« 京の冬の散歩(その9) 等持院の有楽椿 | トップページ | 「網の中」 by 束芋 in 京都文化博物館別館 »

2017.02.16

京都府新鋭選抜展2017 in 京都文化博物館

京都文化博物館で京都府新鋭選抜展を見てきました。
*
201701_3sinei_senbatu01
この展示は「京都を中心に活動する新進若手作家を紹介し、次世代の作家が創造するみずみずしい作品を京都から世界へ積極的に発信していくことを目的」としています。(HPより)

出展者は、一般選考43名、ほかに特別出品者として束芋氏を迎えています。

公立博物館公募展としては珍しく(^^)、条件付きながら写真撮影OKでしたので、気に入った作品を写して来ました。
*
201701_3sinei_senbatu02
絵画の部です。

さすがに選抜展と銘打つだけあって、作品のクオリティーは高いです。しかも若い作家さんばかりですから、いろいろと表現方法に新しい試みを取り入れられているのが見て取れて、心強く感じましたね。

一番左の作品は、入賞作のひとつですが、よくみると「なるほどメダルcrownに値する出来やhappy01」と感心させられます。
作品をアップで撮影するのが禁止されてるのが残念ですcoldsweats01
*
201701_3sinei_senbatu03
この部屋では、右の作品の「キャンバスは四角いもの」という思い込みを取り払ってくれて(^^; 面白かったですね。
*
201701_3sinei_senbatu04
立体作品の部です。

奥のロボットのような仏像のような作品が目に留まりました。
*
201701_3sinei_senbatu05
この部屋では、奥の観覧者の左の作品と一番手前の作品がいいかな(^^♪
*
(続く) (次回は、束芋氏の特別出品を紹介します。)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の冬の散歩(その9) 等持院の有楽椿 | トップページ | 「網の中」 by 束芋 in 京都文化博物館別館 »

コメント

おもしろいです!
キャンバスの使いかたにしても
どんどんチャレンジしていくことって
やはり面白いですね。

力作素晴らしいです。

先日県美術展に行ってきました
小・中学生の入賞作品が飾られていて
姪っ子もその中にあると聞いたので観てきました(#^^#)
本当に小学生が描いたの??っていう作品も沢山ありました

こういった場所を観て感じてもらえたらなぁって思いますね
いつか姪っ子と行きたいです(´-`*)

>> ホシノさんへ

こんにちは。

やっぱり、若い方のみずみずしい感性は刺激になりますね。
直球勝負の作品、変化球で見せてくれる作品、見飽きません(^.^)

>> na nori さんへ

小学生でも本格的に絵を習っている子の作品は、すごく上手ですよ。

絵にかぎらず、音楽でも文学でも、本物に触れるのは子供たちの
情操教育に非常に良い影響を与えてくれるのでしょうね。

いまはわからなくて、つまらなく思っても、もう少しするときっと
役に立ちますからね(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/64883287

この記事へのトラックバック一覧です: 京都府新鋭選抜展2017 in 京都文化博物館:

« 京の冬の散歩(その9) 等持院の有楽椿 | トップページ | 「網の中」 by 束芋 in 京都文化博物館別館 »

フォト

夏の終わり

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ