツートンの153系、165系か
こげ茶色の117系が、国鉄時代のスタメン(笑)でした。

和田岬線も、ブルーの103系が頑張ってるみたいですよ。

p.s
今日は、姫路城に行ってきました。
みゆき通りのヤマヤニシキ前での新春餅つき大会のざわめきが
目に浮かぶようでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【阪和・紀勢線】夏の18きっぷの旅 きのくに線で御坊へ:

« 夏の18きっぷの旅 水都大垣を駆け足で(^^♪ | トップページ | 夏の18きっぷの旅 道成寺参拝 »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ