« @たつまさ個展「色使いのおとしもの」 in ギャラリーそら | トップページ | 京の初夏の散歩(その1)上賀茂神社から上御霊神社へ »

2017.05.08

【京阪】比叡山・大原・鞍馬連絡特急を撮る in 鳥羽街道

GWの初日の昭和の日に、鳥羽街道駅で夕方の下りの京阪電車を撮ってきましたが、みどりの日は、こんどは上り電車を写してきました。
*
8010_27
下りホームの大阪方、前回と反対の位置です。疏水鉄橋のガーダーがすこし気になりますが、急カーブ急勾配を登ってくる電車を写せます。

ただ、この構図だとかなりの望遠レンズがないと電車が小さくしか写らないのでcoldsweats01 ......
*
8010_26
もう少し引き寄せて。Sカーブ上で真正面を向いたところを撮ります。

編成の後ろはまったく写らないので(^^; お顔に自信のある電車のみどうぞ(^^)/

比叡山連絡快速特急「洛楽」 8010F
*
6008_02
比叡山連絡急行 6008F 出町柳で比叡山連絡の「きらら」に乗り継げます。

この「〇〇連絡」という運行は、なにか懐かしい響きを感じて好きですthink
*
8001_17
大原連絡特急 8001F
*
8007_09
大原連絡快速特急「洛楽」 8007F

出町柳で大原行きの特急バス(八瀬以外はノンストップ)に接続しています。
*
8004_08
鞍馬・貴船連絡特急 8004F。
*
8006_07
鞍馬・貴船連絡快速特急「洛楽」 8006F

出町柳で、鞍馬行きの「きらら」と接続しています。
*
    <<おまけ>>
3004_11
臨時快速特急「洛楽」 3004F

GWをはじめ、春秋の観光シーズンに運転される臨時「洛楽」
「臨」の文字を強調したHMのデザインがユニーク(^.^)
*
9005_03
連絡列車ではありませんが、「9000系20周年」のHMつけてるので記録。
*
10001_11
ちょうど1時間半ほどで、連絡列車はすべて通過したので、今度は大阪モノレール経由で、阪急京都線の撮影地に向かいます。
*
(次は街歩きネタ、その次は大阪モノレールに乗ります。)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« @たつまさ個展「色使いのおとしもの」 in ギャラリーそら | トップページ | 京の初夏の散歩(その1)上賀茂神社から上御霊神社へ »

コメント

おはようございます。

撮影、お疲れ様でした。

鳥羽街道駅でのこのような構図は初めて見ましたよ。

6000系の「比叡山連絡急行」は、自分が4月23日に大津線に出向いたときにたまたま乗り合わせましたよ。

最初の「比叡山連絡」の「洛楽」の8010Fは、自分が現在見た限りでは「(元トーマス特急で)8000系で唯一の原型のヘッドライト装備」ですね。
これはある意味「貴重な記録」ではないでしょうか。

あと、最後の写真で5000系が写っていますね。
余談です、京阪のHPでも発表がありましたが、京橋駅のホームドア導入のドア整備の関係で電車の置き換え対象の第一候補に5000系が挙がっているようです。
こうなると、同車は早い目に記録に残しておいたほうが良いでしょうね。

以上、長文失礼しました。

こんなアングルで撮れるなんてすごいです。
カメラのテクニックってやはり
私のように全くカメラは勉強したことが無い人間とは
別物ですね。

>> 京阪快急3000さんへ

こんにちは。

この構図だと真正面しか撮れないので、あまり人気がないのかも
知れませんね。個人的には気に入ってます。

2200,2400,2600,5000の各系列は意外に早く13000系に
置き換わるかもしれませんね。今のところ新線や高架化などの土木工事が
一服したので、車両の更新に回せる資金もありそうですし(笑)

>> ホシノさんへ

こんにちは。

最近のカメラの性能は上がっているので、あまり考えずに撮っても
それなりに写りますよhappy01

あとデジカメだと、何枚撮ってもあまり費用が掛からないので納得が
いくまで取り直せる便利さがありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/65238208

この記事へのトラックバック一覧です: 【京阪】比叡山・大原・鞍馬連絡特急を撮る in 鳥羽街道:

« @たつまさ個展「色使いのおとしもの」 in ギャラリーそら | トップページ | 京の初夏の散歩(その1)上賀茂神社から上御霊神社へ »

フォト

新緑

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ