« 祇園祭は「動く美術館」豪華な装飾品を見る(その2) | トップページ | 【叡電】悠久の風-風鈴電車 »

2017.07.21

「古代文字Xモダン行灯展」・「黄金航路の宵」in しまだいギャラリー

16日は、朝から祇園祭の鉾町を歩いて、山鉾の装飾品を見物してきました。

9時を回ると観光客も増えてきて、騒がしくなってくるので翌日の巡行の撮影場所の下見を兼ねて御池通へ出ました。

東洞院御池角のもと酒屋だった町家を改装した嶋臺(しまだい)ギャラリーまでくると、「祇園祭にちなんだ作品を展示中」のポスターが。さっそく入ってみます。
201707_7gion_maturi_garelly03
ひとつ目は、「古代文字とモダン行灯」展

古代文字は、白川先生の古代中国文字教室で有名な、甲骨文字や金文文字、篆文文字などのことで、それをさらにデザイン化して筆書きされてます。

デザイン文字の展示は、純粋な書道からアート系のものまでいろいろありますが、古代文字は初めて見ました。

もともと漢字は象形文字から始まっているわけで、絵文字アートにしっくり馴染むんですが、活字で見慣れた単語が、古代文字で書くと絵になる! その発想に驚きましたbleah

もちろん用紙の和紙や墨・筆に気を配られているのはいうまでもありません。良かったです。


モダン行灯は、シンプルなデザインながらカラフルで、和室にも洋間にも合う造りです。

一品一品の手作業で、同じものは二つとないのだとか。大きな作品は天板にガラスをいれてテーブルとして使えるのもありました。机自体が淡い光をだして部屋を照らすflair イイですねぇー
*
201707_7gion_maturi_garelly01
別の部屋では、戸田英雄さんの日本画展「黄金航路の宵」をやってます。

祇園祭の山鉾の絵ですが、時代を南蛮貿易の華やかなりし安土桃山から江戸初期に置いて、当時の「黄金の日々」を金箔・銀箔や綾錦を多用して表現されてます。

「動く美術館-祇園祭」を見事に写し取られて感動いたしました。
*
(続く) (次回は、叡電ネタを一回いれて、山鉾巡行に続きます)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 祇園祭は「動く美術館」豪華な装飾品を見る(その2) | トップページ | 【叡電】悠久の風-風鈴電車 »

コメント

おはようございます(o^-^o)

お祭り中の展示は、興味はあるのですが、ひとりだと表からのぞくだけで
なかなか入る勇気が出ないのですが、次に機会がありましたら
思い切って入ってみようと思います。

古代文字って
なにかすごいパワーというかエネルギーを感じます。
モダン行灯も素敵ですね。

この場を借りて・・・
私事ですが、
体調不良でこのところ病院で検査等受けています。
その結果、気がかりと喜びとが。
喜びは2014年に結婚してから待望の赤ちゃんを授かっていて
順調なら12月に出産。
気がかりは
昨日の検査で
子宮に筋腫があることと、
片方の卵巣に脳腫が見つかったこと・・
さらに血糖値が高かったので
身内(祖父)に糖尿病がいたので
来週は糖尿病検査をすることになったこと・・

赤ちゃんを授かれて本当にうれしく
どうかこのまま気がかりを乗り越え
無事出産できますようにと祈る気持ちです。

今年12月に予定していた個展ですが
出産予定と重なるため
延期することになります。

落ち着いたらまた元気で
描きためている作品を見ていただける機会を
作りたいと思っています。

この場を借りて
報告までに。

>> waruagira さんへ

こんにちは。

泊まり込みの研修に参加してまして、お返事がおくれてすみません。
ブログにまで、コメントいただきありがとうございます。

ギャラリーとかアトリエとかは、最初はなかなか入りづらいですよね。

でも、画廊と違ってたいていのところは、展示がメインなので
ふらっと入って、グルっと見て、サッと出てきても何も言われません。

もし気に入った作品があれば、作家さんやスタッフさんに声を
かけてあげると喜ばれます(^^♪

>> ホシノさんへ

こんばんは。
お返事が遅くなりまして、すみません。

まずは、赤ちゃんを授かられたとのこと、おめでとうございますhappy01

体調不良は、コウノトリさんのせいかな(^^♪ とも思ってたんですが、
良かったですね。

気がかりな方も、早期発見、早期治療すれぼ、あまり体に負担が
かかることもなく、完治すると思います。ここはお医者様にまかせて
ゆっくり治療されるが良いでしょうね。

お大事にcat

12月の個展は、当分の間は延期かもしれませんが、産休・育休明けに
また見せていただけるのを楽しみにしております。

なかっちょさん
ありがとうございます。
喘息があるなどいくつかの項目にあてはまり
ハイリスク妊婦となってしまいましたが
定期的に通勤
お医者様の指示に従い
まずは体と赤ちゃんを大切にしたいです。

計画としては
赤ちゃんに読んで聞かせる絵本や
赤ちゃんをテーマにした絵も
今後描きたいです☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69436/65543176

この記事へのトラックバック一覧です: 「古代文字Xモダン行灯展」・「黄金航路の宵」in しまだいギャラリー:

« 祇園祭は「動く美術館」豪華な装飾品を見る(その2) | トップページ | 【叡電】悠久の風-風鈴電車 »

フォト

メリー・クリスマス

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ