« 18きっぷで金沢へ(その3 文化施設見て歩き) | トップページ | 【嵐電】西院駅下りホーム移転レポート(前編) »

2017.03.26

18きっぷで金沢へ(その4 北鉄ちょい乗りして帰途へ)

3連休の初日の18日に、18きっぷを使って、金沢を観光してきました。
*
Hokutetu_kanazawa01
駆け足で、金沢市内を見て歩いて金沢駅まで戻ってきました。まだ帰りの電車まで時間があるので、北鉄浅野川線に乗ってみることにしました。ただし時間的に終点までは厳しいので、一区間だけ(^^)

この時間帯は24分毎の運転ですが、発車5分前くらいまで改札は行われません。コンコースに並んで待ちます。
*
Hokutetu_kanazawa02
ホームには、元京王井の頭線3000系の8000系が止まってました。この路線はこの形式10両で全車という小世帯です(^^)
*
Hokutetu_kanazawa03
金沢駅は地下にありますが、地下区間は短くわずか数百メートルで地上に出ます。
*
Kamimoroe01
二駅目の上諸江駅で下車。回りは住宅地で特に駅なるような情景もないので、そのまま線路にそって戻ります。
*
Kamimoroe02
金沢駅の西口ちかくには、JR西金沢支社やJRバスの営業所がありました。

以前の西口はさびれた駅裏の感じでしたが、金沢港口と改称され、再開発が進んでいるようです。
*
201603kanazawa29
お土産は、高木屋の「紙ふうせん」 真ん丸な最中の皮の中に、和風のゼリーが入った、オシャレな和菓子です。
*
Kanazawa05
七尾線のラッピング電車「とうはくん号」が見送ってくれました。

30年ぶりの金沢は、おおきく変わってますが、まだ江戸から昭和の香りがそこここに残っているようで、たいへん面白い街でした。

また折を見て再訪したいものですネ。
*
(次回は、嵐電ネタです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 18きっぷで金沢へ(その3 文化施設見て歩き) | トップページ | 【嵐電】西院駅下りホーム移転レポート(前編) »

コメント

こんにちは
金沢駅を直接観てみたいです(#^^#)
紙ふうせんおしゃれで美味しそうですね
お土産によさそうです🎶φ(..)メモメモ

ジイノちゃん、猫好きとしては
目が釘付けです☆

さすが金沢、
歴史と文化の街ですね。
1DAYパスポートでめぐる金沢文化、
私もやってみたいです。

風情ある街並みもとても心ひかれました。

>> na nori さんへ

こんにちは。

金沢駅を利用するのは、もう20年ぶりくらいだったんですが、
新幹線も乗り入れて、駅ビルや駅前広場も整備されて、別世界でした。

お土産の「紙ふうせん」は、事前にチェックしていったのですが、予想通り
見た目も、味もGood
付いてくる懐紙は、折り紙としても使え、紙ふうせんの折り方が載ってます。

大阪・京都~金沢は、特急サンダーバードで、2時間半から3時間です。
加賀温泉郷か和倉温泉に泊まって、のんびり見てあるくのも良さそうですね。

>> ホシノさんへ

こんにちは。

「ジイノちゃん」カワイイですね。
見かけたときは、思わず「可愛い」とつぶやいてしまいました。

今回は、とくに下調べもせず適当に歩き回りましたが、次回はもうすこし
効率的に歩きたいです。

調べると、「郡山~大宮~金沢」は、新幹線で最速3時間半を切ってますね
関西へ来られるより近いですよ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 18きっぷで金沢へ(その4 北鉄ちょい乗りして帰途へ):

» ケノーベルからリンクのご案内(2017/03/27 08:47) [ケノーベル エージェント]
金沢市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 18きっぷで金沢へ(その3 文化施設見て歩き) | トップページ | 【嵐電】西院駅下りホーム移転レポート(前編) »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ