« 京の初夏の散歩(その4)まだ早かった(^^; 京都のアジサイの散歩道 | トップページ | 「遺され村の美術展」 を最終日に再訪 »

2017.06.10

街なかでアジサイを写す(上町台地の熊野街道沿い)

前日の記事で、「大阪はアジサイが見ごろなのに、京都はまだまだ」と書きましたが、その6月3日の大阪上町台地の熊野街道沿いの公園や民家の軒先のアジサイです。

桜などは、京都と大阪で咲き初めの時期が違う(京都は1,2日遅い)のはよく感じますが、アジサイでもこんなに違うとはhappy01
*
201706osaka_hana01
*
201706osaka_hana02
*
201706osaka_hana03
*
201706osaka_hana04
*
201706osaka_hana07
大河ドラマ「真田丸」の舞台になった上町台地の長堀通りから千日前通りにかけての付近は、戦災に合わなかったためか、昭和戦前からの民家がまだたくさん残っています。

「大阪にもこんな町並みがまだあったんや(^^)/」と、つぶやきたくなる路地のある町内。
*
201706osaka_hana05
*
201706osaka_hana06
*
【おまけ】
201706osaka_hana08
阿倍野の市大病院前に咲いてたアザミ

物凄く存在感 出してたので(*^▽^*)
*
(次回は、遺され村の美術展を再訪します)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の初夏の散歩(その4)まだ早かった(^^; 京都のアジサイの散歩道 | トップページ | 「遺され村の美術展」 を最終日に再訪 »

コメント

こんにちは
アジサイの季節ですね
なかっちょさんのブログを拝見させていただきながら
もりやま芦刈園へ行く日を考えています(#^^#)
西洋と日本のアジサイが50種類ずつ植えられていて見ごたえあります(#^^#)
毎年見に行っているのですけれど、遅かったり早かったり(;´・ω・)
今年こそタイミングを決めて、入院中の母を連れて行きたいです(^^♪

>> na nori さんへ

こんにちは。

もりやま芦刈園は知らなかったですけど、びわ湖博物館の近くなんですね。
守山市は、中仙道の宿場町なので、いろいろと見るところもあって
楽しい町ですね。

こんばんは。
やっぱりこの時期はあじさい・・・と思っていたんですけどねぇ。
うちの近くにあるマンションに花壇があって、
そこにもあじさいがあるんですが、
なかっちょさんの写真のあじさいのように立派に咲いていたので、
ついつい電車に乗って、矢田寺まで行ってきました。
でもまだ6~7分咲きって~とこでした。(。>0<。)
見頃は来週かなぁと思いながら帰ってきたんですが、
来週は藤森神社に行きたいんですよ~coldsweats01
あじさい以外にも見所満載なので・・・。
あと、三室戸寺にも行きたいなぁ~なんて考えています。

>> ありんこさんへ

おはようございます。

大阪市内のアジサイは良く咲いてますが、京都や奈良のアジサイの
名所は、すこし遅れた感じですね。

わたしも昨日も真如堂に行きましたが、まだ満開とはいえません
でした。

アジサイは花期が長いので、ゆっくりと待ちましょう(^^♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/65369989

この記事へのトラックバック一覧です: 街なかでアジサイを写す(上町台地の熊野街道沿い):

« 京の初夏の散歩(その4)まだ早かった(^^; 京都のアジサイの散歩道 | トップページ | 「遺され村の美術展」 を最終日に再訪 »

フォト

ススキ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ