« 「不思議な友だち」展・南あやか個展「僕らに吹く風」 in スナバギャラリー | トップページ | 【阪堺】夕暮れのチンチン電車 in あびこ道商店街 »

2017.01.31

「真田ぬけ穴パラダイス」展 in そらのまめ & Nanoギャラリー

早くも第七回目になった、「戦国 真田ぬけ穴パラダイス」展です。

天王寺のNanoギャラリーさんと寺田町のそらのまめさんで、半々ずつ入替展示されます。

「真田ぬけ穴」と銘打ってますが、ひろく「戦国」をとらえて歴史上の戦乱であればテーマに取り上げて構わないルールです。
*
201701osaka_gallery18
上2枚が、そらのまめの展示風景。

この工場だった建物を改装したギャラリーは、行くたびにだんだんと内装が仕上っていきます(^^♪

だから、作品より部屋の造りに目が行ってしまう(^^;
*
201701osaka_gallery19
奥の仕切りの向こうは喫茶スペースになっており、金曜日の夜は「ギャラ飯」と称してパーティがあります。

先週の金曜日はタコ焼きパーティでした。話がはずんで、あやうく叡電の最終接続に乗り遅れそうになるところでしたcoldsweats01
*
201701osaka_gallery21
下2枚は、Nanoギャラリーの展示のようす。

ビルの一室ですが、床に笹の葉を敷き詰め、床几に茶道具を並べて凝った演出です。

真田幸村へのオマージュ作品がたくさん並んでいます。
*
201701osaka_gallery20
そらのまめにも写ってますが、壁の影に隠れた暖炉のような石組みが「抜け穴」ですhappy01 互いの画廊を密かに結んでいるのだとかsecret
*
201701osaka_gallery22
両ギャラリーのある天王寺区の上町台地は、真田幸村らが活躍した大阪夏の陣の激戦地です。

ここ安居神社は、真田幸村の終焉の地とされています。
*
201701osaka_gallery23
真田幸村の像もあります。
*
(次回は、阪堺電車に乗ります)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 「不思議な友だち」展・南あやか個展「僕らに吹く風」 in スナバギャラリー | トップページ | 【阪堺】夕暮れのチンチン電車 in あびこ道商店街 »

コメント

戦国 真田ぬけ穴パラダイス!
戦国好きとしては
興味をそそられる企画です☆彡

好みとしては豊臣は好きじゃないんですが
真田はなんだか滅びの美学というか
なんか悲しさも感じで好きです♪

>> ホシノさんへ

こんにちは。

本文では、「オマージュ」と書きましたが、実際は「パラダイス」のタイトルが
表しているように、「パロディ」的要素も多分にあるので、そんなに
肩ひじばった展示ではないんですよhappy01

関西人は、太閤さんとその配下の武将が大好きですからcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/64822063

この記事へのトラックバック一覧です: 「真田ぬけ穴パラダイス」展 in そらのまめ & Nanoギャラリー:

« 「不思議な友だち」展・南あやか個展「僕らに吹く風」 in スナバギャラリー | トップページ | 【阪堺】夕暮れのチンチン電車 in あびこ道商店街 »

フォト

夏の終わり

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ