« 京の初夏の散歩(その6)平安神宮の神苑の花しょうぶとスイレン | トップページ | 杉浦非水展 in 細見美術館 »

2017.06.17

京の初夏の散歩(その7)平安神宮の神苑の花しょうぶとスイレン

6月11日に、平安神宮の神苑を散策してきました。

南と西神苑を過ぎ、中神苑に回ります。
*
201706_2heian_jingu12
*
201706_2heian_jingu13
この池は、カキツバタとスイレンが植えてありますが、カキツバタはすでに花期は終わり、実がなっていました。

スイレンは西神苑とともに見ごろです。
*
201706_2heian_jingu14
水面より高く可憐な花を持ち上げて咲かせるのもあれば、
*
201706_2heian_jingu15
水面すれすれに咲くのもあります。
*
201706_2heian_jingu16
旧三条、五条大橋の橋柱を用いた飛び石が、この庭の名物です。
「臥龍橋」と名付けられています。
*
201706_2heian_jingu17
飛び石の周りは、赤い花のスイレンが多いですね。
*
201706_2heian_jingu18
茶店のたたずまいを、水鏡に

「ラムネ」の文字がさわやかですsmile
*
201706_2heian_jingu19
最後は、東神苑です。

ここは、絵はがきなどで紹介されて、来られたことのない方でも、ご存知のところ(^.^)
*
201706_2heian_jingu22
でも、アングル的にはこの橋殿をどう見せるか(笑) しかなくて、誰が撮っても同じの絵葉書写真しかできません。
*
201706_2heian_jingu21
木々などをいれて、すこしはアレンジしてみましたが・・・・

カメラ・アイが貧困ですみませんm(..)m
*
201706_2heian_jingu24
最後に結婚式場前で、真っ白いクチナシの花が見送ってくれました。
*
201706_2heian_jingu25
今年は、うまく花しょうぶの時期に来れて良かったです。
*
(続く) (次回は、ギャラリー巡りです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の初夏の散歩(その6)平安神宮の神苑の花しょうぶとスイレン | トップページ | 杉浦非水展 in 細見美術館 »

コメント

クチナシ。
濃厚な香りもまた
印象的な花ですよね。
妖艶な感じで惹かれる花です。

スイレン、
涼やかでいいですね~☆

>> ホシノさんへ

こんにちは。

クチナシの花も、その甘い香りとともに初夏を代表するお花のひとつ
ですね。アジサイや花しょうぶは、梅雨がしとしと雨が似合いますが、
クチナシやスイレンは、梅雨晴れの照りつける日差しが似合うのかもhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/65403030

この記事へのトラックバック一覧です: 京の初夏の散歩(その7)平安神宮の神苑の花しょうぶとスイレン:

« 京の初夏の散歩(その6)平安神宮の神苑の花しょうぶとスイレン | トップページ | 杉浦非水展 in 細見美術館 »

フォト

メリー・クリスマス

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ