« 【飯田線】40年ぶりの東上駅 | トップページ | 【阪和・紀勢線】夏の18きっぷの旅 きのくに線で御坊へ »

2016.08.12

夏の18きっぷの旅 水都大垣を駆け足で(^^♪

8月6日の18きっぷの旅の最後に、すこし時間をとって大垣の街を歩いて見ました。
*
201608ogaki01
大垣は、「水都」と呼ばれ町中に水路がめぐらされ、豊富な地下水が湧き出しています。

お菓子屋さんの店先で名物の「水まんじゅう」を冷やしているのをよく見かけましたが、八百屋さんでスイカや大根まで冷やしているのには、ちょっとびっくり
*
201608ogaki02
大垣城は、江戸時代からの天守が戦災で焼失し、昭和34年に鉄筋コンクリート造で再建されたものです。

近年、戦前のすがたに近づくように改修されています。
*
201608ogaki03
お城の周りは、旧美濃路がとおり古い町並みも残っています。
*
201608ogaki04
「奥の細道むすびの地」に着きました。元の船着き場の後に、芭蕉翁の像が立っています。
*
201608ogaki05
奥の細道のむすびの句碑

「伊勢の遷宮おがまんと、又舟にのりて、
 蛤のふたみにわかれ行秋ぞ」
*
201608ogaki06
ここから、芭蕉と曾良は、揖斐川、長良川を下り伊勢に向かって行ったんですね。

前から、奥の細道の終点を訪ねてみたいと思っていたのですが、ようやく来ることができました。

チンチン電車、飯田線、奥の細道と日帰りながら充実した一日でした。
*
Ogaki_stn02
大垣駅に夕日が沈みます
*
(次回は、道成寺と紀州鉄道です)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【飯田線】40年ぶりの東上駅 | トップページ | 【阪和・紀勢線】夏の18きっぷの旅 きのくに線で御坊へ »

コメント

こんばんは
まだまだ暑い日が続きますね
お休みもご自愛しお過ごしくださいね
写真を見て涼をとらせて頂きました(#^^#)
明日やっとお休みで高山へ行ってきますです(*^_^*)暑そうですけれどね

>> na nori さんへ

こんばんは。
お盆になって、朝晩はすこししのぎやすくなりましたが、
まだまだ暑いですね。

写真に涼を感じていただければ、うれしいです。

飛騨高山ですか。ここも街の真ん中を川がながれて、
山からの湧き水も豊富な、小京都ですね。
楽しんできてください。

こんばんは。
若かりし頃を思い出しながらの「青春18きっぷ」の旅はなかなか良いですね*^^*
町並みの風景やお城も味わいがあります。
すいかのお写真や水路は涼しげなのですが、
さぞや暑かったことでしょう。
真夏でなければ、体験したい旅です

>> ナルコユリさんへ

こんばんは。

ここ数年は、家庭に事情でなかなか日帰りでも遠出するのが
難しいかったのですが、ようやく手が空いてきて(笑)
日帰りならば、朝早く出て、夜遅く帰る行程が組めるように
なってきました。

もう少しして、子供が独立して、会社を定年になったら
毎日がシルバー切符の旅を送りたいですね。

芭蕉翁のように(^^)

大垣、どうも鉄道ばかりに目が向いちゃいますが、素敵なところなのですね。
レポ、ありがとうございました^.^/

おはようございます。

青春18きっぷでの長旅、お疲れ様でした

鉄道のあとは、風光明媚な散策、すてきなひとときを過ごされたと、感じました。

青春18切符・・・
18歳じゃなくてもいいねんなぁ(笑)

>> キハ58さんへ

こんにちは。

大垣は、普通の旅行者には単なる乗り換え駅ですが、ちょっと「鉄」分の(笑)の
あるかたには、ムーンライトながらの終着駅、そして新垂井回りの下り線、赤坂支線や
その先の西濃鉄道、樽見鉄道や養老鉄道と多くの路線が接続する楽しい駅ですね。

でも、あまり観光地としては意識されてませんが(失礼)城下町、宿場町の風情を
今に残す良い町でした。

またゆっくりと見て歩きたいです。

>> 京阪快急3000さんへ

今まで行きたかったところを、少しずつ回りはじめました。
まだ3回分あるので、9月10日まで楽しみます。

>> 音姫さんへ

年齢制限はありません(^^♪

もともとは、休暇中の学生さんを狙った商品として売り出されたので
こんなネーミングになってます

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏の18きっぷの旅 水都大垣を駆け足で(^^♪:

« 【飯田線】40年ぶりの東上駅 | トップページ | 【阪和・紀勢線】夏の18きっぷの旅 きのくに線で御坊へ »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ