« 2017年7月 | トップページ

2017年8月に作成された記事

2017.08.19

京の夏の散歩(その6)川下り舟とトロッコ列車

8月13日の日曜は、朝から涼しくて散歩日和。また嵐電に乗りたくなって嵐山まで行ってきました。

千光寺大悲閣を下りて、保津川べりでしばらく休憩することに。
201708_3arashiyama10
旅館の船着き場になっていて、ときどき送迎用の舟が発着します。
上流からは、数分毎に保津川下りの和船もやってきます。
*
201708_3arashiyama11
この付近からようやく流れも緩くなって、乗客も船頭さんもホッとひと息。

そこへ煮売り舟がやってきて、お菓子や飲み物を売りつけます。
*
201708_3arashiyama12
待つことしばしで、トロッコ列車がやってきました。

でも線路沿いに木が茂り過ぎてぜんぜん見えないwobbly
*
201708_3arashiyama13_2
木々の間から列車を写すとこんな感じ(^^♪
*
201708_3arashiyama14
舟と列車のコラボは、これが精一杯coldsweats01

初冬か早春の木の葉が落ちる時期にまた来ましょうhappy01
*
201708_3arashiyama15
再び渡月橋を渡って、嵐電嵐山駅から帷子ノ辻駅まで移動します。
*
(続く) (次回は、嵐電を撮影します)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2017.08.18

京の夏の散歩(その5)嵐山の千光寺大悲閣へ

8月13日の日曜は、朝から涼しくて散歩日和。また嵐電に乗りたくなって嵐山まで行ってきました。
*
201708_3arashiyama01
嵐電を降りて、渡月橋を渡ります。

酷暑が続いたわりには、水流は豊かですね。
*
201708_3arashiyama02
保津川の左岸をさかのぼっていきます。
*
201708_3arashiyama03
涼しげな景色をながめながら、ぶらぶらと15分ほど歩きますと遊歩道はおわり、大悲閣千光寺の石段がはじまります。
*
201708_3arashiyama05
意外と急な上り坂にひと汗sweat01かいたところで、山門をくぐり
*
201708_3arashiyama06
ワンちゃんがお出迎えしてくれると境内に到着です。
(HPによると「すみれちゃん」だそうです)

このお寺は、保津川や高瀬川の水運を開いたことで有名な、角倉了以翁が江戸時代初めに中興しました。本堂には恵心僧都作とつたわる千手観音と了以の木像が奉られています。
*
201708_3arashiyama07
手前に小倉山、向こうに京都市街から東山が望めます。比叡山・大文字山・将軍塚(華頂山)・清水山・稲荷山と続き、その後ろには音羽山が霞んでみえました。

左手の欄干は、大悲閣です。
*
201708_3arashiyama08
山肌に迫り出すように建てられた大悲閣の縁側からのながめです。

木の床がミシミシいって、ちょっと落ちそうで怖いwobbly
*
201708_3arashiyama09
嵐峡を吹き渡るそよ風とともに、萩の花も一輪咲きだして、夏の終わりを告げているようでした。
*
(続く) (次回は、川下り舟とトロッコ列車です)

*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2017.08.16

京の夏の散歩(その4)五山の送り火(大文字)

今年は、3年ぶりくらいで晴れて星空のもとで五山の送り火を見ることができました。

ご先祖さまも心おきなくあの世へ帰って行かれたことでしょう。
*
201708_4daimonji01
点火後20分ほど経って安定した状態です。
*
201708_4daimonji02
点火15分後くらい。いちばん明るく見えました。
*
201708_4daimonji03
点火直後。 燃え盛っていますねannoy
+
201708_4daimonji04
点火1時間前の日没直後。
*
201708_4daimonji05
午前中に大文字山に登り、大の中心点から京都市内を見下ろしたところです。
(クリックすると拡大します)
*
201708_4daimonji07
上の四枚は、京都御所の仙洞御所前から大文字山を写しています。
*
201708_4daimonji06
火床の様子 
*
201708_4daimonji08
京都の夏は、終わりました。

あすからまた日常生活が始まります(^^;
*
(次回は、嵐山を散歩します)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2017.08.15

竹内街道を歩いてきました。(その3:近つ飛鳥を歩く)

山の日の8月11日に、竹内街道を歩いてきました。

二上山を奈良県側から登り、大阪府側に降りてしばらく国道を歩いて太子町の町並みに入ってきました。
*
201708_2takenouchi02
この付近は、近つ飛鳥と呼ばれ、奈良県の(遠つ)飛鳥と対になっています。

聖徳太子のお墓のある町としても知られています。
*
201708_2takenouchi03
ここから、ポスターなどで見かける竹内街道らしい(^^) 古い民家の続く旧街道をしばらく歩きます。
*
201708_2takenouchi04
電柱や掲示板には、この町の名所を描いたポスターがたくさん貼られています。
*
201708_2takenouchi08
足元には、あの有名なお言葉がhappy01
*
201708_2takenouchi05
このお家は、トタンをかぶせてますが、もとは藁葺き屋根なんでしょうね。
*
201708_2takenouchi06
このお家は、国の登録有形文化財に指定される「大道旧山本家住宅」です。江戸時代末期の建物だとか。

残念ながら盆休みで内部は見学できませんでした。
*
201708_2takenouchi07
この付近には、磯長谷古墳群や叡福寺などの見どころがたくさんあるのですが、今回は、下見(笑)ということで通過sweat01
*
201708_2takenouchi09
太子町の中心部をすぎると街道はふたたび国道になって、近鉄上ノ太子駅に至ります。
*
201708_2takenouchi10
ここから羽曳野市になって、藤井寺市・堺市方面に続きます。

その道筋は、世界遺産登録で盛り上がる、百舌鳥・古市古墳群と重なるのですが、さすがに炎天下を歩いて疲れたので、今回はここで打ち止め(^^;

また涼しくなったころに、再訪いたしましょう。パンフレットだけは、観光案内所でいっぱい頂きましたのでbleah
*
 (次回は、京都市内の散歩*≪五山送り火または嵐山≫です)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2017.08.13

竹内街道を歩いてきました。(その2:二上山に登る)

山の日の8月11日に、竹内街道を歩いてきました。

恵心僧都ゆかりの阿日寺にお参りして、いよいよ二上山に登ります。
*
201708_1nijyozan05
登山口にある加守神社。正しくは「葛木倭文座天羽雷命神社(かつらきしとりにいますあめのはいかづちのみことじんじゃ)」という大和の古社らしい(^^) 長い名前をお持ちの神さまです。
*
201708_1nijyozan06
ここから急な山道を登ります。標準タイム1時間ほど。

やはり真夏のハイキングが疲れますね。気候の良い時期の倍は疲れるといっても大げさではない感じ(^^; 

途中で何度も休憩し、最後の急登では足が攣りそうになりながらwobblyも、なんとか1時間弱で登り切れましたhappy01
*
201708_1nijyozan07
雄岳山頂です。

残念ながら、木々が生茂って展望はききませんでした。
*
201708_1nijyozan08
山頂には、葛木二上神社と
*
201708_1nijyozan09
悲劇のプリンス、大津皇子の墓があります。

(辞世の和歌)
ももづたふ磐余の池に鳴く鴨を今日のみ見てや雲隠りなむ

(大来皇女の挽歌)
うつそみの人なる我や明日よりは二上山を弟と我が見む

この和歌を高校の古典の時間に習ってから、いつかは二上山のお墓に参ろうと思いながら40年以上も経ってしまいました。
当時の純粋なcoldsweats01 気持ちも薄れたのか、あまり感動は湧きませんでしたね。
*
201708_1nijyozan10
雄岳山頂をあとに、一旦、鞍部の馬の背まで降り、再び登り返して雌岳山頂を目指します。

こちらの方は、山頂付近が公園のように整備され、ゆっくりできました。
*
201708_1nijyozan11
東側の展望、橿原市から明日香村方面
*
201708_1nijyozan12
南側の展望、葛城山、金剛山が望めます。
*
201708_1nijyozan13
西側の展望、大阪平野を一望できます。空気が澄んでいると大阪湾を通して、淡路島や六甲山も望めるそうです。
*
201708_1nijyozan14
帰りは、大阪方面下りました。竹内街道の別道で当麻寺方面に出る岩屋峠です。

上がると二上山、右手は当麻寺方面、手前が竹内街道に下ります。
*
201708_1nijyozan15
ここからは、急坂ですが舗装道路となりドンドン下っていきます。
麓近くは石畳で舗装され、旧道らしい雰囲気を出しています。

竹内街道側の二上山登山口まで降りてきました。右手にいくと竹内峠の旧道です。
*
201708_2takenouchi01
ここからしばらく国道166号線を歩きます。

振り返ると高圧電線の向こうに二上山が見送ってくれてました(^.^)
*
(続く) (次回は、近つ飛鳥を歩きます)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2017.08.12

竹内街道を歩いてきました。(その1:阿日寺から二上山登山口へ)

お盆休みの初日は山の日にちなんで(^^♪ 奈良・大阪の県境にまたがる二上山に登り、竹内街道を歩いてきました。
*
201708_1nijyozan01
出発は、JR和歌山線の香芝駅から。奈良県南西部は近鉄のイメージがありますが、京阪で京橋まで移動すると、JRのほうが便利なんですね(^^)
*
201708_1nijyozan02
最初の目的地は、奈良国立博物館でみた「源信展」で紹介されていた、恵心僧都源信の生誕地とされる阿日寺です。

香芝駅から隣接する近鉄下田駅を通って、国道168号線沿いに20分ほど歩きます。
*
201708_1nijyozan03
「恵心僧都誕生院」の扁額のかかる本堂です。

言い伝えでは今から千年ほど前の天慶五年(942年)にこの地でお生まれになったとされています。

拝観は予約制なので、境内だけを見て引き上げるつもりでしたが、たまたまお寺の檀家総代さんがおられ、「奈良博の展示を見て来た。」というと、お寺のかたに取り次いで下さいました。
*
201708_1nijyozan17
本堂に入れて頂くと、まず欄間の二十五菩薩来迎図の素晴らしさに驚きます。

来迎図は、絵ではよく見ますが彫刻で立体的に見られるのは珍しいのでは。

内陣に鎮座される阿弥陀三尊像は、恵心僧都みずから彫られたと伝えられています。

内陣右手には、重文の大日如来さまと蓮華座を足で踏み付けるようなユニークな(笑)お姿のお地蔵さまもおられます。

(画像をクリックすると拡大します)
*
201708_1nijyozan04
お盆前の忙しいさなかに対応していただいたお寺の方にお礼を言って、二上山の登山口に向かいます。

手前が雄岳(517m)、奥が雌岳(474m)です。
*
Nijyoujinjya01
途中、二上神社口駅前を通ります。たまたま電車が通過するところだったので、駅名票を入れて写真を撮りました。

ん! 後ろの黄色い電車はなんや?
*
Nijyoujinjya02
なんと、検測車「はかるくん」ク25号でした。

あわててカメラを向けましたが、見事にcoldsweats01 標柱がお顔を遮ってくれましたwobbly

まあ、走っているところは滅多に見られない検測車をナマで見れただけ良しとしましょう(^.^)

駅から5分ほどで登山口です。
*
(続く) (次回は、二上山に登ります)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2017.08.10

京の夏の散歩(その3)真夏の梅小路公園

平安京の発掘現場を見学のあとは、梅小路公園に行きました。

水族館や鉄博は家族連れで賑わってますが、炎天下の芝生公園やゆめ広場は、ひとが少ないですね(^.^)
*
Sl_steam63
SLは、8630号機でした。ハチロクの引いているのを見るのは久しぶりです。

「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」と並走するシーンが撮れると新聞記事に載ってましたが、この日は丹後鉄道の「丹後の海」と並んでくれました。

SLのナンバープレートが木の葉に隠れたのは残念(^^;
*
Kyoto_siden63
チンチン電車は、暑いためか乗客ゼロ(^^) 

京の七夕のイベントに合わせて、笹の枝を飾ってます。
*
Kyoto_siden64
市電は、たまたまバザーが開かれており、生活感のある絵が撮れました(*^^*)
*
201708_2umekouji01
暑いだけで、線路脇に花もあまり咲いてなくて、絵になるシーンは少なかったですが、この夏らしい一枚が撮れて良かったかな( ◠‿◠ )
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2017.08.09

京の夏の散歩(その2)平安京の発掘現場を見学

8月5日は、炎天下を平安京の発掘現場を見学してきました。
場所は、嵐電西大路三条駅前の島津製作所三条工場の敷地内です。

当時の住所では、右京三条三坊五町にあたるそうです。
*
201708_1heian_kyo06
調査地は、一町規模(約120m四方)の規模をもつ高級貴族の邸宅跡ではないかといわれています。
*
201708_1heian_kyo01
遺跡の全景です。(パノラマ写真-クリックすると拡大します)
*
201708_1heian_kyo02
母屋跡? 

屋敷の主人とその家族の住まいでは? と、みられています。平安貴族の邸宅というと、寝殿造りが頭に浮かびますが、この建物は平安初期に建てられたようで、むしろ奈良時代の立て方に似ており、移行期の貴重な実例かもしれないようです。
*
201708_1heian_kyo03
こちらの一角は、使用人の住まいや倉庫などが建っていたのでは? とみられるようです。
*
201708_1heian_kyo04
高価な生活用具も出土しており、屋敷の主は三位以上の高級官僚-大納言~大臣クラス-と、いわれています。

時代からみて、嵯峨天皇やその息子の源融では? との説もあるそうです。

源融は、河原左大臣として百人一首の

陸奥のしのぶもぢずり誰ゆゑに 乱れそめにしわれならなくに

の和歌で知られますね。源氏物語の光源氏のモデルともいわれる貴公子です。
*
201708_1heian_kyo05_2
さらに発掘が進むと、住人が特定できるような遺物が発見されないとの限りません(^^♪

平安京ロマンはまだまだ続くようです。
*
(次回は、梅小路公園です)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2017.08.07

「A4の世界Ⅴ BLACK」 & 「マル秘と鶏」 in スナバギャラリー

いつも寄せてもらっている、スナバギャラリーさんが8月上旬をもって日本橋から中崎町に移転され、8月下旬から新装開店されることになりました。

今の場所での最期を飾るにふさわしい(^.^) グループ展と個展を開催中です。
*
201707osaka_gallery21
1階は、「A4の世界Ⅴ」。A4展は、いままで可愛い系やほのぼの系が多かったんですが、今回のテーマは「BLACK」 色調や雰囲気、アイテムが今までとガラッと違って、大人の世界かもhappy01
*
201707osaka_gallery22
最近は、テーマがおじさん向きじゃなくて、引いてたんですけど、これは良かった。
*
201707osaka_gallery23
2階は、松元悠さんの個展「マル秘と鶏」です。

題名でもわかるように、非常に難解な絵ばかり並んでます。ジャンルとしては「社会派」、画法は版画です。

見てもらうとわかりますが、描かれた個々のモチーフは、ごくありふれた物品だったり、風景だったりしてます。でも、それがまとめられ重ねられてひとつの絵を構成すると、ゴチャゴチャになって、何が何やらさっぱりわからんwobbly 状態になります。
*
201707osaka_gallery24
たまたま行った日に、作家さんお作品解説がありましたが、その場ではわかった気になっても、人に説明するのは難しいね(^^ゞ

8月9日までやってますので、お近くの方はぜひどうぞ。
*
(次回は、平安京の発掘現場を見学します)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2017.08.06

【叡電】夏草電車(^^) その2

毎日暑いですねぇーsweat01
こう暑いと、遠くへ電車の写真を撮りに行く気力もなくなりますwobbly

と、いう訳で、買い物やフラッと散歩に出た時に叡電を撮りました。でもデジイチは大袈裟(笑)なので、スマホのカメラでお手軽にhappy01

テーマは「夏草」coldsweats01
例年、8月に入ると草刈されるので、7月中に写しときました。
*
802_0148
一乗寺~修学院間の線路の反対側に回ると、柵にフウセンカズラが揺れてます。
*
724_0161
風船の隣はオオアレチノギクの群生
*
815_0197
そしてヒルガオと続いてました。
*
731_0128
一気に、三宅八幡~八瀬・比叡山口間に移動。
ここはセイタカアワダチソウが繁茂中
*
712_0098
青田が風にざわめく定番撮影地を抜けて、
*
724_0162
八瀬のリゾートホテルをバックにヒメジョオンとガードレールの白が共演中coldsweats01
*
815_0198
この日のハイライト(^^♪

偶然撮れた、「こもれび」と「きらら」のすれ違い。
並びは何度か撮ってますが、真横から見たのはじめてかも(^^)

出来れば、もうすこし良い光線下で撮りたかった(^^ゞ

宝ケ池~八幡前間*

04

叡電のようなローカル線でも、さすがに動くものをスマホのカメラで思いのままに絵にするのは難しい(+_+)

って、前まで思ってましたけど、慣れると以外に良く撮れますね。一眼レフとはまた違った、見たまま感じたままを切り取れる気がします。

今度は、鞍馬線の山間区間で試してみましょう。
*
(次回は、大阪のギャラリー巡りです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2017.08.04

【叡電】夏草電車(^^) その1

毎日暑いですねぇーsweat01
こう暑いと、遠くへ電車の写真を撮りに行く気力もなくなりますwobbly

と、いう訳で、買い物やフラッと散歩に出た時に叡電を撮りました。でもデジイチは大袈裟(笑)なので、スマホのカメラでお手軽にhappy01

テーマは「夏草」coldsweats01
例年、8月に入ると草刈されるので、7月中に写しときました。
*
903_0234
まずは、出町柳~元田中間から。
柵や電柱が見えなくなるくらいつる草が蔽ってます。
*
712_0097
続いて、茶山~一乗寺間へ。一乗寺公園の遅咲きのアジサイ
*
731_0127
一乗寺駅付近に一輪だけ咲いてたノカンゾウ。シックなレトロ電車に合いますね(^^)
*
901_0268
一乗寺駅構内。エノコログサやらヒメジョオンやら野草の咲き乱れcoldsweats01
*
801_0151
一乗寺~修学院間で、足元のホオズキがアクセントに(^.^)
*
724_0160
同じ場所ですが、ヤブガラシがはびこってます。
*
(続く) (次回は、この場所の反対側から)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2017.08.03

「流星雨ノ夜に」 in アトリエ空白 & 「ここにいっぽんの、川」 in アトリエ三月

大阪の中津のアトリエ空白さんと中崎町のアトリエ三月さんで、素敵な展示を見ることができました。
*
Img_9269a
『流星雨ノ夜、それは星が雨のように降り注ぐ夜
世界が終わる夜かもしれないし
世界が始まる夜なのかもしれない
僕らはそれぞれの場所で、それぞれの夜空を見上げる
目に焼き付ける事しかできないその美しくも破滅的な宙を』
*
展示のテーマです。
このコンセプトのもと33名の作家さんが、作品を寄せておられます。
*
201707osaka_gallery11 201707osaka_gallery12 201707osaka_gallery13
(左)1階の展示風景。 (写真はクリックすると少し拡大します)

たまたまDMを送っていただいた作家さんが在廊されてて、お話できました。ラッキーでしたhappy01

(中)2階の展示風景。

1階もそうですが、展示スペースを増やすために仕切りが多く作られて迷路みたい(^^)

(右)作品はもちろんですが、毎回テーマに合わせて変わる背景が素敵です。

今回は天井からチェーンを吊り下げて流星雨をイメージしているようです。
*
201707osaka_gallery14
大きなテーブルの天板にも落書き ドローイングがcoldsweats01
*
201707osaka_gallery18
201707osaka_gallery17
もうりひとみさんの個展「ここにいっぽんの、 川」です。

DMに書かれた詩が、展示に寄せる想いなのでしょう。
(クリックすると拡大して読みやすくなります)
*
201707osaka_gallery15p
ギャラリーの壁に直接描かれた、長大な川のイメージ。長さは4m近く、高さは1.5mくらいかな。

(写真はクリックすると少し拡大します。大きさを感じてください)
*
201707osaka_gallery16
これも長い紙に川を描いて経本折りにしてある作品です。

作家さんは、いままで絵本の挿絵をよく描かれてたんですが、こんなダイナミックな仕事されてるとは、知りませんでした。

残念ながら、壁の絵は、会期終了後に白く塗りつぶされたそうです。
*
(次回は叡電ネタをいれます)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

2017.08.01

「鳥たちが教えてくれたこと」 in 松柏美術館

7月27日は、振休が取れたので奈良のミュージアムを巡ってきました。

奈良公園をでて学園前の松柏美術館に移動します。
*
201707nara05
駅前からバスに乗り、大渕池公園で降り、池を横断する橋を渡ると池のほとりに美術館が見えてきました。
*
201707nara06
門を入り、やや高いところにある入口まで草花の植えられたお庭をたどっていくと、ガラスのドームのようなエントランスにつきました。

日本画の上村松園、松篁、淳之の3代の作品を展示するミュージアムだけあって、このあたりの演出はさすがに凝ってますね(^^)
*
Img_9251a_2
夏の展示は、「鳥たちが教えてくれたこと」と題され、-唳禽荘に暮らす鳥たち- の副題がついています。

唳禽荘は上村淳之画伯のご自宅で、ここで千数百羽の鳥を飼っておられるのだとか。

展示は、松園先生の美人画と松篁、淳之先生の花鳥画がメインでした。

どの作品も日本画特有のすこし淡くおぼろげな画風で情緒たっぷりですね。

1回目はざっとどんな作品があるのか確認しながら、2回目はじっくりと鑑賞して、最後に目についた数枚をもう一度と、上村三代の世界にたっぷりひたることができました。もう大満足です(*^_^*)

このブログを書くため美術館のHPを見直していると、敷地の奥に遊歩道があって、四季の草花をめでながら散歩もできたようです。

また、秋ごろに来たいです。
*
(次回は、大阪のギャラリー巡りです)
*
pinboke_entry
お帰りは、このバナーから「本館」へどうぞ。

« 2017年7月 | トップページ

フォト

夏の終わり

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ