« 鉾の辻、四条室町で山鉾巡行を見送る(その2) | トップページ | 京の夏の散歩(その1)下鴨神社の御手洗祭 »

2017.07.28

鉾の辻、四条室町で山鉾巡行を見送る(その3)

今年の祇園祭の先祭の山鉾巡行は、祝日で晴天にも恵まれ、大勢の観光客で賑わいました。

巡行の一番の見ものは、巨大な鉾の向きを変える、鉾回しですが、今まで一度も見たことがありません。

今年はしっかり見てやろうと、どこが良いかネットで調べると、巡行の出発点の四条室町の交差点が良いとのこと。

また朝早くから場所取りにでかけます。
*
201707_8gion_maturi86a
鶏鉾が行ってしまうと、次は菊水鉾です。
*
201707_8gion_maturi87
鉾の辻の北側から四条通に引き出されてきました。
*
201707_8gion_maturi88
道に青竹を並べて、水を撒いて滑らせる手順は同じです。
*
201707_8gion_maturi89
鶏鉾の時と回転する向きが逆なので、曳き手は管理人の方へ押し寄せてきます。
*
201707_8gion_maturi90
歩道のガードレールが邪魔で、これ以上寄れないのですが、余った引綱が目の前に来て、掛け声とともに物凄い迫力でしたcoldsweats02
*
201707_8gion_maturi91
無事に転回して、いよいよ巡行に出発する鉾の上で、命綱を引っ張る屋根方さん。

かっこいいですねぇー(^.^)
*
201707_8gion_maturi92
さて、ここでユニークな山がやってきました。蟷螂(とうろう)山-通称「カマキリ山」です。
*
201707_8gion_maturi93
その名の通り、御所車の上にカマキリが乗っています。
*
201707_8gion_maturi94
このカマキリの手と羽根それに御所車の車輪は、からくり仕掛けで動きます。
*
201707_8gion_maturi95
これこそ動画で撮らないと写真では微妙な動きがわかりませんねcoldsweats01
*
201707_8gion_maturi97
いよいよ行列の最後を行く船鉾の登場です。先頭の長刀鉾が出発してからすでに1時間以上が経過してます。

車輪は付いてますが、まさに船そのものですね。
*
201707_8gion_maturi98
船首の鷁(げき)
*
201707_8gion_maturi99_2
船尾の左舷の下り飛龍。(右舷は登り龍)
*
201707_8gion_maturi100
待ち時間を合わせて、3時間半(^^; この日はうす曇りで、あまり蒸し暑くなく良い祭り見物ができました。

つぎに土日祝に7月17日が来るのは、2021年の土曜日ですhappy01
*
201707_8gion_maturi102
最後を見送って、すぐに室町通りを北上して御池通にでると、行列の先頭を捉えることができます。

長刀鉾は、麩屋町御池の有料観覧席前をゆうゆう通過中でした。
鉾の辻からは見えなかった長刀鉾も見れて、満足まんぞく(^^)
*
(次回は、下鴨神社の御手洗祭です)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 鉾の辻、四条室町で山鉾巡行を見送る(その2) | トップページ | 京の夏の散歩(その1)下鴨神社の御手洗祭 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/65576563

この記事へのトラックバック一覧です: 鉾の辻、四条室町で山鉾巡行を見送る(その3):

« 鉾の辻、四条室町で山鉾巡行を見送る(その2) | トップページ | 京の夏の散歩(その1)下鴨神社の御手洗祭 »

フォト

メリー・クリスマス

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ