« 京の春の散歩(その6)椿寺:霊鑑寺の春の特別公開 | トップページ | 京の春の散歩(その8)本満寺のしだれ桜と御所の糸桜 »

2017.04.01

京の春の散歩(その7)哲学の道から吉田山へ花を探して

3月25日に霊鑑寺の特別公開に行き、そのあと哲学の道から吉田山へ抜ける散歩コースで、春の花を探して来ました。
*
2017038_otoyo01
哲学の道の遊歩道は、まだ「春爛漫」を感じるところまではいきませんが、ぽつぽつと春を告げる花が咲きだしています。
*
2017038_otoyo02
大豊神社に参ります。 このお宮は花の名所のひとつで、一年中お庭に花が絶えません。

今は、梅と椿がみごろです。
*
2017038_otoyo03
気に入った花を数輪写せました。
*
2017038_otoyo04
バックは、コブシでしょうか。
*
2017038_otoyo05
お神酒の手前は、蝋梅の枝に結ばれたおみくじ
*
2017038_otoyo06
この神社のマスコット、狛ネズミくんと稲荷キツネが勢揃いhappy01
*
2017039_sinnyodou01
哲学の道から真如堂に向かいます。このお寺はカエデのイメージが強いのですが(^^; 椿の大木もありました。ふだんはたくさんの楓樹に囲まれて見落としていたようです。
*
2017039_sinnyodou02
三重塔の下には、ツツジが咲いてました。早春に咲く玄海ツツジという品種のようです。
*
2017039_sinnyodou03
馬酔木もたくさん咲いています。
*
2017039_sinnyodou04
ほんのり赤みがかった花も
*
2017039_sinnyodou05
真如堂のちかくの東北院ではジンチョウゲが満開になってました。
*
2017039_sinnyodou06
今日から4月です。 いよいよ春本番cherryblossom

これから梅雨明けまで、花が途切れることがないので被写体探しも楽で助かりますbleah
*
(次回は、見頃を迎えた本満寺と御所の桜です)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の春の散歩(その6)椿寺:霊鑑寺の春の特別公開 | トップページ | 京の春の散歩(その8)本満寺のしだれ桜と御所の糸桜 »

コメント

こんにちは。

素敵な散歩を楽しませていただきました。

一言でいうと、どれも素晴らしく、とてもいい雰囲気を感じとれました。

>> 京阪快急3000さんへ

こんんちは。

楽しんでいただけたようで、良かったです。
桜が満開のころに、もう一度歩けるといいですね。
でも人でいっぱいだろうなぁー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/65067817

この記事へのトラックバック一覧です: 京の春の散歩(その7)哲学の道から吉田山へ花を探して:

« 京の春の散歩(その6)椿寺:霊鑑寺の春の特別公開 | トップページ | 京の春の散歩(その8)本満寺のしだれ桜と御所の糸桜 »

フォト

叡山ケーブル

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ