« 【京阪】比叡山・大原・鞍馬連絡特急を撮る in 鳥羽街道 | トップページ | 【大阪モノレール】チョイ乗りちょい撮り(^^)/ »

2017.05.09

京の初夏の散歩(その1)上賀茂神社から上御霊神社へ

今回から、京都の街歩きは初夏編となります。初回は、5月5日から。
*
201705_2omathuri01
子供の日は、我が修学院地区の春祭り。晴天に恵まれて、盛大に神輿行列が行われました。

お神輿が踏切を渡るときに、電車と一緒に画面に入ってくれないか、毎年ここでカメラを構えるのですが、ここ3年ハズレばかりcoldsweats01
*
201705_2omathuri02
さて、お神輿が通り過ぎてから、上賀茂神社まで散歩にでました。目的は競べ馬神事と大田神社のカキツバタ。
*
201705_1kamigamo01
結末からいうと、またまたハズレ(^^;
深泥池も大田神社も全然咲いてませんsad (上の2枚、下の2枚は3年前(2014年5月のもの)

ここ1,2年、急に咲かなくなりましたdespair 天候不順もありますが、鹿の食害が大きいと新聞記事にもでてます。柵くらいでは効果が薄く地元では対策に苦慮されてます。
*
201705_1kamigamo02
上賀茂神社の境内は、神事を見終わったひとで大混雑、参拝者の列もできてます。

まあ、ここは遠来のかたに譲って、初夏らしい写真をパチパチcamera
*
201705_1kamigamo03
神事は終わってますが、お馬さんはまだあちこちにつながれて帰りの車を待ってます。

順番に馬が引き出されて京阪のどっかの駅みたいcoldsweats01

このまま帰るのも面白くないので(^^)、近くの花の名所を探してみると、上御霊神社のイチハツがヒット。加茂街道を鞍馬口まで下ります。
*
201705_1kamigamo04
5月18日の御霊祭りに供えて、立派なお神輿が据え付けられています。今年は平日ですが、なかなか勇壮な神輿渡御なので、お時間の合う方は是非ご見物を(^.^)

お茶の家元のお供えが目立ちますが、せっかくのお米かお餅をハトがついばんでますよ(^^;
*
201705_1kamigamo08
アヤメの仲間で一番早く咲くので「一初」と名付けられてますが、今年は遅い方かも。やはり春の訪れが遅れたのが順に影響しているのでしょう。
*
201705_1kamigamo07
西に傾きだした陽の光が、木洩れ日となってお堀に降り注いでました。
*
201705_1kamigamo06
このブルーを見ると、初夏を感じます。
*
201705_1kamigamo05
帰ろうとすると、偶然に比叡山の阿闍梨さまが千日回峰行の京都大回りの途中に立ち寄られました。

比叡山から下りて、赤山禅院でお勤めされてるのは見かけたことがありますが、街なかを歩かれてるのははじめて。

近所のかたに交じってお加持をしていただきました。生き仏さまにお数珠をいただいて感激です。
*
201705_1kamigamo09
*
(次は大阪モノレール、その次はギャラリー巡りです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 【京阪】比叡山・大原・鞍馬連絡特急を撮る in 鳥羽街道 | トップページ | 【大阪モノレール】チョイ乗りちょい撮り(^^)/ »

コメント

神輿行列、勇壮ですね☆

陽の光が降り注ぐ写真、
とても素敵です。

比叡山の阿闍梨さま
偶然だなんてすごいです!

>> ホシノさんへ

こんにちは。お返事が遅れてすみません。

お祭りのお囃子が聞こえてくるとなにか気分がワクワクしてきますね。

大田神社カキツバタは、残念でしたが、上御霊神社で取り返せ(笑)ました。

比叡山の阿闍梨さんは、7年の月日をかけて通算1000日、ほぼ地球を
一周する距離をあるかれます。
強靭な体力と精神力(信仰)ないと務まらない荒行ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/65239679

この記事へのトラックバック一覧です: 京の初夏の散歩(その1)上賀茂神社から上御霊神社へ:

« 【京阪】比叡山・大原・鞍馬連絡特急を撮る in 鳥羽街道 | トップページ | 【大阪モノレール】チョイ乗りちょい撮り(^^)/ »

フォト

新緑

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ