« 京の梅雨空の散歩(その1)大蓮寺の蓮 | トップページ | 京の梅雨空の散歩(その3)智積院の蓮 »

2017.07.14

京の梅雨空の散歩(その2)岡崎から祇園・清水・智積院へ

7月9日は、「昼前から雨rain」との予報でしたので、また早起きして東山通沿いの蓮の寺をめぐってきました。
*
201707_5higashiyama28
大蓮寺をでて、岡崎公園の疏水べりで朝ごはんにしました。

サンドイッチの残りのパンくずを投げてやると水鳥がいっぱい寄ってきます。
*
201707_5higashiyama01
八坂神社前にきました。時間はまだ7時半。

この時間帯では、観光客の姿はぜんぜんありません(^-^)
*
201707_5higashiyama02
広い境内も、ガラーンとしてます。「蘇民将来の子孫なり」のお守りが揺れるだけ
*
201707_5higashiyama03
南門からでて、清水坂に向かっていきます。
*
201707_5higashiyama04
静岡の秋葉大権現を奉るお堂には、黄色いお花が。

名前がわからないので、ネットで問い合わせると「ハマボウ」という返事が。ご回答ありがとうございますm(__)m
*
201707_5higashiyama06
石塀小路に入ります。夜の遅い料亭街はまだ寝静まってます。

まして日曜の朝とあれば、仕込みの車も通りません。
*
201707_5higashiyama07
昼間は観光客ticket、夜は酔客bottleの声が絶えない小路ですので、人も車も通らないと、逆に不気味ですねcoldsweats01
*
201707_5higashiyama08
季節がら、祇園祭の意匠が目につきます。
*
201707_5higashiyama05
朝露を浴びたアサガオだけが、まだ眠っている料亭街でお目めパッチリでしたcoldsweats01
*
201707_5higashiyama09
一念(一年)坂で、パンダ柄(笑) のネコちゃんにご挨拶して、二年坂を上ります。
*
201707_5higashiyama10
この付近までくると、さすがに朝早くから散歩する観光客とすれ違います。

お店は、早朝営業の喫茶店くらいしか開いてませんけどcafe
*
201707_5higashiyama11
八坂道を下っていきます。

春の桜cherryblossom、秋の紅葉maple を求めて、早朝の清水坂に来ることはありますが、梅雨時は初めてですねぇ~
*
201707_5higashiyama12
だれもいない八坂道、なんか映画のセットみたいmovie
*
201707_5higashiyama13
庚申さんもまだ閉まってます。9時開門のようです。
*
201707_5higashiyama14
お坊様の先導でむかうのは、大谷本廟。
*
201707_5higashiyama15
ここは、門前の谷底のようなところに、蓮池があります。
*
201707_5higashiyama16
雨が降りそうなので、300mmの望遠レンズは持ってきませんでしたが、この時は悔やみましたねhappy02
*
201707_5higashiyama17
トリミングしたので、すこし画質が悪いです(^^;
*
201707_5higashiyama18
あちこち寄り道して、ようやく智積院の境内に着きました。

地蔵堂にアガパンサスの花。不似合いなような明るくていいようなbleah
*
201707_5higashiyama19
昨日の雨をうけて、苔庭はしっとりと本堂に続いています。本堂の横が蓮池です。
*
(続く) (次回は智積院の蓮池です)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 京の梅雨空の散歩(その1)大蓮寺の蓮 | トップページ | 京の梅雨空の散歩(その3)智積院の蓮 »

コメント

なんて風情があるのでしょう!
さすが京都・・・
すてきだなぁ。
1枚1枚が
絵葉書のようで
本当に素敵です。
こんな街並み、文化を
早起きしたら
独り占めでゆっくり見ることができるなんて
最高ですね☆
猫ちゃんがいい感じ♪

>> ホシノさんへ

こんにちは。

人通りの多い街なかなのに、人も車もほどんど写ってませんね。
絵葉書の写真て、こうして日の長い時期の朝早くに写して
いるのでしょうか(^^♪

パンダ猫ちゃんは、うまいところにいてくれてました(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/65513456

この記事へのトラックバック一覧です: 京の梅雨空の散歩(その2)岡崎から祇園・清水・智積院へ:

« 京の梅雨空の散歩(その1)大蓮寺の蓮 | トップページ | 京の梅雨空の散歩(その3)智積院の蓮 »

フォト

新緑

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ