« 京の梅雨空の散歩(その3)智積院の蓮 | トップページ | 祇園祭は「動く美術館」豪華な装飾品を見る(その1) »

2017.07.16

京の梅雨空の散歩(その4)智積院から建仁寺へ

7月9日は、「昼前から雨rain」との予報でしたので、また早起きして東山通沿いの蓮の寺をめぐってきました。
*
201707_5higashiyama20
智積院の蓮池をでて、門前のベンチで一休みjapanesetea

足もとの雨露に濡れた笹の葉を、二日遅れの七夕気分でcamera
*
201707_5higashiyama21
七条通りも車の姿はなく、休校日で空っぽのスクールバスが通り過ぎていくだけbus
*
201707_5higashiyama22
博物館も開門までまだ間があるので、ひっそりしています。
*
201707_5higashiyama23
大和大路にはいって、通り過ぎてからふと気づいた和菓子屋さん。

「マンゴー大福」って?    「イチゴ大福」はよくきくけどbleah
*
201707_5higashiyama24
建仁寺の境内に入ります。摩利支天堂のキキョウがきれいです。
*
201707_5higashiyama25
三門前の放生池に数株のハスが植えてあります。

ここも超望遠レンズがないと、花のアップは無理です(^^;
*
201707_5higashiyama26
山なりの石橋に白壁の僧堂、禅寺らしい趣にハスが映えます。
*
201707_5higashiyama27
塔頭の両足院の半夏生の庭は有名ですが、種が流れてきたのか溝にも葉を白くした水草が。
*
Sanjyo14
何とか雨が降る前に、京阪三条駅まで戻ってこれました。

上りの「洛楽」に乗る機会はあまりないので知らなかったんですが、三条駅では2番線に到着なんですね。
1番線の普通は、特急と快速特急の2本退避で9分も止まります(^^;
*
Demachi50
3000系の車内もハスの花が飾られてました。

(水野克比古撮影 勧修寺)
*
(続く) (次回の散歩は「祇園祭」です)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の梅雨空の散歩(その3)智積院の蓮 | トップページ | 祇園祭は「動く美術館」豪華な装飾品を見る(その1) »

コメント

こんにちは
暑くなりましたよね☀
桔梗も綺麗ですね❀
マンゴー大福味見したくなりますけれど
黒豆大福が好きです~

>> na nori さんへ

こんにちは。

梅雨明け宣言が出ませんけど、もう完全に夏ですね。
キキョウは、智積院の参道にたくさん咲いてましたけど、
一度載せているので、建仁寺のをUpしました(^^♪

マンゴー大福、ちかくのお菓子屋さんにあったら、
買ってみようかなjapanesetea

おはようございます。
確かに「マンゴー大福」は、どんな味かさっぱり想像がつきませんね~(*^-^)

やっぱり朝が早いと草花に瑞々しさがあって、
1日でもっとも花の力があるように見受けられ、
鮮やかに感じますね。

昨日のありんこは少し遠出したんですが、
昼からは大雨に降られて、駅から出られませんでした。(T_T)

>> ありんこさんへ

こんばんは。

マンゴー大福は、ちかくのスーパーの和菓子売り場には無かったです(^^;
また、探してみます。

「早起きは、三文の得」とはいいますが、今の時期は朝早くか、日が暮れてから
でないと、出歩くのは無理ですね。

昨日は、京都でも夕立がありました。このところ大気の状態が不安定で、
すぐに豪雨になるので、困りますsad

智積院の蓮も
素適でしたが
この博物館ものすごく素敵☆
レトロで素敵な建物ですね。
とても好きな建築です。

マンゴー大福とはまた斬新ですね。

桔梗が涼しげ☆

>> ホシノさんへ

こんにちは。

ベルサイユ宮殿のような、京都国立博物館の旧本館は、東京上野の博物館
の表慶館や四谷の迎賓館を造った片山東熊の作品です。
現在、耐震補強工事中で、休館中です。

開館中は、お庭に噴水が上がって、夏は涼し気なんですけど、まだ止まって
ますねhappy01

マンゴー大福は、今度の休みに買いに行ってみますcake

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/65513504

この記事へのトラックバック一覧です: 京の梅雨空の散歩(その4)智積院から建仁寺へ:

« 京の梅雨空の散歩(その3)智積院の蓮 | トップページ | 祇園祭は「動く美術館」豪華な装飾品を見る(その1) »

フォト

叡山ケーブル

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ