« 【大阪モノレール】チョイ乗りちょい撮り(^^)/ | トップページ | 【阪急】京都線の有名撮影地でバリ鉄(^^♪ »

2017.05.12

田上晃庸写真展「Flow-道-」 in 知恩院

5月6日に、知恩院さんの和順会館のホールで、田上晃庸さんの写真展「Flow -道- 」を見てきました。
*
201705_3flow01_2
去年の初夏に、知恩院さんで第一回目、今年の冬に東京の増上寺さんで二回目、今回が三回目の個展になります。

ポスターにも書かれてますが、字か小さいので、コンセプトを書き写しておきます。

<<仏像と心象風景の融合>>

『今、世界は大きな転換点を迎えている。グローバリズムとナショナリズムが衝突する今こそ、伝統を意識しつつ、世界の人々と未来を切り開くことが求められている。時代を超えてあり続ける尊像と心象とを最新技術で融合した田上作品は、伝統が未来の扉を開く鍵であることを示唆している。神仏を尊いと感じる心があれば、謙虚さを失うことなく、よりよい発展ができることを多くの人々と共有するために開催されるのが今回の個展である。』

田上晃庸

初回を拝見して、そのディジタルフォト技術の高さとコンセプトによった作風に感動して、今回も楽しみに行きました。

もちろん、前回以上に素晴らしい作品が並んでいます。仏像とその背景の自然ー野山、水辺、宇宙、大都市の夜景などが一体となって神秘的な情景を作っています。

柔和な阿弥陀様、気さくな観音さま、憤怒の不動さま、厳めしい四天王さま、じっと眺めていると、突然仏さまがこちらを見つめて、「おぉ、よう来たな」とお声をかけて下さるようです。
*
201705_3flow02_2
一番気に入ったのは、この緑の水辺にたたずまれる仏様です。在廊の作家さんから、いろいろとお話を伺えて、より感動が深まりました。

次作も楽しみに待ちましょう(^^♪

なお著作権の関係で、網掛してますが、ご興味のある方は、作家さんのHPをご覧ください。
http://tagami-foto.com/
*
(次回は阪急ネタ、その次は街歩きです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【大阪モノレール】チョイ乗りちょい撮り(^^)/ | トップページ | 【阪急】京都線の有名撮影地でバリ鉄(^^♪ »

コメント

こんにちは
先日は黄砂この頃はPM2.5が舞っております
お出かけの際はご自愛くださいね
作家さんのHPへ行ってきました( ^ω^ )

空気が凛としますね
project03のimage1が好きです(^^♪

心象とを最新技術で融合
すばらしいですね。
仏像写真はよく見る機会がありますが
こうした作品に出会えることも素晴らしいです。

なかっちょさんが気に入った1枚、
デジタルフォトというのは
ここまでできるんですね!
驚きました。

>> na nori さんへ

こんにちは。

今夜から明日にかけて雨みたいですね。黄砂や粉じんを雨が洗い清めて
くれるとよいのですが(^^)

na nori さんが選ばれた作品もいいですよね。現物はたたみ一畳分は
ある大きな写真なので、本当に水辺にいるような気分になれましたよ。


三大神社も行ってきました。GW明けから急に忙しくなって記事を書く時間が
取れませんcoldsweats01

>> ホシノさんへ

こんにちは。

仏像だけを写した写真も、昔から多くの傑作が作られてますが、
このイメージと融合した世界は、宗教美術の新しい方向性を
示しているように感じてます。

技術の発展は、すばらしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/65239707

この記事へのトラックバック一覧です: 田上晃庸写真展「Flow-道-」 in 知恩院:

« 【大阪モノレール】チョイ乗りちょい撮り(^^)/ | トップページ | 【阪急】京都線の有名撮影地でバリ鉄(^^♪ »

フォト

夏の終わり

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ