« 東大阪の横枕地区のだんじりを見物してきました(その1) | トップページ | 水尾から保津峡・嵯峨野へハイキング »

2016.10.19

東大阪の横枕地区のだんじりを見物してきました(その2)

ココログ友達の音姫食堂さんのお招きで、東大阪の横枕地区をはじめ六郷地区のだんじり祭りを見せてもらいに行ってきました。
*
201610danjiri12
地区によっては、早引きでアッという間に遠くに行ってしまう山車もありますが、横枕地区のはゆっくりとひかれていくため、すぐに追いつきました。
*
201610danjiri11
相変わらず(失礼) ギャル部隊は元気いっぱいです(^^)
*
201610danjiri13
駐車場の広いところで、全体を写してみます。
*
201610danjiri14
ちびっこの音頭取り君

こうやって、次世代の大工方が育っていくんですね(^^)  
*
201610danjiri15
バス通りを横切るところを、行列の先頭から写してみます。
*
201610danjiri16
テンション上がっていますね
*
201610danjiri17
1時間ほど村の中を巡行して、お昼の休憩場所の角田公園に到着。

前の方の子供たちや付き添いのお母さんは、すこしお疲れぎみ(^^;
*
201610danjiri18
後ろの若者グループもすこしは疲れたのかと思いきや......
*
201610danjiri19
休憩場所に着いても、まだ踊りを止めません(^^;
*
201610danjiri20
それどころか、掛け合いを続けるばかり

世話役さんの、「ボチボチ休憩しいやぁ~」の声でようやく解散

お疲れ様でした。
*
201610danjiri21
華やかで、勇壮なお祭りをありがとうございました。

音姫食堂さんをはじめ、横枕地区のみなさん、お疲れさまでした
m(__)m
*
(次回は、嵯峨野散策に戻ります)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 東大阪の横枕地区のだんじりを見物してきました(その1) | トップページ | 水尾から保津峡・嵯峨野へハイキング »

コメント

おはようございます。

東大阪のだんじり、迫力満点で圧倒的な雰囲気ですね。

ちなみに失礼ながら、「岸和田だんじり」とどちらが迫力があるのでしょうか?
よろしければ、教えていただければ幸いです。

ちびっこも張り切る勇壮なお祭り。
ラストの1枚、
とても素敵ですね。
祭りの後のものさびしさも表現しているようで、
とても好きな1枚です。

>> 京阪快急3000さんへ

京阪沿線の北河内にもだんじりの出るお祭りは多いと思いますが、
迫力や規模という点では、岸和田のだんじりがおそらく上でしょう。

ただお祭りに限らず、地域の行事はその地区に住む人々によって
ながく伝えられているものなので、その町のひとが楽しんでおられれば
それで良いのでは(^^)

>> ホシノさんへ

いまじぶん、大阪府下を歩いていると、あちこちで祭ののぼりやポスターが
目につき、公園などから祭囃子が聞こえてきます。
法被を着て、親に連れられて集合場所に急ぐ子供たちも目について
お祭りが、街中にしみわたって「いいなぁ」と思いますね。

最後の一枚は、わざと逆光になるところを探して写してみました。
狙い通り(笑) に撮れてホッとしてます(^^ゞ

私も最後の1枚好き~~
年に1度…祭りの時しか顔を合わさない子もいるもんね
「また来年」って笑顔で なんとなく寂しげに帰って行きました。。。
ホントに素敵な写真をたくさん有難うございました (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

SDカード送ったので 今日か明日には着くと思います(#^.^#)

>> 音姫さんへ

おはようございます。
お祭りの後片づけも済んで、もう落ち着きましたか(笑)

他所へ移っても、お祭りのときだけはふるさとに帰ってくる人は
多いですよね。
親戚が集まってワイワイやるのも楽しいもんです。

素人写真ですが(^^ゞ みなさんに気に入ってもらえてうれしいです。
また来年の都合がつけば行きますね

こんにちは(๑╹ω╹๑ )

音姫姐さんの所の前を 通るんですね
賑やかな山車と掛け声が 聞こえて来そうです
迫力に引き込まれる写真ばかりですね
ラストの写真、、、少し寂し気な感じがなんとも
お祭りの終わりを告げていますね
また 来年。。。って

>> うずちゃんへ

こんにちは。

そう音姫さんの店の前に椅子をならべて、即席の観覧席
まだ歩き出してすぐだから、みんな張り切ってましたよ。

音姫さんは、今年は炊き出し係りとかで会えませんでした。

来年はちょっと遠いけど、見に来てあげて

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東大阪の横枕地区のだんじりを見物してきました(その2):

« 東大阪の横枕地区のだんじりを見物してきました(その1) | トップページ | 水尾から保津峡・嵯峨野へハイキング »

フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ