« 18きっぷで越前と加賀の一宮に初詣(その2:福井から西金沢へ) | トップページ | 【北陸鉄道】18きっぷで石川線を撮る »

2017.01.16

18きっぷで越前と加賀の一宮に初詣(その3:白山神社へ)

1月7日の3連休初日に、18切符の最終回で北陸方面に行ってきました。

敦賀で越前一宮気比神宮に参り、福井駅前では福鉄電車を写して、白山比咩神社への乗換駅の西金沢まで来ました。
Hokutetsu01
北鉄には始発駅から乗りたいので、野町駅まであるくことに。途中の西泉駅の近くには、野球の名門校の金沢高校がありました。ちょうど3学期の始業式が終わったところで、駅前もバス停もコンビニも高校生でいっぱい

下校の列についていくとほどなく野町駅に着きました。一日乗車券を買って、列車の到着を待ちます。
Hokutetsu02
元は2番線もあったようですが、今は1面1線で運行されてます。

電車は、もと京王電鉄井の頭線の3000系を譲り受けた7700系です。湘南タイプの先頭車を七色に塗り分けてレインボーカラー電車として有名でした。

東京勤務時代は、渋谷からの帰りなどに時々乗ったので、懐かしいです。
Hokutetsu03
1編成2両しか在籍してないので、乗れたのはラッキーかも(^^)
Hokutetsu05
比較的短い駅間が市街地から住宅地、農村地帯と変わっていく車窓は、叡電鞍馬線の沿線みたいで楽しいです。所要時間もほぼ同じ30分ほどで終点の鶴来駅に着きました。

なかなか趣のある駅舎ですね。
Hokutetsu06
白山比咩神社にはバスに乗継ぐのですが、接続が悪い(^^ゞので歩いて行く事に。
201701_2hakusan02
20分ほど歩いて、ようやく表参道に着きました。杉並木をゆるゆると本殿へ。
201701_2hakusan03
天候も良く、連休初日ともあって大勢のお参りです。冬の白山山麓は、メチャ寒く、下手したら雪も降るかも と覚悟してましたが、歩いていると体が暑くなるほどの好天です
201701_2hakusan04
出来れば、北陸道の若狭、越前、加賀の三社参りにしたかったのですが、18きっぷでは小浜線の接続が意外に悪くて断念
201701_2hakusan05
行きは、神社に直行しましたが、帰りは電車の時間まで間があるので、ゆるゆると鶴来の街を散策しました。

さすが一ノ宮の門前町だけあって古い立派な商家が残っています。気に入って写真に撮ったお宅はたくさんありますが、造り酒屋2軒のみ載せときます。
201701_2hakusan06
清酒「菊姫」と「萬歳楽」酒造です。菊姫は安土桃山時代の天正年間、萬歳楽は江戸時代の享保年間の創業だそうです。
(続く) (次回は、石川線を少し撮影して帰途に着きます)

駅も映画に出て来そうないい感じ☆彡
風情ある建物もとても素敵ですね。

追伸;
雪景色の写真撮影に行けたかもしれない日に
休日出勤お疲れ様でした(>_<)

次回は是非、富山にもお越しください。越中一ノ宮神社もお参り下さい。
関西からだと金沢駅から先が特急電車がありませんので、私達も関西が遠く感じるようになりました。
逆に、東京が近く感じれます。北陸でも特に富山は早く東京圏へと・・・人の流れが変わり始めているように感じます。

>> ホシノさんへ

こんばんは。

金沢は学生時代から何度か行ってるのですが、金沢周辺の私鉄に
乗るのは、これが初めてです。

ただ東京の大手私鉄の中古車ばかりが走ってるのが、ちょっと残念(^^;

今冬は、寒さが厳しそうなので、また週末にが降ることが
あるでしょう(^^♪

>> SILVIA おじさんへ

こんばんは。

北陸新幹線が金沢まで伸びて、金沢~直江津間がJRから第三セクターに
移管されて、関西からの富山・新潟方面には乗り換えが必要に
なりましたね。

北陸新幹線の敦賀~京都間は、JR西が主張した、小浜・京都ルートで
決着しましたが、京都~大阪間は、北回りか、南回りかでまだもめています。
しかも財源がないので、完成は20年先とも、30年掛かるともいわれる始末、
もう北陸は、完全に首都圏の経済下になりますね

日帰りでは、京都から普通列車の乗り継ぎで富山の観光地を見て歩くのはちょっと
時間的に苦しいので、夏休みあたりに、寄せていただければと思ってます。