« 【梅小路】SL館のライトアップ | トップページ | 京の冬の散歩(その8) 雪の等持院 »

2017.02.12

京の冬の散歩(その7) 雪の金閣寺

昨日(2月11日)は、前夜からの雪snowが京都市内でも数センチ積もりました。それでギャラリー巡りの予定を変更、カメラの用意をして金閣寺に駆けつけましたdashdashdashsweat01
*
201702_11kinkakuji01
金閣寺に着いたのは、8時20分くらい、9時の開門まで寒い中を足踏みして待ちますsad

それでも先頭から50人目以内にはいたので、門が開くとともに切符をかって、鏡湖池(きょうこち)へダッシュ!!
*
201702_11kinkakuji02
目に飛び込んできたのは、素晴らしい雪晴れの下、緑と白が混じり合った衣笠山を背景に、朝日を浴びる金閣(舎利殿)です。
*
201702_11kinkakuji03p
アップで(^^) (クリックすると画像が拡大します)

1月の大雪の時は、仕事で来れずに悔しい(笑)思いをしましたが、行った人の話では、雪が降りしきって薄暗くてベストコンディションでは無かったとのこと。

この日は、まさに絵に書いたような、好天気でしたね。
*
201702_11kinkakuji04
正面から
*
201702_11kinkakuji06p
池に浮かぶ鶴島・亀島をいれて
(クリックすると画像が拡大します)
*
201702_11kinkakuji07
池に着いたときは、まだ観光客は少なく写真も撮り放題coldsweats01 でしたが、あっという間に人が増えて、撮影ポイントは押すな押すなの大混雑wobbly

横手へ移動します。この付近が一番金閣にちかいかな(^^)/
朝日に映えて、荘厳さを感じますね。 なんど見ても良いものですthink
*
201702_11kinkakuji08
裏手に回ると、ちょうど朝日が真上に

この後は、裏庭から高台に回りますが、この辺は見慣れた景色だし写真はパス(^^;
*
201702_11kinkakuji10
裏の高台から見下ろして最後の一枚

左下の屋根は、大書院です。
*
201702_11kinkakuji11
待ってた時間より短いわずか30分足らずで、トコロテン式coldsweats01 に出口に来ました。

普通のお寺なら本堂に上がって仏さまに一礼するところですが、金閣寺は方丈(本堂)は非公開で、あまり庫裏や書院にも上がるということがありませんね。まして金閣に足を踏み入れるなんてhappy01

まあ、これだけの大人数が本堂や金閣に出入りしたらいっぺんに貴重な文化財が摩滅してしまうでしょうけどcoldsweats01
*
(続く) (次回は、等持院に参ります)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【梅小路】SL館のライトアップ | トップページ | 京の冬の散歩(その8) 雪の等持院 »

コメント

こんにちは。
なかっちょさんのように京都に住んでいると、
こんなに早い時間帯のきれいな「雪と金閣」が見れるので羨ましいです。
ありんこのように大阪から行くと、ましてや途中で電車を撮りながらだと、
着いたころには雪がベトベト、
ほかの観光客の後ろからついてゆくことになりますからね。
絵葉書みたいにきれいな金閣の写真、ありがとうございました。

お見事ですshine
こんな青空のもと雪に輝く金閣寺が撮れるなんて最高ですねwinkgood

こんばんは!
待ってました!絵葉書みたいgood 
最高ですね 
こんな景色がまじかで見れるなんて凄く羨ましです。

>> ありんこさん
>> サファイアさん
>> けいあんさん

皆さん、こんにちは。

今回は、たまたま金曜日の夕方から雪が降りだして、土曜の朝には
晴天になるという「天候に恵まれた。」のひと言に尽きますね。

このような機会は、もうしばらくは無いのではcoldsweats01

サイコーな写真やねshine (*^ー゚)bグッジョブ!!
コンテストに出したら 入賞するかもhappy01

>> 音姫さんへ

おはようございます。

まあ、こんな絵葉書写真では無理やねbleah

水鏡も素敵ですね!
凍っている部分が隠れたりしているのも、冬らしい味わい感じます。
寒い中の撮影、お疲れさまでした^.^/

>> キハ58さんへ

全体が池に写り込む場所を探してみたのですが、池に氷が張ったり、
小島があったりと、ベストポジションは見つけられませんでした(^^ゞ

暖かくなったころに、また出かけてみます(^.^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/64881192

この記事へのトラックバック一覧です: 京の冬の散歩(その7) 雪の金閣寺:

« 【梅小路】SL館のライトアップ | トップページ | 京の冬の散歩(その8) 雪の等持院 »

フォト

新緑

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ