« 【紀州鉄道】日本で2番目に短い路線に乗る(^^♪ | トップページ | 【京都鉄博】2回目訪問  »

2016.08.18

【紀州鉄道】日本で2番目に短い路線を撮る(^^♪

夏の18きっぷの旅の2回目は、紀勢線の御坊駅に向かうことにしました。御坊といえば「紀州鉄道」、そして「日高御坊と寺内町」、「道成寺」、「煙樹ヶ浜」などが頭に浮かびますね。

今回も日帰りなので、紀鉄と道成寺に絞って回りました。
*
Kisyu_tetsudo19
西御坊と市役所前駅の間は、300mしかなく、西御坊駅に止まっている列車が良く見えます。

まわりはビジネス街、商店街で賑わっています。100円自販機が何台か見つけられたのが意外でした (薄利多売のビジネスが成り立つほど需要があるということは商売繁盛の証拠)
*
Kisyu_tetsudo12
車庫のある紀伊御坊駅も、市役所前駅から600mですぐです。

駅に止まっているのが、KR301、向かって左がキテツ2、右の建屋内にいるのがキテツ1。キテツ1形は、もと北条鉄道のフラワ1985形を譲り受けたものです。

キテツ2は予備車、キテツ1は廃車予定の休車のようです。
*
Kisyu_tetsudo08
キテツ2のサイドビュー.。 全長12.5mの2軸車の小型レールバスです。
*
Kisyu_tetsudo09
廃車予定とされるキテツ1の方が、雨風のしのげる屋内に留置されていますが、逆なような気がしますね(^.^)
*
Kisyu_tetsudo10
2009年まで活躍していた、キハ600形603号です。
もと大分交通耶馬渓線の車両で、国鉄キハ10系に似た車体です。

管理人的には、「紀州鉄道」というと、この車が頭に浮かびますが(^.^)
*
Kisyu_tetsudo11
市役所前~紀伊御坊間を走る列車。

回りの小奇麗な住宅街と草生した線路がアンバランスでした
*
Kisyu_tetsudo13
御坊~学門間を走る列車。
ユリの花が咲いてて、「花鉄」できました(^◇^)

沿線には、お花もたくさん咲いてますが、なにしろ本数が少なく、一本逃すと一時間ちかく待たねばならないので、なかなかオーソドックスな構図しか撮れませんでした(^^;
*
Kisyu_tetsudo14
受験のお守りとして、学門駅の入場券が売られてます。

管理人も通販で購入した記憶があります(^^)
*
Kisyu_tetsudo15
学門駅と御坊駅の間は、農地が広がっています。
用水の小さな鉄橋を渡る列車。 (ちょっとピンあまです(^^; 
*
Kisyu_tetsudo16
最後は、みごとな雲の模様の下、青田の中を走り去るレールバスです。

夏らしい一枚で締めくくれて良かったです。

また別の18きっぷの期間に再訪したいところですね。
*
(次回は、京都鉄博へ行きます)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【紀州鉄道】日本で2番目に短い路線に乗る(^^♪ | トップページ | 【京都鉄博】2回目訪問  »

コメント

こんにちは~
本当に走っているの?
というほどの草の中を走ってますね~
最後のお写真のどかでいいですね(∩´∀`)∩
ありがとうございました~

>> na nori さんへ

こんにちは。

そう、よくこれで草を踏みつけてスリップしないなぁ(^<^)
と、思うくらい線路に草が生えてますね。

でも自転車ではしるくらいのゆっくりした速度でガタン・ゴトンと
進むので、大丈夫みたいですね(^.^)

最後の写真は、夏らしいので絵葉書にしてみました

こんばんは。
紀州鉄道の沿線、面白いですね。
線路脇はよく言えば自然のままに置かれているのですね。
この百合の花、近所でも見かけますが、
刈り取られても刈り取られても、
しぶとく出てくる強い野草ですね
最後のお写真の雲の流れが素敵ですね。
山もあって夏らしいさわやかな1枚ですね♪

>> ナルコユリさんへ

こんにちは。

紀州鉄道の沿線は、ほんとうに成すがまま(笑)でした。
この草ぼうぼうの中を歩いて撮影してたら、服にもカバンにも
カメラのストラップにまで、ひっつき虫がついてしまいました(^^;

また砂ぼこりの舞い立つ田舎道をむき出しでカメラを持ち歩いたためか、
感光部にほこりが入って、これ以降の写真が、ゴミだらけに

仕方がないので、最後の一枚はスマホで写しました。自転車がはしる
くらいのノロノロ運転(^.^) なので、被写体ブレもなく、夏を切り取り
ました

行ったことないので、大変興味深いです。
のどかさ一杯、いいですね!

>> キハ58さんへ

こんにちは。

紀州鉄道のある御坊市付近は、県都和歌山市と南紀白浜に挟まれて
あまり注目を集めないんですね。

わたしももう何度も目にしながらやっと乗れました
キハさんも、つぎの関西旅行の際は、行き先のひとつに含めてあげてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【紀州鉄道】日本で2番目に短い路線を撮る(^^♪:

« 【紀州鉄道】日本で2番目に短い路線に乗る(^^♪ | トップページ | 【京都鉄博】2回目訪問  »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ