« 若杉真魅 個展 「PHANTOM OF GUILT」 in A.C.T. | トップページ | 線路際のピンぼけ写真館は12周年を迎えました。 »

2016.12.11

たかchanさんの個展を見に、新城市へ

12月10日から冬の18きっぷのシーズンが始まりました。さっそく、夏休みに行って良かった天浜線と飯田線の再訪に、豊橋に向かいました。

たまたまココログ友達のたかchanさん、こと杉浦孝始さんの個展が期間延長されて、18きっぷの有効期間に入ったので、寄せていただくことにしました。
*
201612_1sinsiro01
飯田線の新城駅から徒歩10分くらいの、新城文化会館内のキッチン「いこい」という喫茶室が会場です。

わざわざたかchanさんも待っていてくださって、作品の解説をしていただけました。
*
201612_1sinsiro03
建物外からの入り口を入って右手に、信州安曇野・白馬高原の風景画が、左手は、地元新城市や浜名湖周辺の風景画が、展示されています。

やはりPCの画面で見るのとはちがい、原画は迫力もあり色使いや筆使いから、作家さんの個性が読み取れていいですね。
*
201612_1sinsiro04
作品を見ながら、しばらく談笑させていただきました。たかchanさんは、管理人より数歳お兄さまでいらしゃいます。描かれた風景画のとおりの、物静かで柔和なかたでした。

一時、京都郊外に長期出張されていたことがあり、近鉄や京阪を使って通勤されていたそうです。偶然に、乗換駅ですれ違っていたかもしれませんね(笑)
*
201612_1sinsiro05
お話しのあと、近くの桜淵公園に案内していただきました。地元では「三河の嵐山」とよばれる景勝地で、たかchanさんの、子供の頃からの遊び場だそうです。作品にもよく描かれています。

写真は豊川の上流を望んでいます。この先に有名な長篠の古戦場があり、ブッポウソウの鳴く鳳来寺があります。
*
201612_1sinsiro06
下流側です。左手奥のピークが、本宮山だそうです。たかchanさんはこの山も好んで描き込まれているそうです。
*
201612_1sinsiro07
名前の通り、春のサクラcherryblossom のころが、絶景なのだそうですが、いまはほぼ落葉して、名残のカエデが最後の輝きをみせていました。
*
201612_1sinsiro02
最後に駅まで送って頂いたのですが、ちょうど電車が出たあとで(^^; 次の電車まで、30数年ぶりに街を歩いて見ました。

たかchanさんの通われた小学校の付近が、かつての城跡で、長篠城を取り壊して、新しい城を築いたので、この町は「新城」とよばれるようになったのだとか。知らんかったcoldsweats01
*
201612_1sinsiro08
街道沿いのお寺に、三猿像がありました。往く申年を惜しんで1枚camera

最後に、もう一度、たかchan/杉浦さん、ありがとうございました。
*
(続く) (次回は、天浜線のユリカモメの飛ぶ駅です)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 若杉真魅 個展 「PHANTOM OF GUILT」 in A.C.T. | トップページ | 線路際のピンぼけ写真館は12周年を迎えました。 »

コメント

 たかchanさんの絵は、何度か拝見していますが、
水準を上げられているようです。
 ご実家も近くで、周囲は、お知り合いも多いのでは。
 桜淵は名前の通り、桜の季節には賑わいます。cherryblossom
 奥三河の入り口にあたり、また
ご来訪下さいますように。train


>> とし君 さんへ

おはようございます。

たかchanさんは、もう個展も数回されて、ベテランの領域ですね。
会場の喫茶店のマスターも、中学の同級生だそうです。

東三河、奥三河は見どころがいっぱいありますね。また寄せて
いただきます。

なかっちょさん こんにちは。

先日は、絵画展を見て頂きありがとうございました。
遠くからの来訪には本当に感謝します。
もう少し時間があればいろいろと
ご案内できたと思いますが冬の陽は短いですね。

初冬の一日を有意義に過ごされましたね。
私も来年の絵画展開催に向けてがんばっていきます。
なかっちょさんも健康に注意され、旅を楽しんでください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/64610983

この記事へのトラックバック一覧です: たかchanさんの個展を見に、新城市へ:

« 若杉真魅 個展 「PHANTOM OF GUILT」 in A.C.T. | トップページ | 線路際のピンぼけ写真館は12周年を迎えました。 »

フォト

メリー・クリスマス

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ