« 京の初夏の散歩(その5)ボチボチかなぁ京のアジサイ散歩道 | トップページ | 京の初夏の散歩(その7)平安神宮の神苑の花しょうぶとスイレン »

2017.06.16

京の初夏の散歩(その6)平安神宮の神苑の花しょうぶとスイレン

真如堂のアジサイ苑をでて、平安神宮の神苑に回ります。
*
201706_2heian_jingu01
応天門から見た大極殿(拝殿)

本殿の向かって左手が神苑の入り口で時計回りに南、西、中、東神苑と巡回していきます。
*
201706_2heian_jingu23
入ってすぐの南神苑は、意外と咲いている花が少なくてちょっとがっかりcoldsweats01 でしたが、半夏生が白くなって夏本番の近いことを告げています。

今年の半夏生の日は、7月2日だそうです。
*
201706_2heian_jingu02
西神苑まで来ると、一気に視界が開けて一面の花しょうぶが目に飛び込んできます。

それまでの曇り空もようやく晴れてきて、写真写りもバッチリ!
*
201706_2heian_jingu06
200種類2000株もあるんですね。

2000株はうなずけるけんど、200種は見分けられへんなぁ(^^♪
*
201706_2heian_jingu03
いずれアヤメかカキツバタ(^.^) 西洋種のアイリスも含めてアヤメの一族はなかなか見分けがつきませんね。
*
201706_2heian_jingu04
この池には、スイレンのたくさん植えられて見ごろになっています。
*
201706_2heian_jingu05
どちらも華やかな花なので、一緒に写すとケンカして(笑) まとまりが付きにくいですね。
 ↑
と、ごちゃごちゃ写るのを写す人のセンスのないのを棚に上げて、お花の所為にするbleah
*
201706_2heian_jingu07
木道の向こうは、コウホネが茂ってます。
*
201706_2heian_jingu08
前の写真では目立ちませんが、黄色い目立つ花が咲きます。
*
201706_2heian_jingu09
池を一周する遊歩道をゆっくり歩きながら、何枚も写真を撮りました。
*
201706_2heian_jingu10
水鏡もだいぶん挑戦したんですけど、モノになったのは、この1枚くらいか(*^^*)
*
201706_2heian_jingu11
池の東端からワイドで写して、中神苑に移動します。
*
(中・東神苑に続く)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の初夏の散歩(その5)ボチボチかなぁ京のアジサイ散歩道 | トップページ | 京の初夏の散歩(その7)平安神宮の神苑の花しょうぶとスイレン »

コメント

200種類もあるのですね。
水鏡、
美しいですよね(*^-^*)

コウホネ
って知りませんでした。
なかっちょさんの記事を拝読していると
植物への造詣の深さにも
本当に驚きます。

>> ホシノさんへ

こんにちは。

植物園や市民公園の花しょうぶ園にいくと、ちゃんと種類ごとに分けて
植えて、品種名も書いてあるのですが、数えると200種類は十分に
ありそうですね。一説には、栽培品種は2000種を越えるのだとか(*^▽^*)

コウホネ(河骨)は、関西ではスイレンと共に植えてあるのをよく見かけます(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/65402999

この記事へのトラックバック一覧です: 京の初夏の散歩(その6)平安神宮の神苑の花しょうぶとスイレン:

« 京の初夏の散歩(その5)ボチボチかなぁ京のアジサイ散歩道 | トップページ | 京の初夏の散歩(その7)平安神宮の神苑の花しょうぶとスイレン »

フォト

夏の終わり

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ