« 招き猫の絵本の原画展 in 絵本喫茶 holoholo | トップページ | 京の春の散歩(その10)西陣の桜と椿 (千本釈迦堂から椿寺へ) »

2017.04.13

京の春の散歩(その9)西陣の桜と椿 (大徳寺から雨宝院へ)

4月9日は満開宣言の出た桜を見に西陣の散歩コースを歩いてきました。

予報では午後から天気は回復するとのことでしたがたまに薄日が差す程度で、一日中曇り空でした。でも、それなりに収穫(笑)はありましたが。
*
201704_2kyotosakura01
自宅からすぐの高野川土手の桜並木のようす。出町橋から松ヶ崎橋まで3キロ以上続きます。
*
201704_2kyotosakura02
さくらの咲く時期は、川端通りが花見渋滞(^^;でバスが遅れるので困ります。
*
201704_2kyotosakura03
菜の花と合わせてみました。
*
201704_2kyotosakura06
大徳寺までくると、お囃子の響きが聞こえます。

忘れてましたが、やすらい祭の行列です。今年は満開の桜が祭りを盛り上げてくれてますhappy01
*
201704_2kyotosakura04
行列が通るときに、風流傘(ふりゅうがさ)に入ると一年間、無病息災で過ごせると伝えられます。

わたしも小休止を見計らって入れてもらいましたhappy01
*
201704_2kyotosakura05
桜の花の散る頃、疫病神が花びらと共に悪さをして回るので、それを花傘におびき寄せて捕まえて鎮めるのが目的のお祭りです。

鉦や太鼓で囃し立て、子鬼・大鬼が跳ね回って進みます。
*
201704_2kyotosakura08
西陣聖天雨宝院にきました。このお寺も珍しい桜や椿がたくさん植えてあります。
*
201704_2kyotosakura07
残念ながら、「観音桜」「普賢象桜」「御衣黄桜」などは八重桜なので、まだぜんぜん咲いてませんcoldsweats01

早くて次の週末かなぁ~cherryblossom
*
201704_2kyotosakura09
その代わり、こんなかわいいサツキくらいの大きさの椿を見つけました。(名札がないので品種名不明?)
*
(続く) (次回は、千本釈迦堂から椿寺へ歩きます)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 招き猫の絵本の原画展 in 絵本喫茶 holoholo | トップページ | 京の春の散歩(その10)西陣の桜と椿 (千本釈迦堂から椿寺へ) »

コメント

うわぁ~
素晴らしいです!
感動的な見事な桜並木ですね。

御祭礼の行列もいいですね。
風流傘、
入ってみたいものです。

>> ホシノさんへ

おはようございます。

今年は桜の開花が遅れましたが、うまく休みの日に満開cherryblossom
なってくれました。

天気が良かったもっといいんですけどねhappy01

菜の花と桜のコラボ最高^^

やっぱ
春は、芽吹きの勢いを感じます。

>> 中年ライダーさんへ

こんにちは。

春になって、それまで待ち構えていたお花たちが一斉に
咲きだしましたねcherryblossom

これからしばらくは、被写体に困りません(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/65129534

この記事へのトラックバック一覧です: 京の春の散歩(その9)西陣の桜と椿 (大徳寺から雨宝院へ):

« 招き猫の絵本の原画展 in 絵本喫茶 holoholo | トップページ | 京の春の散歩(その10)西陣の桜と椿 (千本釈迦堂から椿寺へ) »

フォト

叡山ケーブル

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ