« 田上晃庸写真展「Flow-道-」 in 知恩院 | トップページ | 京の初夏の散歩(その2)きぬかけの路と華頂の道 »

2017.05.14

【阪急】京都線の有名撮影地でバリ鉄(^^♪

 
5月4日に、京阪・大阪モノレールと回って、南茨木駅ちかくの撮影ポイントにやってきました。
*
Minami_ibaraki10
奈良街道上三番という農道の踏切です。車は通れませんので、安心して撮影できます(^^)
*
Minami_ibaraki01
開発が進んだ茨木市内にまだ、こんな大きな農地があるのかと驚くような広々とした場所です。
*
Minami_ibaraki02
ここは初めて来たので最初は、順光になる下り列車を狙いました。

少し線路から離れると、オーソドックスな編成写真が撮れます。線路が一段高いので、フェンスが邪魔になりません(^^)/
*
Minami_ibaraki03
線路に近づくとこんな感じ。8両以上の編成だと、最後尾が継電器箱に隠れるかも(^^;
*
Minami_ibaraki04
遮断機の際まで行くと、なかなか迫力ある絵になります。踏切柵の合間からレンズを出してます。
*
Minami_ibaraki05
個人的には、この位置がいいように感じますが、次回は最後が隠れないように注意しなくてはsmile
*
Minami_ibaraki06
つぎは上り列車を狙ってみます。
逆光になるので、しゃがんで犬走から犬の目dog

はじめは、列車の勢いに負けて(^-^) やや手前でシャッターを押してしまいますが、
*
Minami_ibaraki07
慣れると、どアップの迫力ある写真が撮れます。
*
Minami_ibaraki08
1/500Sの高速シャッターで、時速100km/hを越えて疾走する電車を写しとめてますが、スローシャッターの流し撮りで速さを強調した写真にも挑戦してみたいですねhappy01

わずか40分ほどで、大阪市交66系以外の全形式をゲットできました。なぜか地下鉄乗入車は、ここに着いた直後に通過し、引き上げたあとにまた戻ってくるというタイミングの悪さbleah
*
Minami_ibaraki09
この日の一番の写真はこれ!

やっぱり、おじさん的にはひと昔前の阪急スタイルを残す。5300系トップナンバーですよネ!!
*
(次回は、街歩きです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 田上晃庸写真展「Flow-道-」 in 知恩院 | トップページ | 京の初夏の散歩(その2)きぬかけの路と華頂の道 »

コメント

おはようございます。
阪急沿線にも「奈良街道」と呼ばれる道があるんですね~
これだけ大きな畑があるんなら、ひょっとして茨木駅側でしょうか?
あのあたりには「奈良」っていう地名もあるようですし・・・。

2月に京都へ行ったとき、8300系の京とれいんだったので、
「や~めた」と思って9300系の特急に乗ったんですが、
久しぶりに6300系の京とれいんを見せて頂いて嬉しいです。

5300系も元気そうですね~happy01

こんにちはhappy01

実は学生時代、この沿線を使っていたので、
極端なモデルチェンジしてない車両を見ると、
なんだかホッとしてしまいますconfident
この安定したクラシックな感じが
阪急らしくていいですねtrain

>> ありんcoldsweats01こさんへ

こんにちは。南茨木駅を降りて、京都方面に線路沿いに数百メートル進んだ
ところです。
すぐ南に、大阪貨物ターミナルへの貨物線、その奥には、モノレールと近畿
自動車道の
高架が見えます。

このあたりは茨木市奈良町と呼ばれます。調べると、
「昔、奈良の春日大社をお迎えして春日神社をこの村に奉り、地名も奈良村
とした」
とありました。

奈良県とは関係ないと思ってたんですが、じつはあったんですね

>> slowmotion さんへ

こうして、年代順に並べてみると、2000~5000番台
6000~7000番台、8000番台以降の3グループに
分けられそうですね。

細かな改良は加えられてますが、マルーンの車体色と
合わせて、伝統が生きづく阪急スタイルは安心感が
ありますよね(^^)

こんばんは!

子供の頃乗っていた
阪急電車を見るとホッとします happy01

平成になってからは大阪に行っても
地下鉄かJRか近鉄の利用だったので
阪急に乗る機会が無かったのですが
5/4に久しぶりに阪急神戸線に乗りました sign03
とても懐かしかったです heart04

大昔 吹田から東大阪に行くときはcar
南茨木のところを通っていました sign02

>> mikomiko さんへ

おはようございます。

通勤通学で毎日利用した人はもちろん、たまにしか乗らなかったひとも
たいがいのひとは、「阪急電車は乗って良かった。また乗りたい(^^)」
って、いうようですね。

あのチョコレート色一色の車体が、なにか高級感shineを与えて
くれるんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/65239692

この記事へのトラックバック一覧です: 【阪急】京都線の有名撮影地でバリ鉄(^^♪:

« 田上晃庸写真展「Flow-道-」 in 知恩院 | トップページ | 京の初夏の散歩(その2)きぬかけの路と華頂の道 »

フォト

夏の終わり

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ