« 京都のギャラリー巡り 「きつね展」 in Kara-S Gallgry | トップページ | 夏の18きっぷの旅 福知山から和田山へ »

2016.09.11

京都のギャラリー巡り 「Castle」 in いのくま亭

9月4日は、台風12号の影響で大雨の予報も出ていましたが、関西には影響なく、また残暑のぶり返す蒸し暑い日でした。

汗を拭きながら、ギャラリーいのくま亭で開催の、家原恵太さんの個展「Castle」を見に行ってきました。
*
201609kyoto_gallery01
作品は、ひと言で説明すると、紙で家=城の形を作り、それに石灰質の塗料を塗ったものです。

作家さんの思い描く、おそらく理想形の住まいの形が見た目は白一色で、非常にシンプルに造形されています。

でも、よく見ると造形はもちろん、照明による光と影のバランス、さらに作品を展示するパネルの配置(緩いカーブを描いています)まで、計算されつくしているのがわかります。

見るものに、単純な形から何を読み取れば良いのか? という、緊張感と不安感を与えてくれますね。

しかも、空調がないので(^^; 暑かったwobbly
*
201609kamogawa01
帰りは、また鴨川を散歩しました。七条大橋付近の高瀬川の土手に、ヒガンバナの咲いているのを見つけました。

この秋の初見です。 台風と共に(笑) 秋本番もそこまで来ています。
*
201609kamogawa02
そう思って、河原をみると、一週間前は気づかなかった、萩の花が......
*
201609kamogawa03
ススキの穂も伸びてますね。

自然は、正直ですhappy01
*
(次回は、18きっぷで丹波・但馬方面へ行きます)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京都のギャラリー巡り 「きつね展」 in Kara-S Gallgry | トップページ | 夏の18きっぷの旅 福知山から和田山へ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/64156980

この記事へのトラックバック一覧です: 京都のギャラリー巡り 「Castle」 in いのくま亭:

« 京都のギャラリー巡り 「きつね展」 in Kara-S Gallgry | トップページ | 夏の18きっぷの旅 福知山から和田山へ »

フォト

ススキ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ