« 京の春の散歩(その7)哲学の道から吉田山へ花を探して | トップページ | 18きっぷで舞鶴・小浜線へ(その1 丹波一宮出雲大神宮) »

2017.04.03

京の春の散歩(その8)本満寺のしだれ桜と御所の糸桜

「東京都内では桜が満開」とのニュースも流れてますが、京都市内の桜は、一週間以上遅れた感じで、ソメイヨシノはぜんぜん咲いていません。

早咲きの本満寺のしだれ桜と御所の糸桜が見ごろになって来たので、2日の夕方から行ってみました。
*
201704_1kyotosakura01
出町寺町の本満寺のしだれ桜です。全体では5分咲きといったところ。

陽当たりの良い方は咲いてますが、反対側はまだまだですね。
*
201704_1kyotosakura02
良く咲いている枝でも、つぼみが目立ちます(^^)
*
201704_1kyotosakura03
続いて、御所の近衛邸跡にいきました。ここの糸柳はもう満開です。

他の桜の名所がほとんどまだなので(^^;、大勢の観光客が来ています。
*
201704_1kyotosakura04
池に垂れ下がる姿が優雅ですねぇーconfident

さすがに元お公家様の屋敷の庭木だけあります。
*
201704_1kyotosakura06
夕日が差し込む時間になりました。

桜は早起きして朝日と共に写すことが多いですが、夕映えも素敵ですね(^.^)
*
201704_1kyotosakura07
ちなみに、鴨川の土手のソメイヨシノはこんな感じ。探して1本だけ咲いているのをみつけました(^^♪
*
(続く) (次回は、18きっぷで舞鶴・小浜線沿線に出かけます)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の春の散歩(その7)哲学の道から吉田山へ花を探して | トップページ | 18きっぷで舞鶴・小浜線へ(その1 丹波一宮出雲大神宮) »

コメント

見事ですね!
枝垂桜、
圧倒されるような美しさ。
やはり桜は特別です。
素晴らしいですね。

こんにちは
やはり桜は綺麗ですよね(#^^#)
こちらはやっと膨らみかけてきました
この暖かさで週末には咲いてくれるかもしれませんけれども
週末はまた雨予報(;'∀')
三井寺へ今年は出かけてみたいです~

すみません。大変大変ご無沙汰しておりました(汗)。
もうお忘れかと思いますが,ずっと前にお相手頂いていた
”YAN鐵夢想本線” のYANチョと申します。

今年の初めにプロバイダーが消滅して,サイトも閉鎖になったのですが
もう1度一念発起と思い,やっとの事で新サイトを完成させました。
未だ試運転という感じですが,ちょっとずつでも更新して行こうと思います。
宜しければ覗いてやって下さい。

貴サイトの掲示板が見当たらなかったので,こちらに書き込ませて
頂きましたが,ご気分を害されたのなら遠慮なく削除して下さい。
ご無礼を失礼致しました。

こんにちはhappy01

桜の季節cherryblossomですね。
まだまだ寒いので
すっかり油断していましたdash
ほんのり明るい気分、
きれいですconfident

>> ホシノさんへ

こんにちは。

毎年毎年、飽きずに見に行ってるのに、また「咲きだしたcherryblossom」の
一報を聞くと足が向いてしまうんですね(^^;

次の週末あたりが見ごろでしょうけど、どうも天候が思わしくない予報で.....wobbly

>> na nori さんへ

こんにちは。

昨日、今日と暖かいですね。
大阪の職場の近くの桜は、一気に開花しました。
京都市内も明日には咲きだすでしょう。

週末は、雨みたいですねぇsad
でも、小雨に煙るびわ湖と桜の取り合わせはGoodgood かも

>> YANチョ さんへ

こんにちは。お久しぶりです。
こちらこそ、ご無沙汰しておりますm(__)m

実は、管理が大変になってきて掲示板は閉鎖し、HPの本館もほぼ
放置状態なのです。
ブログだけは、せっせと更新してますので、またお立ち寄りください。

ふだんは、ツイッターで呟くことが多いです。アカウントをお持ちなら

なかっちょ@京都 洛北
@nakkacho901
https://twitter.com/nakkacho901

で、話しかけてください。

>> slowmotion さんへ

こんばんは。

今年はなかなか桜が咲きださなくてヤキモキ(^.^) してましたが、
4月の声と共にようやく咲きだしたようですね。

今まで枯れ枯れしい雰囲気だった公園も、一気に華やかに
なりました。

やっぱり日本の春は、サクラからですねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/65099531

この記事へのトラックバック一覧です: 京の春の散歩(その8)本満寺のしだれ桜と御所の糸桜:

« 京の春の散歩(その7)哲学の道から吉田山へ花を探して | トップページ | 18きっぷで舞鶴・小浜線へ(その1 丹波一宮出雲大神宮) »

フォト

叡山ケーブル

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ