« 18きっぷで舞鶴・小浜線へ(その1 丹波一宮出雲大神宮) | トップページ | 18きっぷで舞鶴・小浜線へ(その3 小浜の古社寺巡礼) »

2017.04.06

18きっぷで舞鶴・小浜線へ(その2 舞鶴赤レンガ倉庫)

4月1日は、春の18きっぷで、舞鶴線・小浜線に乗ってきました。

千代川駅で途中下車して出雲大神宮に参ったあと、ふたたび山陰線に乗り、綾部で舞鶴線に乗換えます。
*
201704_2maizuru01
予定より東舞鶴で時間がとれたので、駅の観光案内で地図をもらって、街にでます。まずは舞鶴港に向かうことに。
*
201704_2maizuru02
市街地の通り名が旧日本海軍の軍艦の名前になっているのが、かつての軍港らしく、ロシア語の表記が英語より上にあるのが今の貿易港らしいですねcoldsweats01
*
201704_2maizuru03
フェリーターミナルに来ました。巨大な船が接岸しています。

このまま北海道に渡りたくなりますねsmile
*
201704_2maizuru04
普段あまり海をみることがないので、港の情景は新鮮に感じます。
*
201704_2maizuru05
フェリー乗り場から5分ほど歩くと、赤レンガ倉庫群に着きます。赤レンガミュージアムとして整備されているところもありますが、このように当時のまま残っている建物も多いです。
*
201704_2maizuru06_2
運搬用のトロッコの線路が残っています。
*
201704_2maizuru07
レンガと石畳で舗装された通路を横切って、倉庫と倉庫をつなぐ線路。

こんなのを見ると現役時代がしのばれてワクワクしてきますねhappy01
*
201704_2maizuru08
ダミーですが、線路とターンテーブルを模した舗装もあります。
*
201704_2maizuru09
倉庫内にも線路は引き込まれており、大きな扉を通って直接貨車が出入りしていたのでしょう。

倉庫から臨港線につながる引き込み線を模した舗装も見かけました。
*
201704_2maizuru10
東舞鶴駅と舞鶴港を結んでいた旧中舞鶴線の北吸トンネル跡です。昭和47年に廃線になり、いまは遊歩道になっています。
*
201704_2maizuru11
咲きだした山桜と煉瓦隧道

絵になりました(^^)
*
(続く) (次回は、小浜の古社寺を巡拝します)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 18きっぷで舞鶴・小浜線へ(その1 丹波一宮出雲大神宮) | トップページ | 18きっぷで舞鶴・小浜線へ(その3 小浜の古社寺巡礼) »

コメント

赤レンガ倉庫とてもいいですね。
雰囲気があります。
それに、トンネル。
遊歩道になっているのですね。
山桜との1枚、素敵です☆

こんばんは
花冷えの後は、暖かな日が
そして今夜からまた雨ですね。
週末は本格的に降るということですけれどどうなりますでしょう
新日本海フェリーには、行きと帰りで五度ほどお世話になりました(*^^*)
でも夜出発でよく見た事は無かったです
素敵なところですね
私なら線路跡に気付かずにいたと思います
煉瓦と石畳で舗装された道は見る方向によって全く違う道に見えますね(^^)
まだ咲いてい無い桜の色と煉瓦がベストマッチで素敵です(*^^*)

>> ホシノさんへ

こんにちは。

赤レンガ倉庫は、比較的古い港町にはたいがいありますが、
舞鶴港はむかしの面影が良く残っていて、いい雰囲気でした。

この日は、寒かったんですが早咲きの山桜が咲きだしてました。
煉瓦にはソメイヨシノより山桜のほうが似合いますね。

>> na nori さんへ

こんにちは。

新日本海フェリーを5回も利用されたんですかhappy01 北海道へは
最近は、飛行機、昔は夜行列車利用で、フェリーを利用したことが
ありません。

古い倉庫や工場へいくと、無意識に線路跡を探してしましますcoldsweats01
人間は、好きなものはよく見え、そうでないものは見えてこないようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/65097997

この記事へのトラックバック一覧です: 18きっぷで舞鶴・小浜線へ(その2 舞鶴赤レンガ倉庫):

« 18きっぷで舞鶴・小浜線へ(その1 丹波一宮出雲大神宮) | トップページ | 18きっぷで舞鶴・小浜線へ(その3 小浜の古社寺巡礼) »

フォト

新緑

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ