« 京の春の散歩(その9)西陣の桜と椿 (大徳寺から雨宝院へ) | トップページ | 飛べない翼 in アトリエ空白 »

2017.04.15

京の春の散歩(その10)西陣の桜と椿 (千本釈迦堂から椿寺へ)

4月9日は満開宣言の出た桜を見に西陣の散歩コースを歩いてきました。 予報では午後から天気は回復するとのことでしたがたまに薄日が差す程度で、一日中曇り空でしたが、それなりに収穫(笑)はありました。
*
201704_3kyotosakura01
千本釈迦堂にきました。

ここの本堂前には、「阿亀桜(おかめざくら)」とよばれるしだれ桜があります。

一般的にしだれ桜は早咲きで、例年なら3月のうちに咲きだしてソメイヨシノが満開のころはすでに散り果てていますが、今年はソメイヨシノと共演(^^) です。
*
201704_3kyotosakura02
この桜は相性が悪いのか(^^; なかなか満開の姿を写せなかったのですが、ようやくGet!できました。
*
201704_3kyotosakura03
このお寺も名椿がそろっています。
*
201704_3kyotosakura04
この濃い紅色の八重椿は、なぜか落ち椿のほうが魅力的に感じるんですねsmile
*
201704_3kyotosakura05
北野おどりで賑わった上七軒の花街を抜けて、北野天満宮へ。

梅の季節は終わり、受験シーズンも済んで、すこし落ち着いてきた境内です。
*
201704_3kyotosakura06
一条商店街の中の成願寺に参ります。

このお寺は、観光寺院ではありませんが、境内にみごとな紅しだれが植えてあります。この樹もまだ5分咲き程度ですが、シャガの白と合わせてみました。
*
201704_3kyotosakura07
境内の奥にはラッパスイセンが。ハクモクレンの散り花びらに浮かばせてます。
*
201704_3kyotosakura08
最後は、椿寺こと地蔵院の五色散り椿です。

この豪華さ華麗さは、おそらく京都随一でしょうcrown
*
201704_3kyotosakura09
このお庭にも紅しだれがあって、年によっては、桜と椿のピンクの花びらが混じり合って、幻想的な情景を見せてくれることもありますが、ここも花の時期がずれてwobbly
*
201704_3kyotosakura10
今年は、天候不順でソメイヨシノはわずか1日しか見て歩けませんでしたが、逆に絞って歩けて良かったかもしれません。

この週末は、遅咲きの紅しだれや八重桜を追ってみることししましょうか。
*
(次回は、ギャラリー巡りです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の春の散歩(その9)西陣の桜と椿 (大徳寺から雨宝院へ) | トップページ | 飛べない翼 in アトリエ空白 »

コメント

しだれ桜は、枝の長さに感動

椿も見ごろですね。

>> 中年ライダーさんへ

京都のしだれ桜は、円山公園の祇園枝垂れ桜が有名ですが、
このお寺の樹も、おかめ伝説とともで知られています。

なかなか満開のところを見られなかったんですが、やっと
みれて良かったです(^^♪

こんにちは
本当に見事ですね🌸
今日はお天気ですのでキットどこかへお出かけされていますね( ^ω^ )
どのお写真も本当に素敵ですね
しだれ桜にも圧倒され、椿の一輪本当に綺麗ですね(^^♪
お写真の撮り方なのでしょうね~
スマホでしかとらない私は、upしていても気持ちや息遣いが伝わりませんです
(;´・ω・)

>> na nori さんへ

こんばんは。

今日は、暑いくらいの天気でしたね。大津市の北端、若狭街道の葛川細川という
山村に、屋外展示の美術展を見にいってきました。京都市内より3日ほど桜が
遅くて、いままさに満開ですcherryblossom

写真を気に入っていただいてありがとうございます。やはり高級カメラは
それなりにきれいに撮れますが、やっぱり写す人の気持ちも持ちようですね。

シャッターを押すときに「キレイになれーshine」と呪文を唱えると、あら不思議coldsweats01
スマホでもコンパクトカメラでも、驚きほどキレイな写真が撮れますよ。
お試しあれhappy01

素晴らしいですね。
桜もいいし、
椿の見事さに驚きました。
こんなに美しい造形・・・
楽しんで拝見しました。

>> ホシノさんへ

こんにちは。

今年は、椿も桜もすこし開花が遅れましたが、みごとに咲いてくれました。

椿は、桜と花期が重なるので見過ごされがちですが、品種も多くて
変わり咲きを探して歩くのもたのしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/65129543

この記事へのトラックバック一覧です: 京の春の散歩(その10)西陣の桜と椿 (千本釈迦堂から椿寺へ):

« 京の春の散歩(その9)西陣の桜と椿 (大徳寺から雨宝院へ) | トップページ | 飛べない翼 in アトリエ空白 »

フォト

新緑

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ